アラフィフ主婦です。
最近、同い年の主婦と知り合いになりました。
同い年だし感覚も近いだろうと思って話していると、結構「!?」ということがあるのです。
たとえば、こんな感じです。
「最近一人カラオケ流行ってるんだってね。私もやってみようかな」
と私が言ったら、
「そんな寂しいこと言わないで。付き合ってあげるわよ!」
……そうじゃなくて、敢えて一人で行ってみたいと思っただけなんだけど(私の心の声)
「娘の浴衣の着付、美容院に頼んだら結構とられた」
と私が言ったら、
「もったいない! 私に言ってくれればやったのに」
……浴衣くらい私でも着せられるけど、娘本人の希望なんだし(同上)
「うちの夫、朝ご飯は毎日自分で作って食べてくよ」
と私が言ったら、
「えーっ!信じられない。うちは私が用意してなければ多分何も食べずに出勤する」
……いいオトナが自分のご飯も作れないのかぃ(同上)
たぶん同世代としては古風な感覚を持ってる女性だと思うんです。
25歳で結婚してすぐ妊娠して専業主婦になったそうで、今まで私の周囲にはいないタイプです。
(私の同級生は、結婚時期はまちまちですが30歳以下で出産した人はおらず出産後も仕事も続けている人ばかりです)
古風なのは別に悪いことではないですが、本人はすごく前衛的なつもりでいて、いつも女子高生と同じような服装をしています。
話題の映画や本にもいち早く飛びつくし、ジャニーズの追っかけはするし、携帯電話は半年ごとに変えるし…
それで私に対して「あなたは流行に疎い」と言うので、少々かちんと来てしまいました。
すみません。愚痴でしたね。
大変失礼しました。
トピ内ID:1697222010