本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • どうしょうもない実兄が居る実家への里帰り

どうしょうもない実兄が居る実家への里帰り

レス10
(トピ主 1
041
あふろミミ
ひと
ご相談させてください。 私は、現在10ヶ月の二人目妊婦です。 上の娘を車で5分くらいの実家に預けるため10月1日から里帰りする予定でした。 帝王切開なので手術日は10月9日です。。 実家には母とニートの兄が居ます。父は私が19歳のときに亡くなりました。 私ははっきりいって兄が嫌いです。 父が亡くなってから、兄は仕事も続かず行っては辞めの繰り返し。 母に暴力をふるったり、警察沙汰になったことが何回もあります。 現在もホステスにお金をつぎ込み1年前から金融会社に借金がありますが自分では一度も返してないです。 兄はそれだけでなくお風呂もまともに入らない・歯磨きも言わないとしない・うがい手洗いなんてもっての他です。 これから実家に里帰りするに当たり、うがい手洗いだけはとお願いしました。 今、新型インフルで私の入院中上の子を守るため、新生児に感染させないためです。 母は兄はうがい手洗いをしてくれているから信用しなさい。と言いました。 しかし、先日実家に行ったとき外から帰ってきたのにうがい手洗いはしませんでした。私が指摘したらさっと水で洗っただけです。 それならそれで私の上の娘には近づかないでもらいたいのです。 でも、娘のことは気になるみたいでじろじろ見ています。 とても気持ちが悪いです。それよりうがい手洗いをしないことで娘がインフルに感染してしまったらと思うととても心配です。 どうして母は私に兄はうがい手洗いをしていると言ったのでしょうか? やはり産後は自宅に戻るのが適切でしょうか?? 祖母まであの子は少しバカで生まれてきてしまったからかわいそうだ。 仲良くしろ。と私に言います。 でも、仕事は出来ないが立派に女に金を使って借金している兄がバカだとは思いません。ものぐさいだけです。

トピ内ID:7603354829

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

里帰りしなければいい

🐤
パニャコ
なぜそんな兄のいる家に里帰りしたいのでしょう。 自宅でご夫婦でがんばるわけにはいきませんか? 私なら娘に何かされてからでは遅いので行きません。 実際、変な目で見ている・・・と実感されているのでしょう? 娘さんを守れるのはトピ主さんだけなんですよ。

トピ内ID:5967752154

...本文を表示

不潔よりも

💢
いけ
お嬢さんにいたずらする可能性は?不潔とかインフルエンザよりそちらの危険を感じますが。その辺りは信用できるお兄さんなんですか?

トピ内ID:7367485014

...本文を表示

しなければいいのでは?

041
里帰りは無し
義母は遠方ですか? 私は母が体が不自由だったことで 三回のお産とも里帰りはしませんでした 自宅には舅、姑も同居でしたが21日寝たのは最初だけ あとはすぐに動いてました そんなに気になるなら里帰りはしなくてもいいのでは? 子供さんも一緒に入院はできないの?

トピ内ID:1654318956

...本文を表示

不安です

😠
困ったちゃん
入院前から上のお子さんを預かってもらうということでしょうか? 年齢は?性別は? 失礼を覚悟で書き込みしますが、私なら子供は泊まらせないです。 もし、お子さんの前でお兄さんが暴力をふるったら…ましてお母さんが妊娠中で一緒にいないだけで不安なのに。 その暴力がお子さんに向かわないとは絶対に言い切れないんです。もし女の子だったら他の心配もあります。 暴力を受けることに慣れて、さらに息子を庇うようなお母様にはトピ主さんのお子さんは守れませんよ。 義兄が同じよう状況なので私は小学生の娘は絶対に夫の実家には泊まらせません。悲しいことに義母も夫には理解できないでしょうが、いつ暴れるか分からない成人男性が同じ屋根の下にいたら、大人でも恐ろしくて眠れません。 インフルエンザ以前の問題だと思います。 産後にご実家に戻ることも再検討されたらどうでしょうか。 大変だとは思いますが、どうかご自宅で頑張って下さい。 無事にご出産されるように応援しています。

トピ内ID:2121260234

...本文を表示

来てもらったら?

🐷
いら
お兄さんの事は今更どうのこうの言ってもしょうがないと思います。 車で5分だったら、手っ取り早いのはお母様に来てもらうが一番と思います。 入院中は、ご主人の帰宅まで留守番してもらったらどうですか。 成人したお兄さんの世話をお母様が一から十まで世話をする必要もないと思われますが。

トピ内ID:2919230412

...本文を表示

インフルも気になりますが・・・

😨
taitaitai
>でも、娘のことは気になるみたいでじろじろ見ています。 ここがもっと気になりました。 娘さんは何才でしょうか? 暴力をふるったりする問題のある兄のいる実家にわざわざ預けなくても、入院中だけでも実母さまにあふろミミさんの自宅に来て面倒を見てもらう事はできませんか? もしも・・・の最悪な事態が気になります。 はっきり言いますが性的虐待は身内の犯行が多いようです・・・。 ご実家は女性ばかりでお兄さんを制御できないようですし、ご主人と協力し合って乗り切る事は難しいですか? あと公的なサービスも使うとか。 考えすぎならばいいのですけど・・・。

トピ内ID:1350329833

...本文を表示

レス、ありがとうございます。

041
あふろミミ トピ主
詳しく書いていませんでした。 わたしは27歳で娘は2歳7ヶ月です。 兄は、28歳です。 みなさんのレスで自宅で頑張ってみようと決心がつきました!! みなさんのおっしゃるとおりです。 わたしが一方的に気持ち悪いと思っているだけで下手げなまねは 兄もしないと思います。 ただ、カッとなると母に手を上げます。 それはわたしの前でもです。 実際、わたしも髪の毛を持って引きづり回されたり物を投げられたり されたことがあります。娘の目の前でです。 衛生面、兄の性格、いろいろな面で納得できず結局里帰りしても すぐに戻ってきてしまうような気がします。 なので、自宅でがんばって見ます!! 本当にありがとうございました。

トピ内ID:7603354829

...本文を表示

あれ?解決されたんじゃ・・・?

😉
ちょこ
やはり産後は自宅に戻るのが適切でしょうか?? ↓ トピ主さまのこのお悩みは… 別サイトにて、このトピを投稿された同日に〆レスされて、 『自宅に戻るで考えてみます』って言っておられていましたが…? スミマセン!『自宅に戻るで考えてみます』と決めたけど、 まだ悩んでいるっていうことでいいのでしょうか?

トピ内ID:9074724949

...本文を表示

心配するとこそこ?!

041
まめきち
トピ文を拝見する限り、おいくつかわかりませんが、預けられるお嬢さんの身の安全が心配です。 インフルエンザももちろん心配でしょうが、それ以上に肉体的・精神的・性的虐待を受けないか、そのあたりはいかがお考えでしょうか?

トピ内ID:1214590073

...本文を表示

私の経験から言うと・・・

🐱
にゃんこ
私は、2人目が生まれたときは実家に帰りませんでした。上の子は4歳でした。結論から言うと帰らなくても、どうにでもなります。 トピ主さんと実家の環境が似ているのもありました。(私の場合は弟ですが) 産後の肥立ちを考えるとお世話してくれる人がそばにいた方がいいと思うわけですね。上のお子様もいることだし。しかし、自分の家にいて何より気を遣わなくていいのが精神的にラクですよ。今だから思うのですが、大人しか住んでない家は子供がいる人とは時間軸も違います。インフルエンザの心配もあることですし、お母様にあなたのご自宅へ来てもらうとか、また、ご主人に協力していただいて乗り越えてほしいなと思います。

トピ内ID:7558941692

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧