本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 姑と小姑の離婚に対する圧力で追い詰められています。

姑と小姑の離婚に対する圧力で追い詰められています。

レス4
(トピ主 1
041
takatsuru
ひと
私は結婚10か月になります。 結婚して2カ月程から同居の姑と折り合いが悪くなりました。 もちろん、私にも我慢が足りなかったなど非はたくさんあります。 しかし、姑が近所で事実無根の中傷、小姑二人へは私が言いもしないことをさも私が悪口を言ったように繰り返し話していたため、私は完全に小姑達から憎まれる立場になりました。 誤解を解こうにも、小姑達は、事実はどうでもいい、姑があんたを怖がっているからすぐに家を出ていけと、毎月押しかけてきて、すごい剣幕で迫られます。 夫も小姑達の攻撃の原因は私にあると責め始め、離婚したいといいます。 でも、私は夫の家族全員の前で私の非は認め謝罪しましたし、家を出ていけとか離婚するとかを1年もたたないうちに責められるのはどうしても納得がいきません。 ただ、小姑達の口調はとても恐ろしく、私自身追い詰められて病院に通い、鬱と診断されるまでになってしましました。 直接話すのは精神的に耐えられず、夫も言いくるめられるばかりで頼りになりません。 このような場合、何か、中間に入って冷静に判断してもらえるようにお願いできるようなところはないのでしょうか? 私は離婚する意思は全くありませんし、出ていくつもりもありません。 ことの発端の姑とは今は落ち着いた関係ですが、彼女も80歳という高齢で、小姑に騒がれれば私を追い出すといい、日常私といるときは、私を頼りにしてくれています。 頼りは夫だけでしたが、彼も優柔不断で自分自身まで一緒に出ていけと言われているため、それを免れるためなら私一人に出て行けという様子です。 今のままでは万が一別居ということになっても仕事に就くことができず(病院では鬱が強く仕事は難しいと言われた)経済的にも精神的にも追い詰められるばかりです。 弁護士に入ってもらうとかでしょうか?

トピ内ID:9080636232

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旦那が悪い

041
こと
姑さんは認知症になりかけてませんか? でも、主さんをかばえないご主人様が一番悪いと思います。 新婚2か月、他人と同居ですから至らない点があるのは当たり前です。 それをフォローするのが、ご主人様の役目でしょう。 それを、自分が出て行きたくないから、主さんを追い出そうとするなんて・・・ 私だったら、子供が出来ないうちに離婚します。 そんなご主人様では、生涯共に出来ません。

トピ内ID:4922677943

...本文を表示

ご主人もご主人なんですが・・・

041
むささび
>このような場合、何か、中間に入って冷静に判断してもらえるようにお願いできるようなところはないのでしょうか? いちおう、法的なところとしてはあります。裁判所の「親族関係調整の調停」これは何でもありです。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_06.html しかし、非公開とはいえ裁判所に呼び出す行為ですから、やはり「出て行け」コールがひどくなることは予想されます(裁判所に呼び出されることをたいそうなことと考える人はやはり多いですし、裁判沙汰=人生の汚点と考える人も多いですから)。 その小姑に仮処分をかける(騒がないように、家に近づかないように行為を制限する)のは…なかなか難しいかな…。 しかし、今はとにかく気力を回復させましょう。 ストレスの元と一緒にいるのはよくないと、お医者さんから別居あるいは小姑が来ないように、ご主人に言ってもらうことはできませんか?

トピ内ID:2750419682

...本文を表示

ありがとうございます。

041
takatsuru トピ主
ことさん おっしゃることよくわかります。 私も一時はどうしようもない夫だと思いました。 でも、離婚で逃げてしまうには余りにも安易な気がして 私にも非がある以上は、お互いに許しあい、理解しあえる努力をもう少ししてみたほうがいいのではないかと考えています。 むささびさん 具体的な情報、とてもありがたいです。 確かに大げさな話に発展してしまったと思われ、さらに批難が増長する可能性はありますね。 もとはと言えば、私と姑の不仲で、姑のストレスを軽減させるために一時でも別居したほうがいいだろうという話だったのですが、実はそれは口実で嫁の追い出しが最大の目的ですから、事を荒立てると、法的に保護されても居心地は最悪・・・ともなりかねないということですよね。 とにかく、精神的に冷静になれるように体を第一に考えながら、できるだけストレスのかからない方法を探していきます。 ありがとうございました。

トピ内ID:9080636232

...本文を表示

いっつも思うんだけど・・・

041
bug
「私にもたくさん非があるのだけど・・」と前置きした上で、「姑は、小姑はこんなに酷い」とか「主人は全然味方になってくれない」ってパターンが多いですよね。 そもそもの発端として何が起きたのかが書かれていないんですよ。 人間同士の軋轢に「どちらか一方だけが悪い」というのは多くないと思うので、順繰りに追って最善の策を考えるという意味で、先ず最初に何があったのかを書かないと客観的な意見は出にくいと思います。

トピ内ID:1358231082

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧