ウチの斜め前のお宅の犬が我が家の塀(門)でマーキングをしています。
昨年、引っ越してきた時、挨拶で奥さんとお話したときに、すごく犬が好きなようで、そのワンちゃんも紹介してくれました。
「犬が鳴いて迷惑をかけることも・・・」と言ってくださいました。
ですが、我が家の塀にそのワンちゃんがマーキングをしてしまいます。
(数回、旦那さんがお散歩をしているときに見かけました。)
犬はマーキングをして情報交換をする性質があるということは重々承知していますが、塀といっても、とても低く15cmぐらいのもので、子供が座ってしまうので、とても嫌です。
はっきり「止めてください」と言えればよいのですが、まだ引っ越して1年足らずの新参ものなのであまり角を立てたくありません。
「おしっこをしないで」という看板を考えてはいるのですが、直接過ぎるので、最終手段にしておきたいと思っています。
とりあえず、水で必死に洗ったのですがダメでした。
1ヶ月程度、ペットボトルに水を入れたものを置いておけば、飼い主は気づくでしょうか?
(見かけ的にあまり置きたくないのですが)
飼い主が気づくor犬がしなくなるような方法を教えていただけないでしょうか?
トピ内ID:6461174502