本文へ

夫がうつ?どう対応したら?

レス3
(トピ主 0
041
メイプルシロップ
ひと
初めてまして。30代でフルタイムのワーキングマザーです。 夫も30代、小学校と保育園に通う子供が2人います。 半年ほど前から夫がふさぎこむようになりました。 最初の頃は私に対して頻繁に嫌味を言うくらいで聞き流していました。 「養ってもらって気楽に仕事していい気なもんだ」とか、そういう内容です。 それが次第にエスカレートして、 「精神的苦痛に対する慰謝料として300万円を支払え」と言い出しました。 夫が言うには、私が働いていることで子供の送り迎えなど負担を強いられたため、と。 (年に数回、朝の送りだけです。) それを拒否すると、 「お前が原因でうつになった!一人で家から出て行け!子供は俺が面倒見る」と怒鳴り、私を罵倒し、家の中で暴れ、(直接的な暴力はありませんが)私の実家に電話して私の親に説教を始めました。 私が家を出ることも拒否すると、自室にひきこもるようになりました。 今は生活費ももらっていません。会話も一切ありません。 夫は食事も家族と一緒にせず、洗濯も一人でしています。 子供のことは可愛いと思っているようですが、私のかかわりは断固として拒否しています。 一度病院を受診して(その際にどういう診断をされたか不明です)、今は通院をしていないようです。 夫の母に相談をしましたが、「根は良い子なんだから、あなたが優しくしてあげれば」と言われました。 夫の攻撃を受け止めきれず、逃げ出したいと思う私は薄情でしょうか? 正直、大人気ない言動に嫌気がさして気持ちがさめてしまいました。 もし本当に病気が原因だとして、完治しても元通りに接することができる自信がありません。 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:4019054159

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うつではないと思います。

ふむふむ
うつの人は、 ・すべて自分が悪いと思い込む(人が悪いといわない) ・何もする気力がなくなる(お金の請求なんてしない) ・一人になるのが不安 といった症状になります。 もちろん人に説教する元気もありません。 よく、鬱の人を捨てるのは薄情でしょうか?とありますが、捨てないと自分が鬱になることがあります。 そうなると、泥沼で相手にも自分にもよいことはありません。 まず、自分が元気でいられることが、人のためになります。 攻撃を受け止めらない場合、ご自身を守るためにも、お子様と一緒に逃げ出してください。 もし、本当に鬱だった場合、完治する=ある程度性格が変わると思っていたほうがよいでしょう。 今、一番大切なのはご自身が元気でいられることです。 薄情という人もいるかもしれませんが、自分の身は自分で守るしかありません。 それを踏まえて近くで夫を支えるか離れて支えるか、もしくは、別れるかを検討されるべきだと思います。

トピ内ID:4408362317

...本文を表示

お疲れ様です。

041
マヤ
まずは、フルタイムで育児も頑張っているとのこと、お疲れ様です。 さて、まずは旦那様のことですが、そのような言動を取り始めた、つまりふさぎこむようになった原因は何か心当たりがありますか? うつ患者は自分で自分のことをうつだとは、なかなか言えません。 それも、お前のせいでうつになったから出ていけ、だなんて。子供は自分が面倒見る、だなんて。(うつになったら自分の面倒もろくに見られません、そんな気力ありませんから) 主さんは決して薄情ではないと思います。 でも、まずは何故そうなったのか、きちんと把握する必要があると思います。 夫婦は鏡だってよく言いますよね、そんな旦那様にしてしまった原因の一つに、貴方があるのかもしれません。(勿論ないかもしれません) ですから、今更話し合いなんて、と思わずに、少しずつでも原因・現在の状況を把握していきましょう。 その環境を作り上げてしまったのは、やはり夫婦、貴方達であることは確かなのですから。

トピ内ID:1820822097

...本文を表示

うつではない

🐧
ちがうちがう
先にふむふむさんがレスして下さっていますが、うつではない、と思います。私は専門家ではないですが、身内にうつの者がいます。 今は「うつ」という言葉も病気もすっかり有名になっていますし、少し調べれば、旦那さまの症状がそうでないことは分かると思いますが、いかがでしょう? それにしても旦那さまの発言はひどいですね…。もともと、暴力的な言葉を吐いたり、威圧的な態度をとる方なのでしょうか? 生活費も入れない(お仕事はきちんとされているのでしょうか?)、小さなお子様もいらっしゃるのですから、大変なご心労だと思います。心配です…。 >夫の攻撃を受け止めきれず、逃げ出したいと思う私は薄情でしょうか? いいえ。逃げて下さい。 暴言を吐き、暴れ回る恐ろしい姿の父親をお子様に見せたくないですよね? あなただけでなく、お子様たちが怯えて暮らすようになったら、本当にかわいそうです。 元はお優しい旦那様だったのなら、もしかしたら別の病気の可能性もありますね。一度、離れて生活してみることはできませんか?

トピ内ID:0133294753

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧