本文へ

私はパニック障害でしょうか?

レス5
(トピ主 0
😢
cocoro
ヘルス
現在、失業中の40代です。電車がとても苦手です。立っているのがすごくだるいので、捕まるところがないと気分が悪くなり倒れそうになります。(倒れたこともあり)たまらなく息が詰まって降りるまで無事であるように祈る気持ちです。ひとつの電車に20分が限度で、地下鉄はたまらなく苦手です。ホームに人があふれて電車が遅れていると分かるとすごく不安になって、もう怖くて電車には乗りたくないと思ってしまいます。帰りの電車もお酒を飲んでいる人やカツカツと歩く女性などが怖く、どうかスムーズにうちに帰れますようにと心の中で祈りひたすら耐えています。水と飴、抗不安薬はお守りのように携帯しています。動機がしたり、息苦しくなったりはありませんが、例えようもなく辛い時間です。
若い頃脳貧血で何度も倒れて駅長室に運ばれたということもあるかもしれませんが、30代からはそういうことはありません。
電車が止まってトイレに行きたくなってしまったらなどとと考えると電車通勤は恐怖に思えてきます。 失業前は都心まで通っていましたが、ストレス・疲労が累積して続けられなくなりました。
こんな私は、パニック障害でしょうか?

トピ内ID:3260453740

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心配ですね。

🐱
かんな
まず、病院の受診を進めます。 あまり深く考え込まず、病院へ行きましょう。 お大事になさってください。

トピ内ID:5083099234

...本文を表示

診断はお医者様の役割です

🐤
ハニー
抗不安薬を処方されているなら、医者にかかっていると思います。 お医者さんは何と言っていますか? ねっと掲示板で、たとえ全員にパニック症と言われても、 事実ではないかもしれませんし、その後の対策も取れません。 診断は基本的に素人にはできませんので、心配でしたら受診して ここに書かれたことを挙げて尋ねてみるとよいですよ。 パニック症だとしたら適切な対処もしてくれます。 お大事に。

トピ内ID:3159233302

...本文を表示

診断をするのは医療行為です

041
とりすがり
日本では医師免許がないと出来ない行為ですね 心療内科で相談すると良いと思います 厭味に聞こえるかも知れませんが、これが一番早い解決方法だと思います

トピ内ID:2294105640

...本文を表示

このテのトピを見るたび毎回思う

041
だから!
心配なら専門医に診てもらうなり、カウンセリングを受けるなりして下さい。 素人が掲示板の短い書き込みで判断するのは危険です。 ただ、その症状はパニック障害の初期の症状かも知れないと思います。 治療は早い方が治るのも早いので、個人的には早く心療内科に行った方がいいと思います。 抗不安薬を持ちあるいてるんですよね? 以前に心療内科にかかった事があるのでしょうか? でしたら、それを処方してくれた医師に相談するのがいいと思います。

トピ内ID:6376574686

...本文を表示

まず病院へ

041
砂時計
皆さんおっしゃっていますが、受診してください。 パニック障害によく似た症状が出る身体の病気もいくつかあるそうです。 身体の異常が特になければパニック障害の治療を受ければいいのですが もしそうでなかったら? パニック障害でしたら、命の危険はありません。 (私は患者です)発作時は本気で死ぬ思いをしますけど・・・ 早くよくなりますように。それにはまず受診ですよ。 私も心電図や甲状腺の検査など、いくつかの検査をしましたよ。

トピ内ID:8486141575

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧