本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 挨拶にもタイミングあると思いませんか?(駄)

挨拶にもタイミングあると思いませんか?(駄)

レス6
(トピ主 1
041
レオタード
話題
挨拶は人間関係の基本とは思っておりとりあえず大きな声でにこやかに挨拶は欠かしませんが、フルタイムでの仕事を辞めのんびり暮らしている今、挨拶はタイミングといいますか放って置く事も大事かな?と思ったりしています。
何かに熱中してこちらを向いてない、細々と業者さんと打ち合わせをしているといった状況ではわざわざ挨拶はいいかな~と思っていますし、(視線が合えば頭は下げます)私自身もそういった時は声をかけて頂かなくて結構ですと思っていたのですが、近所の方で何が何でも挨拶をしてくれる方がいらっしゃいます。
例えば後ろ向きで草むしりをしていた時。外出から戻って玄関ドアを開けて今正に入ろうとした瞬間に。酷い時なんて家に入り手を洗っていると玄関のドアをドンドンと叩く音がして「何事?」とインターフォンの画面を覗くと例の方が「奥さーん、こんにちはー!!」と。「家に入っていくの見かけたから○○○~!(何か喋っているが不明瞭でよく聞き取れない)」
一応急いで外には出ましたけどね。またある時は道路を挟んで向こう側の歩道から自転車に乗り、私とは逆方向に走って行く際に、車の音にかき消されつつも「こんにちは~!」と。そこまでして挨拶必要ですか?と思うのです。
その方の挨拶に対するこだわり?なのか、比較的新しい住民の私への興味・関心なのかわかりませんが、率直に言いますと煩わしいです。
それからというものコソコソと周りを見渡してその方が居ないか確かめるようになってしまい、玄関を一歩出た瞬間だけ忍者かキャッツアイばりに素早く足音も立てずに出歩く習慣が付いてしまいました。皆さんは近所の住民を見かけたら状況がどんなであれ速攻挨拶しますか?下らない質問ですが宜しくお願いします。

トピ内ID:1217463340

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

タイミングありますね

041
七草
私もトピ主さんと同じ、自然に気がついたり目が合ったときなどに挨拶します。相手が取り込み中だったらそっとしておきます。 トピ主さんの近所の方は律儀過ぎだと感じます。気づいているのに無視する人よりはずっといい気がしますが、ちょっと変わってるかも。 トピ主さんだけに関心があるのか、それとも他の人に対してもそうなのでしょうか。何かポリシーをお持ちなのかも。

トピ内ID:5844408389

...本文を表示

コントのような人ですね

041
長男嫁子
玄関ドアをたたいて「おくさーんこんにちはー」って(笑) イヤ、主さんは怖いですよね。でも思わず笑ってしまいました 確かにそれは異様です。 タイミング、たしかにそれはあると思います。 私も、目が合わなければしませんよ。 しかも目をそらされたら無理に挨拶したりしません。 この人は挨拶しなくていい人、と分類します(笑) 挨拶って大事だけど、タイミングはもっと重要と思ってました。 私が小心者だからタイミングが大事と思っていたのかなとすら思っていましたが こんなトピがあってよかったです。

トピ内ID:4597450182

...本文を表示

この手の話題もよく上がるけど

041
むー太郎
続く会話が無いならば会釈が正しいんですってば。 声を出せば良いってものじゃない。 礼儀知らずが多くて困る。

トピ内ID:0874554610

...本文を表示

挨拶って難しい

💋
匿名
トピ主さん大変ですね。 ただ、私だけかもしれませんが挨拶すべきかどうか悩むときがあります。 私の場合は1通勤途上で、いつもその人の自宅前で、うろうろしている人(よく合うので、挨拶すべきか悩む)2スーパーで、知人に合い挨拶後、レジで再びバッティングしたとき、なんかいわなければいけないんだろうか悩む 私って変?

トピ内ID:9819946903

...本文を表示

迷うところです。

041
mririn
信号待ちで赤が長いと気まずいです。 待ってる間や渡っているときに私に気づいて挨拶してくれる人もいればそうじゃない人もいるので。目が合えばにっこりスマイルしています。 私も背中を向けて作業している人に挨拶しないようにしているのですがそれがかえって失礼なんじゃないかと迷っていたところなので安心しました。 いろんな人の考えが聞けてこのトピを立てていただいてよかったです。 ご近所で話が盛り上がってるグループにはさりげなく会釈をして立ち去ります。 トピ主さんのお知り合いは過剰ですね。あまりいい人にならないでおきましょう。3回に1回は無表情であいさつをかえしてやりましょうね。

トピ内ID:4638218562

...本文を表示

今さらですが、有難うございます

041
レオタード トピ主
久しぶりに覗いてみたらレスが付いていましたので、慌ててます。有難うございます。お礼が遅くなり大変失礼しました。 皆さんのレスにありますように、やはり挨拶はタイミングですよね。 件の方は我が家の斜め向いのお宅の奥さんです。道路に面してそのお宅のキッチンの窓があるため私の出入りが丸見えでしたが、丁度視線に被さるようにガレージを建てました所、少しマシになってきたように思います。 以前に夫がこのように話していました。「自分から挨拶をする事が重要なのであって返事の有無はどうでもよい」と。清々しい朝、気持ちの良い挨拶を交わすと何だか1日の出だしがいいような気分になれますが、返事がないと悶々するのは結局自己愛が強いのかな~と思ったりします。なんだかトピの内容とずれてしまいましたが、色んな人がいる中、同じような価値観を持つ人とは挨拶に限らず関り全般に対して違和感は無いですよね。件の奥さんとはちょっとしたことでも「え??」と感じる事が多く結局私とは価値観に相違があるのだろうなぁと思うしか答えが出ません。結局価値観かい!と言われそうですのでこのトピはこれで〆させていただきたいと思います。

トピ内ID:1217463340

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧