本文へ

パートナーと仕事と

レス4
(トピ主 0
じゅら
仕事
私は30代前半の主婦です。夫の転勤についていくことにして正社員の仕事を退職し、一年になります。結婚三年目でまだ子供はいません。 最初のうちは、転勤先でその都度パートの仕事をすればいいと思っていましたが、バリバリ仕事に全力投球する状況でないと我慢ならない性分だということを悟りました。夫婦仲は良いですが、いっそのこと離婚してでもフルタイムの仕事で一生打ち込みたいという思いが出てくるようになりました。 夫は寂しがり屋で、別居は絶対イヤだという性格なので、また転勤になればついていくと思います。あと、私は一生懸命に物事に取り組むほうですが、夫はそれにブレーキをかけようとします。猪突猛進な私が行き過ぎないようにしてくれていると思っていましたが、「彼に足を引っ張られる」と感じることもあります。 これから先も転勤族の夫についていって、キャリアを積めるものでしょうか?それとも、パートで働いていても、いつか気持ちの折り合いがついていくものでしょうか? 夫が嫌いになったわけではないけど仕事を取って離婚したという方はいらっしゃいますか?その後の自分に満足していますか? こんな心境になってしまい、今は子供を作ることも考えられなくなってしまいました。 似たような状況や心境になった人生の先輩方、ご自身の経験を教えてください。

トピ内ID:6030402265

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人とよく話し合って

💡
tara
>最初のうちは、転勤先でその都度パートの仕事をすればいいと思っていましたが、バリバリ仕事に全力投球する状況でないと我慢ならない性分だということを悟りました。  結婚前と結婚後で考えが変わった、あるいは本心(自分)に気づいた…のならば、まずはそれをご主人に正直に話すべきでは。「結婚したのだから~してくれるはず」「わかってくれるはず」という勝手な思い込み(双方の)は、スレ違いの元だと思います。  トピ主さんの今の気持ちが一過性のないものねだりなのか、本物なのかは誰にもわかりません。結婚生活を続けるためには互いの協力が必要だとご主人に話し、妥協点を見つけるしかないと思いますが。  黙っていてもイライラが募るばかりですよ。問題がはちきれんばかりに膨らむ前に、潰しておくのが大人です。

トピ内ID:6533524216

...本文を表示

まるで昔のわたしみたい・・・

041
一壁斎
わたしはじゅらより20年ほど年嵩なんだけど、かつてのわたしと同じような状況なのでビックリ。 当時は今と違って女が外でバリバリ働くのは一般的ではなく、むしろ異端に見られてつらかった。 だけど猪タイプの性分では主婦なんかでじっとなどしてられなかった。 わたしが言えるのは、やりたいことをやれるうちにやっておかないと、後あと必ず後悔するということ。特に猪タイプはね。 子供は折を見て、産めるうちに産んでおいたほうがいい。わたしは一人産んだ。 友人にはキャリア積むのに子供は邪魔くさいだけ、と言い放つのもいるけどトンデモない誤った見識。子供のおかげでどれだけ幸せをもらったことか。 その友人はもう産める年ではないから、何も反論しないけどね。 夫君とはうまくやりなさい。じゅらがバリバリなら彼に家庭に入ってもらうのもありじゃない。 今のわたしがじゅらの年代だったらなぁ。

トピ内ID:6411113772

...本文を表示

転勤先でも働ける技能を身につける

😉
ジプシー生活18年
私の夫も転勤族です。 そして私も・・・一壁斎様のお言葉を借りれば間違いなく猪タイプ。 バリバリ働くというじゅら様の形容に該当するかどうかはわかりませんが、私は自分の技能を生かして仕事をしてきました。 現在、3人の子持ちですが、フルタイムの仕事に加えてアルバイトを週2日しています。 転勤先がどこになっても、その技能さえあれば就職できるというものを身につけるのは簡単ではないかもしれませんが、離婚する気になれば何でもできるかもしれません。 将来、年金もアテにならないので、今の私の目標は「60を超えても稼げるようにする」ということです。そのために今、自分が持っている技能を更に磨いている最中です。 たとえば管理職になるとか、ある一つの会社で正社員として長年勤務しなければできない仕事・職種もあるかとは思いますが、「自分の技能で飯を食っていく」という今の生き方も悪くないな、と思ってます。

トピ内ID:1742186202

...本文を表示

トピ主です、ありがとうございました

じゅら
トピを立てたじゅらです。貴重なご意見、ありがとうございました。 tara様、 そうですね、夫に気持ちを話してみるのが大事ですね。 一年前の転勤が決まった時、どうするか何度か話し合いましたが、その時は非常に夫婦仲が険悪になり、私が夫に合わせることにしました。以後、夫婦仲は良好ですが、夫に私が合わせているから良好なんだろうなと思います。 一壁斎様、 「やりたいことをやれるうちにやっておかないと、後あと必ず後悔するということ。特に猪タイプはね」このお言葉、身にしみました。。確かにその通りだと思います。 女性が外で働くのが一般的でなかった時に子供も産んで働いていた一壁斎様のバイタリティ、尊敬します。 ジプシー生活18年様、 転勤先でも働ける技能があって今でも技能を磨いてらっしゃるのですね。 とても理想的ですね。 離婚してでもと思いつめる気持ちもありましたが、夫との妥協点を見つけつつ全力疾走してみようと思います。また夫に転勤の話が出ても「転勤やめて」とは言えないと思うので、転勤先でもフルタイムで働けるよう努力したいです。 皆様ありがとうございました。

トピ内ID:8291055914

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧