本文へ

離婚準備?何をしたらいい?

レス47
(トピ主 0
🙂
ゆかり
仕事
結婚20年目の45歳主婦です。夫は会社員。夫の転勤についてきているので今住んでいるところも親の実家周辺ではない見知らぬ土地です。

私がパートをしても生活が大変になるだけなので働かずに来ましたが、子供が中学生で大きくなり働けば?とせかされるようになりました。

働くなら、夫や子の都合に振り回されることがなく働きたいです!でも夫も子も不満があるとすぐ私に言います。夫は飲み会自由に行き、子供の生活全般(塾の送迎など)すべて私です。

こんな私でも、お金がかからずに将来一人でも働けるような仕事って何でしょうか?
今は、お金をかけずに資格をとるとか(いい資格ありますか?)。
働こうとしても夫が転勤になると辞めることになります。ついていかない覚悟で正社員の仕事を見つけるべきか?。

今すぐパートで働くより数年先を見越して考えています。今すぐパートで働き始めた場合、夫が生活が面倒にな今すぐ離婚を言われたら困ると思っています。夫の生活に合わせて生きてきた、と今なら思います。なので夫の不満なく離婚準備のように進め、いつ離婚を言われてもよいように準備をしておき、後で思い切り働きたいのです。

ある程度のお金をかけて学ぶというと「老い先短いのに」と言われ。
夫も私も化学科の大学出身ですが、危険物1級をとろうとがんばろうと思ったら「難しいよ、ゆかりには無理では?」と言われ、、(夫は合格済み)隠れて受験する気力も度胸もなく、諦めた過去もあります。バカにされても我慢してきました。

いつ夫が死んでも、離婚と言われても大丈夫なように準備しておきたいです。

私にアドバイスください。

トピ内ID:2685875457

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数47

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人の言葉に

🐤
ICHICO
左右されやすい方なのかしら。 >危険物1級をとろうとがんばろうと思ったら「難しいよ、ゆかりには無理では?」と言われ、、(夫は合格済み)隠れて受験する気力も度胸もなく、諦めた過去もあります。バカにされても我慢してきました。 うん、「難しいよ」「無理じゃない?」と言う言葉で気力がなくなるなんですよね。 人の言葉に左右されてしまうようですと、仕事も長続きしにくいんじゃないかしら。 >私がパートをしても生活が大変になるだけなので働かずに来ました >今すぐパートで働き始めた場合、夫が生活が面倒にな今すぐ離婚を言われたら困ると             ↑ えっと「生活が面倒になったら」ですかね。 パートのせいで家事が滞るということですか? 離婚を言い渡されるほど滞るものなの? >いつ夫が死んでも、離婚と言われても大丈夫なように準備しておきたいです。 生命保険は? というか、トピ主様自身が離婚したいというよりもご主人に言い渡されそうなのかしら。 まあまずは正社員でもパートでも「45歳未経験」で採用してもらえるオシゴトを探すのが咲きじゃない? キャリアがなさそうですからね。

トピ内ID:8357900689

...本文を表示

預金集め、車売却、断捨離

🐷
色んな事で最後にした
お金集め 車は売る 物は捨てる。 維持費と変化を入れ込む為 身軽気楽、でもお金がないと不安です。 準備金を集めよう!

トピ内ID:3263943867

...本文を表示

ハロワ

041
59
>お金をかけずに資格をとるとか(いい資格ありますか?)。 ハローワークでは、就労支援のための制度があると思います。 あくまで、就労意欲のある人ですが・・・ 45歳でしたらもう既に遅いかもしれませんが 年配者向けの特別な支援もあったはずです。 早く準備して実績を作らないと 資格だけ持っていても働けないですよ。 実績って大事です。 シニア世代の未経験者を、一人で生活できるほどの好待遇で雇ってくれるところはあまりないと思います。

トピ内ID:4789777322

...本文を表示

タラレバ主婦

😑
まりるな
「こういう条件だったら...」「良い資格がとれたら...」 「正社員だったら...」「夫が転勤族じゃなかったら...」 結局「タラレバ」なんですよね。 そういう方は、何も始めません。 昔、化学科の大学を出たとか、難関資格をとろうと頑張った経験があるとか 吹けば飛ぶような過去のプライドにしがみついて動けないパターンです。 働かないでいる期間がどれくらいなのか分かりませんが、今のトピ主は まず自分が社会と接点のない無職のただの女である現実をきちんと 受け入れたほうが良いと思います。 やる人はどんな環境でもやるんです。家事の合間に勉強をするんです。 医学系専門職の私の母は、何もしない隠居のジジババと子供3人と病弱な夫(私の父)を 抱えてました。父の転勤で田舎に引っ越した時は専門職を生かせる職場が無く 内職でも何でもして生活費や私達の学費の足しにしてました。 どんな環境でも状況でも文句を言わず目の前の出来る事を一所懸命頑張る人 でした。 トピ主は御主人のお給料で生活しながら何もせずにブツブツ言ってるだけです。

トピ内ID:3187577214

...本文を表示

せいぜい頑張れば良いと思うが

041
おっさん3号
多分主様にはどの道に進んでも成就しないと思う。 何故なら、 >生活が大変になるだけなので働かずに来ました >夫や子の都合に振り回されることがなく働きたいです >働こうとしても夫が転勤になると辞めることになります >今すぐパートで働くより数年先を見越して考えています >隠れて受験する気力も度胸もなく、諦めた過去もあります これらなんやかんやと『実行しない為』の理由をつけて全てを先延ばしにしてると感じるから。 >お金をかけずに資格をとるとか そんなのが簡単に取れて即収入に結びつくなら皆が飛びつくでしょう。 >夫の生活に合わせて生きてきた のであればこれからもそうしていくのが、一番お幸せだと思いますよ。 だって結婚して以来20年専業主婦で社会人経験は3年だったのでしょ。

トピ内ID:2978552526

...本文を表示

それはいい心がけですね

🙂
時次郎
自分に合った資格を探して頑張って下さい。 因みに、危険物1級という国家資格ありますか? 危険物取扱主任者としては、甲種、乙種がありますがね、 甲種でも大して難しくはないですよ。

トピ内ID:6435969450

...本文を表示

現実的には無理です

🐤
魑魅魍魎
20年間パートもしたことのない人間を誰が正社員で雇うでしょうか。 お金をかけずにとれる資格に何の価値があるのでしょう。 夫の金でぬくぬくと暮らしすぎて感覚がすっかり世間とズレてますね。 まずはハローワークに出向きトピ主の希望を伝えたうえで現在の求人の動向を説明してもらったほうがよいのでは?

トピ内ID:3043902196

...本文を表示

その前に年齢的にも正社員ありますか

🙂
454
資格といっても国家資格でもない限りは実務経験が一番大事です。そういうことご存知ですか。もう学歴は関係ないですよ。 パートしかないと思いますが、まずは自分で職探ししてみたら一番早いです。

トピ内ID:2104123391

...本文を表示

一生、夫に仕えるのが賢明では?

041
ライオンキング
人には向き不向きがあります。 トピ主は、どんなにバカにされても、夫に仕えるのが賢明だと思います。 パートをして家族に迷惑をかける人なんて、きわめて少ないでしょう。 生活に支障がないように働くのがパートですから。 これが出来ない時点で、トピ主は時間管理、自己管理が無理です。 そもそも、決意が遅すぎです。 同級生だって、ずっと働いているか、資格を取って経験も重ねているでしょう? 働かずに生きてきた人が、50くらいで一人前に稼げると思うのですか? 稼げても最低賃金程度です。トピ主、月25万で家賃から何から払って生活できますか? 絶対に耐えられませんよ。 これからも夫、子供の生活にあわせて生き、バカにされても我慢しましょう。 夫と子供が仕事や学校で留守になる曜日、時間を考えて、その範囲で働けるパートを探しましょう。 周りのパートママの生活を参考にしましょう。 トピ主夫の不幸に備えて、パート代から夫に保険をかけましょう。 離婚されないように余計な話はせず、いざとなったらすがりつきましょう。 自立を目指すには、準備不足、時間切れです。

トピ内ID:0528899795

...本文を表示

仕事をしたいなら、早急に準備すべし。でも人生設計は?

🐱
メーテル
なんだかよくわからないのですが、離婚を前提で、ということですか? 仕事は正直、やるならブランクが少ない方が良いと思います。 専業主婦の期間が長いほど、使いづらいです。本人も大変かと。 ですから、離婚してから思いきり、というのでしたら、今からパートでも経験されていた方が良いと思います。 化学系の大学ということですから、お薬関係の資格はとれませんか? そちら系は詳しくはないのでアドバイスできませんが、姑の介護をしながら国家資格をとり、薬局に就職した知人がいました。 ただその前に、人生をきちんと考えなおした方が良いと思います。 ご主人の転勤について行かない覚悟で正社員となるか、とか 少しベースに考えるところが違うような気がします。 あなたの人生設計は?まず、離婚ありきなのですか? それならそれで早い方がいいと思いますが、お子さんはどうするのでしょう。 今の生活から逃れる前提で、頭の中だけで考えているように感じられますが。 今仕事を始めると生活が回らなくなって、離婚を切り出されると困る、というのも、なんだか支離滅裂な思考の気がします・・。

トピ内ID:4603373996

...本文を表示

レスします

😨
通りすがり
トピ主さんに必要なのは覚悟を決める事では? すみません、書いてある事は出来ない事の言い訳ばかり。 それも別に本人がやる気になればなんとでもなりそうな事。 私がパートをしても生活が大変になるだけなので働かずに来ましたがって意味が分からない。 パートしながら家事をしたら忙しいから働きたくないって事? 45歳で大学卒業してから働いていないのなら正社員での就職は難しいと思います。 お金をかけずに簡単に取れる資格で出来る仕事などないのでは。 資格がないなら正社員で高卒なり、大卒なりで継続して働いていないと厳しい。 それでも看護師など資格をお持ちであればブランクがあっても仕事は見付けやすいでしょう。 試しに就職活動をしてみたら? たぶん厳しいと思いますよ。 結局言い訳ばかりで何もしない、する気もないのだから、夫にバカにされながら専業主婦を続けるのが一番だと思います。

トピ内ID:4626294844

...本文を表示

甘すぎ

🙂
かると
甘すぎじゃないですか?ま、 でもまずはどこかで仕事を探すべきでしょうが45歳まで何もせずに専業主婦でいた 何も出来ないおばさんが何ができますか? はっきりいいますが掃除のパート以外どこも雇ってくれない可能性が高いですよ。 今まで専業主婦で家の用事だけしていれば雨風をしのげて美味しいものを食べられ たのに、離婚となると衣食住の絶対必要な経費だけで最低10万以上かかります。 45歳の何もしたことのないおばさんがもらえる給料なんて手取り15万行きますかね? 完全に社会的な考え方乖離しているように思います。

トピ内ID:0406726161

...本文を表示

ムリ

🐴
戯け者
>いつ離婚を言われてもよいように準備をしておき 自分から離婚を申し出る気はゼロ? だったらどんな準備も中途半端になりますよ。 「いつでも三行半を叩きつけられる準備」というならまだしも、自分から離婚を切り出す気が無いのならどんな準備も無駄になるだけです。 まぁトピ主さんの年齢じゃなくてもお金をかけずに資格っていうのは無いですよ。 どんな資格だって少なくても試験にはお金もかかるし参考書だってタダじゃ無いし勉強する時間だって必要です。 しかも思い立ったら即行動に移すぐらいの性格じゃなけりゃムリですよ。 ああだこうだ悩んだところで、実際に行動に移さなきゃ何にもなりゃしません。 本気だったら、ネット環境があるのですから自分で調べて行動に移せるはずです。 赤の他人にアドバイスを求める時間の方が勿体ないですよ。

トピ内ID:4211374042

...本文を表示

そうですね

041
離婚経験者
45歳からだと色々ちょっと厳しいですね。何で大学まで出たのに今まで何もしなかったの?って思いますね。 まあ言っても仕方がないので、取り敢えず医療事務とか調剤薬局事務などの医療系の資格を通信教育で勉強されたら如何ですか?医療事務ができれば大体どこへ行っても求人がありますし、正社員での募集も結構ありますよ。 兎に角もう45歳なので、少しでも早く資格を取ってパートでもいいから勤めだして、経験を積んだほうが良いですよ。 頑張ってくださいね!

トピ内ID:1666124394

...本文を表示

言い訳しているうちは無理

🙂
トリトン
夫の転勤が、夫が生活を面倒がるからと仕事が出来なかったと、あなたは尤もらしい理由だと思っているようですが、正直、言い訳にしか聞こえませんよ。 時間が経っているとはいえ、大学時代に学んだことを活かした資格取得も、夫のひと言で簡単に諦めたのですよね。 また、自分が働くことで生活が大変になり、家族から不満があったとしても、家族の理解を得る努力をしたり、不満等を言わせないように頑張ったり、生活に影響の出ない働き方もあったのではありませんか。 それらを考えると、どうしても夫が…というのは言い訳にしか聞こえないのです。 また、資格は万能の薬ではありませんし、45歳で正社員を目指すというのも、なかなか難しいことだと思います。 夫の転勤について行かずに仕事をするとしても、生活して行ける目途はあるのですか。 数年先を見越してと言っても、今までの20年、自分に言い訳をして何もして来ず、簡単に諦めるあなたは結局、今の生活に浸りきっているのだと思います。 自分の出来ることでパートでもして、夫に離婚されないようにしていた方がいいと思いますよ。

トピ内ID:7734734180

...本文を表示

とりあえず動いた方がいい

🐧
とらえもん
結婚で、夫についていき、退職。住んだところで、パートですぐ働きました。 数年して出産のために、退職。長く専業主婦でしたが、同じく子どもも手が離れたので、また同じ職種でパートに出ました。 面接の際に、働いていない期間は?と言われたので、「夫が出張がちで、実家も遠方で、頼るところがなかったので、これまで家に居ました。学校の役員なども終わり、子どもも手が離れたので、やっと仕事を考えることができます」と 伝えると、採用され、正職にも、と言われつつ、パートで頑張っています。 とりあえずあれこれ言ってないで、パートで働いてみるといいですよ? そのうち、思い切り働きたい、と言ってても、年齢が関わってきます。 仕事をしてなかった期間の長い経験のない年配の主婦が、バリバリ働く場と言うのはなかなか難しいですよ。 自分の出来る仕事を見つけて、パート代をコツコツため始めるのがいいと思います。

トピ内ID:5994579210

...本文を表示

ハローワークで探してみると現実が

🙂
50代
私は、37歳のときにハローワークで仕事を探しましたが、事務は パートでも落ちました。 その後、派遣社員として働きましたが正社員は無理でした。 現在は、50代になり在宅で働いています。 はっきりいって、離婚は考えないほうがいいですよ。 ハローワークで、仕事を探してみると現実がわかります。 これからお子さんの大学資金に多額の現金が、必要になります。 私立に行くことを考えたら、1000万以上かかります。 多くの主婦が、夫には不満が多いと思いますが、子供のためと 貧困を避けるために、離婚は避けています。

トピ内ID:2138922990

...本文を表示

遅いわぁ…

🐤
どんてん
悪いけど、20年もパートすらしたことない専業主婦ですよね。 資格取って正社員? しかも数年後、つまり50歳くらいで? これだから専業主婦は、と言われますよ。 世の中そんなに甘くないの。 資格があっても経験がなければ何の価値もないの。 例えそれが医師免許だとしても、経験のない50歳を雇う人はいません。 あなたに出来るのはパートが限界じゃないかな。 コンビニとかスーパーとか清掃とか飲食店の皿洗いとか。 一度別居して全部自分でやってみたらいい。 多分半年以内に「ごめんなさい」だね。 専業主婦なら子供の世話は当然の仕事だよねぇ。 しかも自分の子供でしょ? そんなことすら面倒臭い人に出来る仕事は日本には存在しないから。 目を覚ませ。

トピ内ID:0174117599

...本文を表示

ん?

041
かりかりこりん
離婚と言われたら、慰謝料と財産分与。 お亡くなりになったら死亡保険金と遺産と年金。 これで十分じゃないの? まぁ一時金であることは事実ですから何等かの資格を取れば良いのでは? 危険物一級と言う資格がどういう仕事に必用なのか私は解りませんが、 何らかの資格を取るのは良いかと思います。 今は通信教育などもありますからね。 まずは”何をやりたいか”を決めないと話になりません。 ”何をやったら一生食べられますか?” なんて言ってると”だから専業は世間知らずだよね”って言われて終わっちゃいますよ。 あとさ、”老い先短い”ってさ、シニアで頑張ってる人に失礼ですよ。 主様はまだ45歳でいわゆる定年まではまだ20年有りますし、定年後も”生きて行かねば”ならないのですよ。 まぁ2~3年で実務経験無しで取れる資格だと限られてます。 まずはネット上で通信教育で得られる資格を調べてみたらどうですか? 専門学校に行くにしても結構お金と時間がかかりますよ。

トピ内ID:1074078609

...本文を表示

あ、読み落としてました。

041
かりかりこりん
”お金がかからずに~…”ってコトでしたね。 ならば”プロの主婦”を目指すしかありませんね。 あとは株やFXのトレーダーでしょうか。 知人(男性)は稼げるプログラマーでしたが、福祉士の資格を取り、 自動車の2種免をとり介護タクシーの運転手をしてます。 当然介護の仕事もできますが、体力が要るとの事です。 ただ、いずれにせよ手に職となると全くお金を掛けずに…。って言うのは少々厳しいかもしれません。 まぁ比較的大きめの本屋さんへ行って”資格”コーナーを見てみると良いです。 様々な資格の入門書が並んでますよ。 あとは通信教育のサイトへ行ってみると良いですが、 大体一資格辺り数万~ですね。 ま、お金が無いなら足で情報を集めて行動しかないでしょう。 先に書いた様にネットにも情報が流れています。 サイトによっては資格と給与の比較なんかも出てますよ。

トピ内ID:1074078609

...本文を表示

資格さえあれば稼げるわけではない

041
資格があれば職に就ける年齢を超えています。 それも長年職に就いていないのなら尚更です。 介護は人材が不足しています。 ヘルパーの資格を取って、働いてみませんか? ご主人が亡くなった場合は、遺族年金があります。 離婚の場合は必死に生きるしかありません。 お子さんが中学生でしたら、パートしてみませんか?

トピ内ID:0646959372

...本文を表示

あえての

🙂
蛙鳴蝉噪
>隠れて受験する気力も度胸もなく、諦めた過去もあります。 あえて辛辣な事を言わせていただきます。 こんな体たらくでそんな大風呂敷掲げて大丈夫? 人から何か言われた程度で諦めるなら最初からやめた方が良いです。 トピ主さんがやろうとしている事は良いか悪いかという決めつけは私には出来ませんが、それがどういう事かしっかり考えた方が良いと思います。 家族を捨てる覚悟があるなら黙って推し進めたら良いでしょう。 パート、正社員云々以前の問題だと思いますよ。

トピ内ID:6361749127

...本文を表示

考えるまでもない

041
一刀両断
特許でもとるか、文学賞でもとるか、 それが出来なければさっさとハローワークに行きなさい。

トピ内ID:4270607707

...本文を表示

はあ・・・

🙂
匿名
>夫は飲み会自由に行き、子供の生活全般(塾の送迎など) こっちの話し合いが先では? パートを始めたら送迎はできないし、家事も分担してもらうと。 専業主婦なんだから送迎くらいしろよと思いますけどね…

トピ内ID:1601745131

...本文を表示

まずは、旦那さんに「依存」していることに気がついてください。

🙂
さらしな
私も夫が生きてる間は気がつかなかったので、偉そうに言えませんが。 >>「難しいよ、ゆかりには無理では?」と言われ、、(夫は合格済み)隠れて受験する気力も度胸もなく、諦めた過去もあります。 私は「車の運転」です。 夫から「危なっかしいから、するな」と言われました。 隠れて練習する度胸もなかったし、運転するのはあきらめました。 その後、夫が亡くなって、私の実両親の介護のために、どうしても運転する必要が生じて、ペーパードライバー講習に行きました。9年経った今では、まあ、普通に運転してます。 夫に依存してたんだなと思いました。 やれば出来たんですから。 まあ、車の運転は普通の人なら出来るので比較になりませんが。 「危険物1級」は無理でも、もっと簡単な試験や、お得意な分野はありませんか? 45歳過ぎてるのですから、今から仕事を覚えるのでは、正社員の職を見つけるのは難しいと思います。 夫が亡くなったとき、私は46歳でした。 通常の会社の定年は60歳。今すぐ入社しても、働ける期間は15年です。短すぎます。 今までやったことのある職種から、中高年でも活躍している職を探したほうがいいですよ。

トピ内ID:3428510637

...本文を表示

そんなことも自分で決められないで無理でしょう

🐴
りんご
自分の人生くらい自分で設計しなさいよ。 何をしたらいい?って他力本願な人が離婚準備? 離婚の話も出ていないのに? 転勤の話も出ていないのに転勤したら辞めないと?まだ働いてもいないのに? 夫が死んだら?あなたが先に死ぬかもしれません。 お金をかけずに資格を取って正社員を目指したいけど何をしたらいいか教えてください? なんだか人生を馬鹿にしてるな… こういう人は社会に出ないでほしい。

トピ内ID:6354654652

...本文を表示

聞いてもいいですか。

🙂
近所のおばさん
あなたは自分で何ができると思っているのですか? 職歴は? まさか、20年間専業主婦ですか? 45歳で再就職は簡単ではないですよ。

トピ内ID:2700577232

...本文を表示

離婚の理由は?

🍴
内緒
子供を儲けた夫婦が離婚となるなら、それなりの大きな理由がありそうですが それについては一切触れてないのが気になります。 それと実家が近くない所で…と言う点。 もういい年齢だと思うのですが、未だに親元じゃないと不安なのですか? 結婚って一人前になった2人が新しい家庭を築いていくもので、そこに 実家とか親とかそんなに重要でしょうか?逆に足枷になる場合もありませんか? どんな資格を持っていて、結婚前はどんな仕事に就いていたのでしょうか? 離婚するにしてもお子さんはどうするのですか? お子さんはご両親の離婚について納得してくれそうですか? 離婚はあくまでも親の都合で、子供にとっては迷惑でしかありませんからね。 家庭を壊してまで働きたい仕事ってどんなものですか? なんだか人生を舐めてるようにしか見えませんが、そうでないならごめんなさい。

トピ内ID:1219341742

...本文を表示

ナメんな(怒)

🙂
もも
まず「将来的に離婚かもしれないけど、離婚しないかもしれない。 こんな自分が就ける職業は?(正社員よね。離婚になった場合を考えて。 なんたって私は 免許は持ってないけど、化学はできるのよ」ですか? 色々な理由をつけて 進まなかったのは自分の甘さではないですか? 45歳? 残念ながら その年齢まで来ると、よほどの技能がないと 正社員の道も細いモンです。パートが現実的。ぬるま湯に浸かった人が一人で生きていくのには それ相当の覚悟が必要です。その覚悟はありますか? パートでもバイトでも掛け持ちして一人で生きていく、 そこまでの覚悟がないなら、そんな甘い質問したら 小町では叩かれる気がします…

トピ内ID:2503832530

...本文を表示

1年や2年でとれる資格ですか?

🙂
不思議な発想
それなら、希少価値のある資格とは言えません。 勤め人の世界と言うのは、主婦の世界より、遥かに時間が早く回っています。基本的に有資格者でも、経験が大きなウェイトになります。その経験が最高に達するのは45歳から55歳の間ではないかと思っています。 既に私はアラカンで、後を任せる人材を準備しなければ、、、と思っていますが、その範疇に40過ぎの方は考えていません。 夫の為に、子供の為にと理由は沢山挙げても、所詮はご自分の人生、これ迄夫と、子供の事以外は何もしてこなかったと言う事です。ご自分の人生に、今に成って不満がある。かといって、夫に何か言われればくじけてしまったトピ様。その責任はご自分にだけあると思う事から始めましょう。 プライドを捨て、直ぐにパートでもなんでもしましょう。そうやって、初めて、仕事の世界の現実が分かります。ご自分の収入だけで生活する事がどんな事なのか、先ずは認識しましょう。バカにされて我慢しても意味無し。バカにされたら頑張って汚名を晴らす力と勇気無しに、自活はありません。 ここで、手っ取り早い資格を知りたがる等、余りの甘さに、ビックリです。

トピ内ID:5124371191

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧