本文へ

家計管理について悩んでいます

レス2
(トピ主 0
🐤
現金
話題
初めまして。 家計簿の事で相談があります。 私は大抵3ヶ月で挫折してしまいます。 袋管理は失敗し、今では一つの財布で管理しています。 一応家計簿には、レシートにより振り分けて記載するのみです。 冠婚葬祭、家電の購入、税金などは別の口座から払うので問題ないのですが、 突発な支払いについて悩んでいます。 例えば 1互いの実家(車で15分、1時間の距離です)に行った時の出費  特に用はなく、最低でも月1くらいのペースで行きます。  親に出してもらったり、こちらが出したり頻度は半々です。  帰りが遅くなる場合は外食したりします。  単純に外食費でいいのでしょうか? 2夫の休日に家族で出かけた場合の出費  デパートやホームセンターなど近場での出費=食事やおやつ(クレープ、たこ焼など)  外食費?レジャー費? 3平日友人に誘われて(私と子(2歳)だけで)出かけた場合の出費  食事や近所のプールなど  食事は外食費?他はレジャー費?お付き合い費(の様な物)?妻(私)の小遣い? 4友人を招いた、招かれた場合の出費  昼間の場合は菓子、飲み物  夜の場合は食事、酒など  食費?レジャー費?お付き合い費? 数日前に決まるような事なので、生活費で管理してる部分から取ると足りなくなります。 お金がないから断る、という事はあまりしたくないのでついつい特別費の口座から使用してしまいます。 節約の本に載ってる例では、友人がいないのでは?と心配になるくらい家族の出費のみで 管理されている場合があるので参考になりません。 みなさんはどうされていますか? 参考にしたいので、是非管理のコツを教えてください。

トピ内ID:5252158023

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

費目はわけず、とりあえず記録する。

041
ミートスパ
会社員の夫、専業主婦の妻、小学生の子供1人の我が家の家計簿の費目分けです。 家計は妻である私が管理させてもらってます。 1 実家に帰省する場合、電車代は交通費。お土産は交際費。食事をしたら外食費。奢るならその分は交際費。 2 デパートなど外出先で食事をしたら外食費。お茶やおやつは喫茶費。 3 プールは娯楽費。食事は外食費。夫には断っています。夫が会社関係の飲み会に出席する場合も交際費。 4 友人を招いて(家族ぐるみ?)お菓子や食事を用意したら交際費。食事をし、割り勘なら外食費。奢りなら奢った分だけ交際費。 私と夫には共通の友人がいないので、それぞれの友人と会ったり食事をする時には、自分の小遣いから出しています。 異論はあると思いますが、今のところ、うちはこのように分けています。 でも大事なのは、何にお金を使ったか、余さず記録することだと思います。 とりあえず半年ほど、何にどのくらいお金を使っているか余さず記録してみてはいかがですか。費目分けはどうとでもなります。 まずは何にどのくらいお金を使うか把握しないと、予算立ても管理もできないと思います。

トピ内ID:5776082431

...本文を表示

家計簿苦手です・・・

041
ももこ
私も何回も挫折しました。 そして、むいてないや、とあきらめ、今では超大雑把に管理してます。 友人との食事などによる出費は、私の場合は交際費としてあつかっています。 夫との食事はたとえ外食であっても食費としてあつかいます。というより、ほとんど外食なのでそうするしかないんですが。 実家帰りにともなう経費は、その他あつかいです。そんな頻繁に行かないので。 ノートにつけたり、家計簿を買ったりしても、数ページ使っただけでで燃えるゴミになるはめになるので、今はエクセルで管理してます。 計算機もいらず、赤ペンもいらず、らくちんです。 >節約の本に載ってる例では、友人がいないのでは?と心配になるくらい家族の出費のみで  管理されている場合があるので参考になりません。 そうそう!私も同じように思ってました~!

トピ内ID:6539866199

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧