本文へ

母親のものの言い方(半分愚痴です)

レス5
(トピ主 0
😠
まみこ
ひと
27歳女性既婚です。よろしくお願いします。

結婚時、母親が「喪服を用意するのは親の務め」だと言い、既製品ではなくて喪服を作ることになりました。
一度にワンピースと上着と作ってしまえばよかったのですが何故か時間を空けてしまい、
そのうち夫の祖母が危篤状態になりました。
ワンピースは出来上がっており、急いで上着を作ってもらい、一週間程でできるとは聞いていましたが間に合わないといけないので、母親の喪服を借りておき、いざというときの為に備えました。

結論は、祖母が他界した時には上着は出来上がっていましたが母親が私に送るのを忘れ、私は借りていた母親の喪服でお通夜・葬式に出ました。

喪服を作ってもらっている時は母親は仕事をしていなかったので、母親も「出来上がったらすぐ送れる」と言っていたこともあり、私は「じゃあ宜しくね」と言ってそれ以後「まだ出来上がらない?」などの確認はしていません。

先日母親と電話で、喪服が間に合わなかったことについて
「まみこが自分からちゃんとお母さんにこまごま確認をとって催促しなくちゃ」と強く言われました。
「忘れたら困るような時はまみこからも連絡をくれたら安心なんだけど」ならわかりますが、
忘れた当の本人から「まみこは本当に、そういうところを直していかないと、また同じ失敗をする」とまで言われるとムッときます。

他にも、私が小学生の時は余った布で何かを作っていたら酔っていたからか「気持ち悪い」、
独身時、忙しい朝に洗濯物を干したら干し方が気に入らないらしく、干し直されて「忙しい」、
結婚後、夫とのケンカを話すと「そのうち捨てられるよ」。
結婚前はいつ嫁ぐんだと顔を叩かれた時もありました。
話すのが苦痛なのに話してしまうのはどうしてでしょうか。
うまく付き合っていくにはどうすればいいと思いますか。

トピ内ID:5963568445

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お母様の言い方はきついけれど

💄
りんどー
分かりますが、自分の喪服のことなので、 トピ主さんが聞いても良かったんじゃないかと思います。 忘れたことについてはお母様が悪いけれど、 気をつければ防げたことですし。 (とはいえ、「忘れていてごめん」くらい言ってほしかったかも?) お母様が「そういう所を・・・」というのは 「今回みたいに頼まれた側が忘れることもある。 頼んだからと安心して放っておいてはいけない。 結婚しているのだし、これからもっとお付き合いも増えるから、自分で気をつけられることは気をつけないと」 という意味にも取れます。 お母様の言い方はきついと思います。 でも、その上で、相手の言い分には一理ないか?と考えてみてください。 言っていることはそうだけれど、言い方があるでしょう!と思ったら、 「お母さんの言いたいことはわかるけれど、言い方がきつくて嫌な気持ちになる」と 一度冷静に、真剣に言ってください。 すぐには変わらないと思うけれど、 お母様も多少何かを感じてくれるかもしれません。

トピ内ID:7648983003

...本文を表示

わかります。

😝
まりも
まみこさんのお気持ち良く分かります。私の母も言い方にトゲがあります。そして本人は気付いてませんが大変冷たい性格です。 私も相談等したくないのですが、気付くと話しています。我が家は自営業でして私もそこで働いております。正直毎日顔を合わせるのは苦痛です。 幼少の頃から私には冷たかったです。 幼稚園の頃両親の結婚記念日を知り、その頃着ていたフリル付きのブラウスや色々な物を使い新郎新婦の人形を作り母に渡しましたが、その場でゴミ箱行きです。 小学生の頃母の日の為に少ないおこづかいを貯め、アクセサリー好きの母にイミテーションの指輪を贈りましたが「こんな安物みっともなくてできない」とゴミ箱行き。 中学生の頃の母の日には若草色のサマーセーターを贈ったのですが、「色が地味・センスが悪い こんなの年寄りしか着ない」と言い後日私の知らぬ間に田舎の祖母に 送られていました。 思い出したらキリがないです。さんざん世話になってる私の夫の悪口なんか日常茶飯事です 母と話す度イライラしてますが、我慢するしかないのかなぁと諦めています。 私も対処方があれば教えて欲しいです!!!

トピ内ID:4096449291

...本文を表示

似てるかも

🙂
アラサー女
私の母親も似てるかも? デリカシーのない事をサラっと言ったり(←本人は悪びれてない)、トラブルを人のせいにしたり。 ただ、こちらが先に謝ったり労いや感謝をすると、素直に謝り返してくる面もあるんですよね。 例えば喪服の件だと 私「せっかく作ってくれたのに着れなくてごめんね」 母「いいのよ。送るのが遅くなっちゃったんだから。お母さんの方こそごめんね」 という具合です。 ご参考になればさいわいです。

トピ内ID:9584533312

...本文を表示

うちも同じです。

041
すいか
まるでうちの母のことかと思いました。 お気持ち本当によくわかります。 母もまるで自分の非は認めず、理不尽な論理で常に私を責めます。 若い頃は母の言葉を正面から受け止め、よく衝突し傷つくこともされました。 でも今は母はこういう人間なんだと理解して、距離を空けてうまく付き合っています。 私が心がけているのは、接触時間を減らす、あてにしない、理不尽な要求は毅然として受け入れないです。 でも彼女は私の母親であり、育ててくれたことには本当に感謝しています。

トピ内ID:9528709061

...本文を表示

距離を置いてみては?

🎶
kosi
お母様は多分、全く悪気がないと思います。 そういう人なのでしょう。 私も、母の何気ない言葉で何度か傷ついてきました。実の親だし、流してきたのですが、どうしても許せないことを言われてしまい、今まで傷ついてきたと話しました。でも母は「その時に言ってくれないと解からない」「そんな事あったっけ?」って感じで、こちらの深刻さは伝わりませんでした。 相手が何気なく言った言葉で傷つき、ずっと引きずってしまう事ってあります。それが母親ならなおさら辛いです。 だから私は距離を置きました。でも悲しいというか私が距離を置いている意味が解からないようです。 だけど、言葉を交わせば、落ち込むので、今は距離を置いています。 今までは、娘の私に甘えていたのだと思います。でもいくら実の娘だからといって、言っていい事と悪いことがあると思います。距離を置くのは置くので辛いですが、それで母にも少し考えてもらいたいと思っています。

トピ内ID:9658737157

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧