30代半ば、子供2歳、フルタイムで働いています。
このトシで恥ずかしいのですが、みなさんに伺ってみたい事があります。
「楽しい会話(話題)って、どういうものですか?」
そして、
「上手な会話のキャッチボールって、どういうものですか?」
昼休みやたまーにある飲みの席で
ああ、私、自分の話ばかりしてる・・・と感じてしまう事があります。
特に最近は、会社と家の往復ばかりで、その話題といえば子供の事とか、テレビの事とか・・・。
人がある話題をしたあと、私は、それに似た自分の体験を話します。
でも、それってあまり気分がいいことではないような・・・。
もちろん、とても近しい友人なら多少のことは許してもらえたりするのでしょうが、
あまり普段接点のない他部署の人と雑談をする雰囲気になると、やや口ごもってしまう自分がいます。
雑誌やHow to本の言う事ではなく、リアルな実感として楽しい会話とはどんなものなのでしょうか。
また、皆さんは、どいういうことに気をつけて会話を楽しんでいるのでしょうか?
トピ内ID:4860858519