遠方で働いている弟、同居している弟が揃って釣りにハマりました。
新しい竿やら仕掛けを山のように買い込み、いそいそ出掛けるのはよいのですが、あれこれ弊害が出て来て「いい趣味だね」と言えない状況になりつつあります。
・道具を家のあちこちに放置し、うっかり踏んだり蹴つまずいたり、糸が足に絡まったりする。(針やルアーを床に放置しないのが唯一の救い)
・汚れた釣り具を洗わずに放置するので、代わりに洗わないと家中に生臭い臭いが広がる。
・冷凍庫の中身を勝手に移動させ、巨大なペットボトルを放り込む。
・とても捌きにくい小さな魚までもって帰り、その日のうちに調理を強制される。
・毎週釣りに行って魚を持ち帰ってくるのに、2日目に魚を出すと「飽きた」と言って食べるのを嫌がる。
玄関や廊下、リビングを侵す事なく自分の部屋で釣り具を管理し、汚れた釣り具の始末を自分でやって、月1~2回くらいのペースで捌きやすい大きさの魚を食べきれる分だけ持ち帰ってくれれば、笑顔で「いい趣味だね」と言えるのに。
母と二人、魚の内臓の始末と調理に週末毎に忙殺され、気晴らしに遊びに行った夜も調理を強制されたとき、うんざりしてしまいました。
私が調理を拒否すれば、母が一人でやる事になります。
教えるから自分でやれと言っても聞きません。
家には猫がいるので、そのうちテグスに絡まってパニックを起こさないか心配です。再三、釣り具やテグスを放置しないでと頼むのですが、出掛ける前と帰宅後はリールや竿が無造作に置かれていて怖いです。
こう言う困った釣り人から、素敵な釣り人にレベルアップしてもらうには、どうアプローチしたら効果的だと思いますか?
釣り人さん本人とか、同じように釣りが好きな家族をお持ちの方、よろしければアドバイスください。
家ではクーラーボックスや釣り具の始末はこうしているとか、調理はこうすると楽とかでもいいです。
トピ内ID:9234656019