本文へ

引越し手伝いのお礼について

レス2
(トピ主 1
🐤
るる
話題
よろしくお願いします。
今週末、車で30分位の距離の所へ引っ越します。
当日は、友人夫婦と、娘婿のご両親とお兄様が手伝いに来てくれるとおっしゃってくださいました。
娘夫婦は新婚で、現在(新居が決まるまでの予定で)うちに住んでいます。
入居先も決まり、私の引越しと同時に新居へ入る(同時に引越しをする)予定だったのですが、契約したアパートの入居日がずれてしまったため、一旦、私の転居先へ一緒に引っ越します。
先方からは車を2台出して下さるそうです。
また、友人の方は、ご主人が仕事で使っているリフト付きの車を持ってきてくれるそうです。
本当に周りの人たちの協力がありがたいです。
それと、友人の弟さん2人がエアコンの取り外し・取り付けをしてくださるそうで、こちらは有料でお願いをしました。
当日は、皆さんに食事を準備して、車代をお渡ししようと思っているのですが、お礼はどの位用意すればいいのでしょうか?
友人は、前回の引越しの時も手伝ってくれたのですが、「業者に頼んで負担が大きくならないように手伝うんだから」と言って、寸志は受け取ってくれませんでしたので、食事だけのお礼でした。
ですが、今度はご主人の仕事の車を出してくれることもあり、そういうわけにはいかないと思っています。
また、娘婿のご家族にはどうすればいいのでしょう?
息子さんの引越しの手伝いと考えると(最初、声をかけてくださった時は、新居へ荷物を入れる予定だったため)あまり大きくすると失礼ですし、でも本来私の引越しなので迷っています。

トピ内ID:2839325425

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お礼は飲食で。

🐤
パニャコ
友人関係に引越しの手伝いを頼む時にあまり気を使いすぎると、結局業者に頼んだ方が安くついたなんて例も少なくありません。 お手伝いに来てくれる方もお金をつかわさない為に来てくれるんですから(私がお手伝いする時はそういった気持ちです)、エアコンの取り外しの方達以外にお金でのお礼は必要ないと思います。 お礼は引越し作業後に、お寿司などちょっと豪華な食事会と心からのお礼の言葉で十分ですよ。

トピ内ID:8308150551

...本文を表示

トピ主です

🐤
るる トピ主
ありがとうございました。 固く考えすぎていたみたいですね。 心からの感謝の気持ちと食事にします。 それと失礼にならない程度のガソリン代を…と思っています。 やはり、自分に置き換えて考えてみると、何かと物入りな引越しの時に、少しでも出費を抑えて欲しくて手伝うと思うので。

トピ内ID:2839325425

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧