本文へ

育児と仕事・海外とのギャップ

レス15
(トピ主 1
🐱
kamon
子供
4歳の娘がおります、相談させて下さい。

夫の仕事で生後半年の娘を連れて渡米し、2年滞在して帰国しました。

共働きが当たり前のアメリカで、アメリカ人はもちろん、
夫と同じ様に渡米した外国人の同僚の妻達も皆働いていました。

私も週に2回だけ、労働許可証を得て働きました。

日本に帰国し、当たり前の様に職に就きました。
娘は保育園に通っております。

住んでいる市が万年認可保育園不足の所で、
定員ぎゅうぎゅうで他所ほど手厚くありません。

帰国時たまたま転居される方がいて欠員が出た為、運よく入れて頂けたのですが、「(経済的に)余裕のある方は出来れば幼稚園に・・・」と先生に言われ、毎年幼稚園に途中から切り替える方が多いです。

娘も来年から幼稚園に通わせますが、
延長保育なしでお迎え時間も早いこだわり少人数幼稚園にするか、
延長保育有りの普通の幼稚園にするか迷っています。

帰国直後の私でしたら、迷わず延長保育有りの幼稚園を選んだと思うのですが、最近揺らいでおります。

仕事はIT系で打ち合わせ以外の出社義務はなく、出来高制の為、
慣れてきたので来春からは時間の融通はある程度ききますが、もしも延長保育なしの園を選んだらきつくなると思います。
夫は都内通勤で夜中帰宅で、育児や家事は一切しません。

住んでいる所は、東京に出勤する人が多い関東近郊ではあるのですが、待機児童が多い割には幼稚園の預かり保育がさかんでもないといった感じです。
幼稚園の説明会でも「就学前は出来るだけお母さんが一緒にいてやらないと!」といった感じです。

アメリカとのカルチャーショックで自分の気持ちが揺らいできています。
同じく海外帰りの方、キャリアと育児についてアドバイス頂けないでしょうか?お願いいたします。

トピ内ID:8090241101

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのギャップよくわかります!

🐤
mintan
まだまだ日本では幼い子供を持つ母親がやりがいやキャリアの継続を主な理由として仕事を続けにくい社会ですよね。私も欧米と比べて、いちいち働きにくいな~と思うことがよくあります。(もう子供は小学生ですが・・・) 経済的に困窮していなければ、母親は家で子育てしろ(それが一番子供のため)と訴え、NOと言えない(言いにくい)状況を作られてしまう、なんだかな~と思います。私たちの親の時代から、さほど変化がない気がしますよね。この小町でも上記のような考えを標榜する人々の発言が出てくることがありますが、私の住んでいる所では幸い、あまりそうした風潮はありません。 子育てのしやすい地域にかなり重点を置いて計画的に住む所を決めました。母子手帳をもらいにいったときも市の職員の方はとても親切で、働いていることを告げると「じゃ、保育園ですね。」という感じでその場で丁寧に保育園事情その他の情報を教えてくれました。やはり東京近郊の地域ですが、待機児童はそれなりに多いです。ただ、入園のための個別審査でかなり基準を厳しくしているようなので、入園後にトピ主さんのようなことを言われた事もありません。引越しも検討されては?

トピ内ID:7147835278

...本文を表示

海外帰りではありませんが

041
もりー
現在の娘さんの様子から判断するしかないのでは? 帰国のストレスは、もうないでしょうか? 保育園での現在の様子は? 娘さんがフルタイム保育園を楽しんでいるようだったら、延長保育ありの普通の幼稚園で良いのでは? 「就学前は出来るだけお母さんが一緒にいてやらないと!」という言葉に流されているような感じだと思いますが、一緒にいる時間が長ければいい、というものでもないと思いますよ。短い時間でも母娘の心(気持ち)の交流が定期的にあり、子供が幸せなら、お母さんは心配せずに働いても大丈夫、と私は思います。 私は自宅で自営業の母を持ちましたが、一日中一緒に家にいても、母親が仕事しているときは、いてもいなくても同じだったなぁ。 以前私も自宅勤務を試みましたが、娘(生後4ヶ月)を無視しながら仕事することができず、出社勤務に切り替えました。

トピ内ID:4587592453

...本文を表示

カルチャーショック?

🐷
ぶう
アメリカと何の関係があるのか、イマイチよくわかりませんでした。 日本で働くなら、日本のシステムのなかでどうにかするしかないのでは? キャリア観の問題というよりも、女性の社会進出と育児サポートの システムの違いの問題ですよね。 たとえば、アメリカではご主人が夜中までかえってこなくて、 育児も家事もしないって普通ですか? それでも女性はキャリア志向して働いているが、 日本ではそれができないから気持ち揺らいでいるんですか? 社会のシステムも問題ではありますが、ご主人の働き方も問題では? それはカルチャーショックでもなんでもなく、家庭の問題です。 しかも、週2回しか働いていなくて、滞在も2年と短いのに、 カルチャーショックというほどのものでもないと思うのですが。 日本で働くのが初めてというわけでもないでしょう。 現地で週2回の勤務でキャリアと言うなら、日本でもそのペースで 働いたらいいのではないでしょうか。

トピ内ID:6262477871

...本文を表示

隣の芝生 その一

041
すがこ
 アメリカで働いていたのは週2ですよね?  そのときお子さんはどこに預けていらしたのでしょうか?  私は在米で5歳の娘を育てていますが  DAYCAREのあまりの惨状に預けるのを躊躇しました。  本当によいという(といっても日本の保育園ほどの手厚さは  期待できない。)DAYCAREは3年待ち。  幸い、伝をたどってそのDAYCAREに入れてもらえましたが  先生を信用出来ないことやトイレトレすらしてくれないなどが  あって今はプリの延長保育で何とかしのいでいます。    BABYSITTERは虐待もしくは盗難等が心配で最初から視野に  入れていません。 お手伝いさんにしてもなんにしても家に他人を入れて  盗難されたとか普通に聞きます。    費用も一月に800ドル払っていますが、アメリカでは安いほうです。  NYあたりだと2000ドル以上すると聞きました。  延長保育は5時半までです、DAYCAREも長いところで6時半まで  HOME DAYCAREも同じです。

トピ内ID:8937789036

...本文を表示

隣の芝生 その2

041
すがこ
 ちょっと遠いところで働いていて渋滞にはまることも  しばしば6時半のお迎えでもきついです。 アメリカの地方都市のせいか娘のプリのお母さんは  ほとんど働いていないです。  私は逆に日本の方がいいなぁって思います。  実家が東京の下町ですが  あちらこちらに24時間の託児所があって  普通の保育園もいっぱい夜は7時半まで預かってくれて  ほとんどの幼稚園には延長保育があって  なんとかままとか言う時間単位で自宅で預かってくれる制度が  あったり、値段もびっくりするくらい安い。    値段が高くてなにが困るかと言うと頻繁に行われるレイオフです。  レイオフされたら保育費が払えないでも仕事を探して  見つかったらすぐに入れなければいけない、  一度やめるとまたすぐに入れるわけではないので悩みますよ。  アメリカって子供のことを本当に考えて預かってくれるところ  少ないです。どこもビジネス、お金お金でさびしくなります。

トピ内ID:8937789036

...本文を表示

自分流にやれば

😨
ぽこぽん
私もアメリが帰りでカルチャーの違いに戸惑いました.主さんのおっしゃるとおりだと思います. 主さんにとって,アメリカのカルチャーと日本のカルチャーとどっちが良かったですか?  それぞれ良い部分悪い部分があると思います. 良いと思った部分は,自分が伝道師になるつもりで,多少周りの反発があっても貫いて行けば良いと思います. 私は,日本に戻ってきて,全般的に日本は子育てがしにくいと思いました.社会の寛容さが足りないというか,子供に対する理解が無いというか,家族に子育ての負担を全部押しつけている感じです. という訳で,我が家はフルタイム働ける保育園にお願いしています.

トピ内ID:3464204213

...本文を表示

chauffeur

041
在米
こんにちは。 >同じく海外帰りの方、キャリアと育児についてアドバイス頂けないでしょうか?お願いいたします。 とありますので、アメリカに居っぱなしの私にはアドバイスなどできませんが、 ちょっと気になりましたので。 >共働きが当たり前のアメリカで、アメリカ人はもちろん、 夫と同じ様に渡米した外国人の同僚の妻達も皆働いていました。 とトピ主さんは書かれていますが、みんながみんなとは限らないのではないでしょうか? 私の子供は今6年生(ミドルスクール)で、 プリスクール、キンダー、エレメンタリーとずっとこちらですが、 専業主婦の方も意外といましたよ。 「お仕事してますか?」とアメリカ人のママさんたちに聞くと、 「してないけど、してると言えばしてるかな。子供のchauffeur(お抱え運転手)をね。」 という答えを何度か聞きました。 あまり、アメリカはこうだ、日本はこうだと決めつけず、 自分の納得いくほうに決めればいいのではないでしょうか?

トピ内ID:0956493711

...本文を表示

戸惑いますよね。

🐧
クレ
私は米国と反対側の大陸に駐在していました。 子どもは2歳から保育園へ。朝昼晩三食つきの7:00~17:00の保育園。 これだけしてくれるから、その国の男女は働きやすそうでしたよ、本当に。 帰国してびっくり。日本の幼稚園、使えない!9:00~14:00なんですが、そんな時間に働ける仕事って限られてるし、(延長保育は17:00までできますが)月に一度は職員の研修会で午前保育のみ。延長保育なし。行事の前後は準備のために午前保育だけになったり、長期休みの前後も午前保育のみ。働くお母さんはそのたびに、親兄弟を頼って預かってもらってました。本当に面倒。 普通に仕事してる人は頼れる親兄弟近くにいなければ幼稚園なんて通わせられませんよ!保育園はなかなか入れないし、働くお母さんで幼稚園に入れるのは自転車操業的に大変です。 幼稚園に入れるなら、専業主婦になるか、よっぽど時間に融通が利く仕事をするかじゃないと、しんどいと思います。 午前保育の時なんて、幼稚園に送って家に帰って買い物して掃除したらもうお迎えみたいな感じです。仕事なんてとてもです。

トピ内ID:5324768185

...本文を表示

トピ主です

🐱
kanmon トピ主
皆さんありがとうございます、トピ主のkamonです。 mintanさん<ありがとうございます。今住んでいる所は正に、「経済的に困窮していなければ、母親は家で子育てしろ」といった風潮です。関東近郊ですが、お屋敷街というか、独特の街です。保育園の先生が口にするのもわかる位、何というか所得の差が激しい所です。「キャリアの維持」といった方がまず居住地として選択しないらしく、そういう方は少数です。 もりーさん<海外帰りではないと書かれておりますが、的確なアドバイスをありがとうございます。そうですね、「お母さん、今お仕事だから」と言われ続けていたら(よく言ってしまいます)意味がないですもんね。 ぶうさん<出社は週2ですが、後は家でやっておりましたので仕事の分量は週5時短勤務のスタッフと同程度です。アメリカには独身時代も仕事で1年強滞在していました。ご指摘の通りです、帰国後の夫の勤務時間や「家事・育児は妻に任せきり」に対する不満が自分の中にあるのだと思います。体験談で、気持ちの切り替え方などアドバイスを頂けましたら幸いです。

トピ内ID:8090241101

...本文を表示

トピ主さん。レスをお待ちしております。

041
在米
2度目のレスです。 他の方のレスで >子どもは2歳から保育園へ。朝昼晩三食つきの7:00~17:00の保育園。 >これだけしてくれるから、その国の男女は働きやすそうでしたよ、本当に。 これを読んでどう思うかが、トピ主さんの今後の決断を決めるかと思います。 人それぞれです。 子供の数も違うだろうし、 何のために妻が働くかにもよります。 お金のための人もいるでしょうし、自分のキャリアのための人もいるでしょう。 シングルマザーの人もいるでしょうし、 おばあちゃんの手を借りられる人も借りられない人もいるでしょう。 でも大事なことは、トピ主さんがどう思っているか。 御主人がどう思っているか。 お子さんにとってどうか。 だと思います。 外国ではどうかとか、日本ではどうかではないと思いますよ。

トピ内ID:0956493711

...本文を表示

人の気持ちのギャップのことなら、わかる気がします

041
在米応援団
アメリカにももちろんstay-at-home momはいるけど、なんていうかなぁ、女性のキャリア追求が当たり前、みたいな感覚がもう少し日本よりも強くて、キャリアのない女性は日本よりももう少し肩身が狭い、というか自分自身でものたりなく感じる、ようなところはあるかもしれませんね。(日本の「主婦が扶養の範囲内でパート」と違って、本物のキャリア追求の話です) そういう点では、トピ主さんの感じるギャップがわかる気がします。 そういえば私も、日本では結婚したとたんに、「まだ仕事を続けるの?」とか「主婦は早く帰って夕食を作れ」とか「既婚女性に責任がある仕事は任せられない。いつ妊娠するかわからないから」とか言われるたびに??と思っていたけど、米国の職場でそんなおバカを言う人は見たことありません。 そういう、女性のキャリアについての人の気持ちのあり方のギャップのことなら、わかる気がします。 難しいですね。気持ちの持ちようとしては、外野の言うことは完全無視、ご主人と互いに納得するような取り決めをすることだけに集中、かな。がんばって!

トピ内ID:9374749818

...本文を表示

ご自分の生き方に自信を持って!

🍴
メラノ
こんにちは。私は、在米で仕事しながら妊娠出産して、約1年前に帰国しました。帰国後2日目から子供を保育園に預けたのですが、私も daycare と保育園の違いには大変戸惑いましたので、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。アメリカの方が子育てしやすかった、戻りたい(涙)と何度も思いました。子供も日本語の環境に慣れずに最初は大変でした。でも、今は子供も保育園に慣れ楽しい日々を送っているので、それで私は満足です。正直、daycare は高かった(月1500ドル、保険800ドル、毎日弁当作り)のに比べて、保育園は安いし給食もあって、集団保育にはそれなりの良さもあると思えるようになりました。  半年前だったかな、2週間海外出張に行きます、と保育士の先生にいったら「お母さん、あなたって人は、、、」と絶句されました。もしアメリカでなら、teacher は "Have a good trip!" と笑顔で言ってくれると思います。でもね、「私は行きます」と毅然としていればそれまでのことです。お嬢さんが健やかに育っているならば地球上のどこでも関係ないですよ! ご自分の生き方に自信持って下さいね!

トピ内ID:9241194151

...本文を表示

あれ?

041
在米ままごん
 7:00~17:00で3食?  夕飯16時ごろ食べるのでしょうか?    でも、せっかく子供を生んだのに3食保育園で  食べさせるなんてちょっとつまらないですね。  アメリカのDAYCAREも給食がでるところ  ありますよ。  朝食はシリアルを持っていくと食べさせてくれたりもします。  給食はすごいですよ、普通の日本人の感覚では  受け入れがたいものばかりです。  8ヶ月の子供にピザを食べさせたりしますからね。  恐ろしいです。  シリアルも間違えて与えられてうちの娘  合成着色料いっぱい砂糖で思いっきりコーティング  されたものしか食べなくなって、元に戻すのに  大変でした。  その点日本の保育園の食事はいいですよねぇ  本当にうらやましいです。  

トピ内ID:3081830470

...本文を表示

日本国内でも地域差あり。

041
都内在住のシングルマザーです。子供は生後2ヶ月から保育園です。民間委託の区立園、最大20:00まで預かってもらえます。夕食も食べさせてくれます。現在とても人気園になっています。 外資勤務ですが、異国の同僚にうらやましがられています。「そんな手厚い民間サービスは無い、あってもとてつもなく高額なところだ」と。彼らは日本は手厚い国で女性のキャリア進出は進んでいると勝手に思っています。 タイトルは失念しましたが、関東圏でどこが子育てし易いかという調査をした本があったと思います。保育園事情、小学校事情など色々かかれています。 私の住んでる区は結構都心なので、比較的待機児童は少ないですが、徒歩5分の隣接区は住宅街で、TV報道されるくらい待機児童の話が深刻です。 うちの保育園では引越ししたいけどこの区域の保育園と学童のことを考えたらここから動けないといっている方もたくさんいます。 仕事も子育ても・・・と思うなら、実現のためにもっと調査しましょうよ。 自分の理想に近い生活を出来るところに住みましょう。

トピ内ID:8329662363

...本文を表示

在米ままごんさんのレスを読んで

041
アラフィフ
トピ主さんはもう読んでらっしゃらないかもしれませんが、 在米ままごんさんのレスを読んで、同感です。 >7:00~17:00で3食?夕飯16時ごろ食べるのでしょうか? > でも、せっかく子供を生んだのに >3食保育園で食べさせるなんてちょっとつまらないですね。 同感です。

トピ内ID:0956493711

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧