本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 観葉植物ベンジャミンにカイガラムシが!

観葉植物ベンジャミンにカイガラムシが!

レス0
(トピ主 0
041
ジャミン
話題
15年間元気に育ってくれたベンジャミンが、つい最近、何枚かの葉の表面にまるでスプレーでもかけたかのような水滴が付いているのに気付きました。 ネットでいろいろ調べたら「カイガラムシ」の記事を見つけ、うちのベンジャミンを調べてみたら茶色いカイガラムシが見つかりました。ショックでした、、、。 ということで3つの質問があります。 1、まだ木全体に広がっていない様子で、とにかく慌ててカイガラムシが付いていた枝は切り落としました。カイガラムシは風通しが悪い所を好む、という情報も得たので今は玄関先(直射日光は当たりません)に置いていますが、それだけで予防になるのでしょうか? 2、今のところ、カイガラムシは他の部分には分散していないようなのですが、もしまた見つかった場合、薬以外でカイガラムシを退治する方法はありませんか? 3、そのカイガラムシの分泌物(ネトネトした液)が床の上についてしまって、カーペットがす~ごいベトベトです、、。それをどのように掃除すれば良いのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

トピ内ID:5801352467

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧