「家族」ジャンルに投稿しようと思いましたが、恋愛の要素が強いのでこちらに投稿させていただきます。
皆さんは、親御さんと恋愛話ができますか?私はできません。
というのも、母が私や弟の恋愛に嫌悪感を示すような態度を取るからです。
他のご家庭のことは分かりませんが、私としては「子供に好きな人ができた。どんな人だろう?応援してあげたい」と、親が色々アドバイスをくれたりする関係が羨ましく思います。
うちは、ちょっと異性の話をすると、名前・職業・年齢・出身・家族構成・性格などなど、まだ恋愛関係じゃないし、私もそこまで知らないよ!ということまで細かく聞いてきて、挙句の果てには「身長が低いからだめ」とか「なんかちょっと性格悪そうね」とか、吐き捨てるように言います。
以前、付き合っている人がいたときに意を決して話をしたことがありましたが、話をマトモに聞く前に「だめよ、そんな人」とバッサリ切り捨てられました。(その彼とは別の理由で別れましたが)
思えば、小さなころから恋愛関係の話は一切したことがなく、友人が彼氏と旅行に行くという話などにも、思いきりイヤな顔をします。
母は、どうしてこうなのでしょうか?自分の子供が恋愛するのがイヤなのでしょうか?子供の「女」の部分を見るのがイヤなのでしょうか?
私の人生なので母の価値観に振り回される必要はありませんが、この先結婚する時が来たとしても、母のこんな態度を目の当たりにするのかと思うとウンザリします。幸せになれない気がしてきました・・・。
トピ内ID:4461485205