うちは小学校1年と2年の年子兄弟がおります。
どちらも同じく大切なわが子。
同じようにかわいい・・・というのは大前提のうえでの話とさせてください。
息子たちはあるスポーツをやっていて、そのチームには、男の子が2人というご家庭がすごく多いんです。
ある方の長男が卒団するときに、「あ~、(長男)が卒団したら、もう私観に来ないかも。」という声が聞こえました。
まだまだ次男くんがいるじゃない?と言ったのですが、「(次男)はどうでもいい。私、ずっと(長男)を観に来てたんだもの。」とその方は言いました。
すると、周りの同じく卒団する子のお母さんたちが、「わかる、わかる・・・私もそうだよ。」と言うので、ビックリしました。
まあ、実際はちゃんとみんな次男のことを観に来てますよ、念のため。
でも、長男って・・・そういうもんなんだ。と思ったのも事実です。
そして、チームのお父さんたちを見ていると、みんな長男には一生懸命なんですよね。
長男とはよく一緒に練習していることが多いです。
次男を一生懸命かまう姿はそんなに多くないんですよね(笑)
ま、オマエは好きにやれ!みたいな。
そんな話を主人にしたら、「そりゃそうだろ。正直オレもやっぱり長男だなぁ。手のかけ方が違うだろ?」
そうなんだ~と驚きましたが、やはり世間でも「やっぱり長男!」という感覚が多いのかなと思いまして。
明らかにではなくても、無意識にだったり、どちらも同じようにしているつもりでも、長男のほうに偏ったりするもんですかね。
ちなみに私は次男がかわいくて仕方ないんですけど。
長男も同じではありますが、どうしてもお兄ちゃん扱いしてしまいます。
最近は、主人と長男、私と次男という組み合わせが定着してきました。
みなさんはどうですか?
私も、手間をかけたり、お金をかけるのは長男のほうですね、やっぱり。
トピ内ID:6349783306