挨拶は人間関係の基本とは思っておりとりあえず大きな声でにこやかに挨拶は欠かしませんが、フルタイムでの仕事を辞めのんびり暮らしている今、挨拶はタイミングといいますか放って置く事も大事かな?と思ったりしています。
何かに熱中してこちらを向いてない、細々と業者さんと打ち合わせをしているといった状況ではわざわざ挨拶はいいかな~と思っていますし、(視線が合えば頭は下げます)私自身もそういった時は声をかけて頂かなくて結構ですと思っていたのですが、近所の方で何が何でも挨拶をしてくれる方がいらっしゃいます。
例えば後ろ向きで草むしりをしていた時。外出から戻って玄関ドアを開けて今正に入ろうとした瞬間に。酷い時なんて家に入り手を洗っていると玄関のドアをドンドンと叩く音がして「何事?」とインターフォンの画面を覗くと例の方が「奥さーん、こんにちはー!!」と。「家に入っていくの見かけたから○○○~!(何か喋っているが不明瞭でよく聞き取れない)」
一応急いで外には出ましたけどね。またある時は道路を挟んで向こう側の歩道から自転車に乗り、私とは逆方向に走って行く際に、車の音にかき消されつつも「こんにちは~!」と。そこまでして挨拶必要ですか?と思うのです。
その方の挨拶に対するこだわり?なのか、比較的新しい住民の私への興味・関心なのかわかりませんが、率直に言いますと煩わしいです。
それからというものコソコソと周りを見渡してその方が居ないか確かめるようになってしまい、玄関を一歩出た瞬間だけ忍者かキャッツアイばりに素早く足音も立てずに出歩く習慣が付いてしまいました。皆さんは近所の住民を見かけたら状況がどんなであれ速攻挨拶しますか?下らない質問ですが宜しくお願いします。
トピ内ID:1217463340