求職中の33歳女です。最近まで海外で仕事をしていましたが、家庭の事情で帰国し、今後は日本でできる仕事を探しています。と同時に、長期の医療保険加入も母に勧められて検討中です。タイトルの通り、私の叔父(母の弟)は保険代理店を営んでおり、何かそこに加入するのが当然のような雰囲気に困惑しています。(母と私の弟夫婦は既に加入済です。)
私としては他会社の保険も比較検討したうえで、結果として叔父の保険がベストならば加入するかもしれませんが、いくらかわいがって頂いた叔父さんでもよく考えもせずに高い買い物をするのは違和感があります。
叔父よりも母のほうが強引で、先日も頼みもしないのに叔父に私を保険に加入させたいと話してしまったり(月々の支払いは私です)そのときは叔父さんに「まだ無職なので時期が来たら考えます。」と伝えましたが、正直なところ私としては、保障内容が変わらなく単価が安い外資系の保険もありますし、叔父の会社の伝統的で高額な保険はあまり気が進みません。
実は、海外留学中は叔父の会社で傷害保険をかけていたのですが、トラブルがあった際の海外デスクの対応が悪く今でもあまり良い印象がないのです。叔父のせいではもちろんないのですが、当時の担当者が私の怒りの言葉を逐一叔父に報告したたおかげで、お互いにイヤな思いをし、親戚がらみの保険はもうこりごりというのが正直な気持ちです。母もそのことは知っているのですが、凝りもせずに加入を勧めてきて気が知れません。
就職が決まったら雇用先でお得な保険があるとか何とかいって逃げるつもりでいますが、それに罪悪感を感じなければならないほど親戚に協力しないってことは非常識なんでしょうか。いい歳をして幼い質問すみませんが、母や叔父には言えないことですし、色々な年代の方のご意見をお聞きしたいと思いトピを立てました。よろしくお願いします。
トピ内ID:1055487451