本文へ

出来ることなら、うらみたくないです。

レス6
(トピ主 0
🐶
かっちゃん
ヘルス
15年も前の話になりますけれど、友人の車に同乗していて、衝突事故を起こしました。原因はよそみ運転です。幸い、大事には至りませんでしたが、それ以来、どうも体調がすぐれないのです。 身体が重い、とにかく眠いなど日常生活に支障はあるようなないような・・・程度のものですが、身体がすっきりしないのです。 何度となく、通院しても原因不明とのこと。 彼女とは中学生の頃からの幼馴染。大好きな友人の一人ですが、”もしあの時よそみしないでいてくれたら・・”っと、彼女と接している際、いつも思うのです。 大好きな友人なのに許せない気持ちも一方にはあって、この15年苦しんできました。 似たような経験をした方、どうやって気持ちを克服してきましたか?よいアドバイスがあればお聞かせください。

トピ内ID:4874904175

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我慢するくらいならはっきりと言ってしまったらどうでしょうか?

😣
一生懸命トピ主応援団
つらいでしょうね・・・。我慢するくらいなら、はっきりと言ってしまったらどうでしょうか?「あなたのよそ見運転のせいでいまだに体調が悪い」って。しっかり謝罪してくれればすっきりするかもしれませんよ。

トピ内ID:2062588183

...本文を表示

脳脊髄液減少症

041
愁風
最近になって明らかになってきた病名、症状です。 検索して見て下さい。 衝突事故の運転手はご友人ですね? 体調不良に対するわだかまりがあれば、心療内科で扱われる障害、少し大げさにPTSDなど。 自分自身の気持ちの克服で済めば、それに越したことはありませんけど、場合によっては診療が必要なこともありますよ。

トピ内ID:5833387131

...本文を表示

経験者ではありませんが・・・

041
不良ババ
たま~に「預かった子供が事故で亡くなってしまった」何てニュースになり裁判沙汰、って目にしますが、主様の経験もそんなにあるものじゃありませんよ 私も自分で運転しますが、乗せて貰う方が好きです でも事故は『時の運、不運』だと、乗せて貰う時はいつも思います 人は乗せて貰う時は、気楽に「御願いね~」何て言いますが 乗せる方もいちいち「事故ったら裁判沙汰にはしない」何て、契約交わして乗せる訳ではないですから 私はいつも乗せて貰う時は『双方の責任』と思ってます 事故がなくても貴女は「身体が重かった」かもしれない、「体調がすぐれなかった」かもしれない 事故って100%身体は元に戻る事はありませんが、気の持ち様もあるのですよ 友人は事故の後は、誠意を持ってくれたのではないのですか? 15年過ったのでしたら、この辺で気持ちを切り替えましょうよ 貴女はこの先ずーーっと「あの時、事故さえなかったら」なんて気持ちで生きるのですか 「これも私の人生、試練なんだ」と云う気持ちになって前へ進めませんか 人間はこの世で最高の生き物です 人生を無駄にしない為にも、もっと前向きな気持ちで進んでほしいです

トピ内ID:6607964435

...本文を表示

もし友人がよそ見をしてなかったら

🐱
うにゃ!?
その後、よそ見運転のダンプカーが対向車線から突っ込んできて・・・ という顛末だったかもしれません。 もし●●じゃなかったら、などと過去のことを悔んでしまいますが、別の道を選んでいたって、必ずしも、良い結果になっていたとは限りません。

トピ内ID:1115455328

...本文を表示

リスクを取ったのは自分

🐤
ピヨ
大変きつい言葉でごめんなさい。 気持ちの克服のし方、ということなので... 素人の運転に同乗するというリスクを取ったのはトピ主さん自身です。 乗せてくれる状況でも、乗らないという選択肢もあったのです。 私が友達に何か迷惑をかけられた時は、「予想できなかったとしてもそのリスクをとったのは自分自身だ」と思うようにします。 貸した物を壊されたり、家に呼んで家具をキズつけられたなどの小さな事から、ケガや同乗事故など大きなことまで、これでかなり気持ちを切り替えられます。 「乗っていきなよ」と誘われて断れなかったり、断る状況じゃなかったのかもしれませんが、無意識の中でも断らないという決断は自分自身が行っているのです。 私も似た状況で、友人が原因で長期間生活が不自由になるケガをしたので、トピ主さんのお気持ち良く分かりますよ。 お体大事にして下さい。

トピ内ID:2672371994

...本文を表示

私も交通事故の被害者です

041
娘を持つ親
うらむお気持ち、わかります。当然です。しかもわき見という明らかな過失があるのですから、許せないのは当然だし、後遺症になやまされていてはなおさらです。うらむのが当たり前です。むりにその気持ちを押し込める必要はないし、うらんでしまう自分を否定することもないと思います。うらむ気持ちを相手にぶつけることは難しいかもしれません。でも縁を切ってすっきりすることもあります。現に私だっていまだに許してはいませんから。ただ、いま結婚して毎日幸せに暮らしていると、辛い思いに耐えてきたごほうびだと思えるのです。なんとか健康が取り戻せるといいですね。

トピ内ID:5139395452

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧