昨年同期入社した同僚についてです。
明るく社交的で、周囲の空気も瞬時に読み取れるし、気配りもできるし、仕事も速くて正確な女性です。
しかし同期のよしみなのか、私には時おり本音(?)を漏らします。
それが同僚・後輩・上司の悪口ばかり・・・
とくに入社直後の後輩や、異動直後の上司を
「あのタイプは苦手だ」
などと、自分の中で好き嫌いにグループ分けしたがるのです。
知り合って日も浅く良く知らない人を、どうして簡単にグループ分けしたがるんでしょうか。
同意を求められても、はぁ???という反応しかできず、困ってしまいます。
私個人は、職場は友達や仲間を作るところではないと思っているし、ぶっちゃけ仕事に支障さえなければ職場の間関係なんてどうでも良いと思っています・
同僚・後輩・上司がどんな人物だろうと、大して興味がありません。
原則として職場には好きな人も嫌いな人も居ません。
というより、仕事だけに集中したいので好き嫌いを感じないよう鈍感力を磨いてもいます。
長く勤めていれば、自然と仲良くなる人ができるかも知れませんが、それはあくまで副産物ということで・・・
おかげで社会人生活20年余り、人間関係のトラブルや悩みを経験せずに済んでいるのかも知れません。
同僚・後輩・上司をよく知らないうちからグループ分けしたがる女性って多いのでしょうか?
皆様の経験談など、お聞かせいただければ幸いです。
トピ内ID:7329678488