本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 結婚後の女性にキャリアと稼ぎを求めることについて

結婚後の女性にキャリアと稼ぎを求めることについて

レス9
(トピ主 0
041
ミニヨン
仕事
自分自身の実体験です。
私は現在非常に昭和的な社風の中小企業に勤めています。

二人の先輩女性社員がいましたが、一人は結婚後はパート社員になりました。そうして、一人は妊娠出産を気にみな退社していきました。
パートという選択をした先輩は給与と拘束時間を天秤にかけ、そのような選択をした様子です。拘束時間の長い割りに給与が安すぎるという意味です。

近年、結婚後も女性は正社員として働くべきだという考え方が、一般的になってきました。
また、正社員という働き方だけではなく、経済的に自立できるだけの稼ぎをも求められているようです。

一方で、我が社に限って言えば、女性は結婚出産後はパートナーに経済的に頼ればよいのだから、キャリアも給与もほどほどでもという考えが、男女ともに暗黙の了解的にある様子です。
また、周囲の友人知人の男性にも結婚や出産を前提にした場合、女性にキャリアや稼ぎを求めない人は多いです。

そこでふと不思議に思ったのです。
言葉は悪いですが、自分の職場では雑用要因に安く使える女性が必要だけど、いざ自分のパートナーとなると、キャリヤや稼ぎは当然と思っているのかぁと。

最低賃金千円問題の際にも話題になりましたよね。もし自給をあげたら、低賃金のパートや派遣社員で成り立っている産業が成り立たなくなると。
中小企業の経営も立ち行かなくなるだろうと。

けれども、近頃のパートや派遣、そうして専業主婦の女性の世間の風当たりは、とてもつもなく強いですよね。また、正社員であっても、経済的に自立できていな女性に対しても、とても非難めいた空気を感じます。

その一方で、低賃金で雑用やルーチンワークをやってくれる女性たちのおかげで成り立っている、給与というのもあるわけです。

もちろん、例外もあるかと思いますが。

トピ内ID:5376065884

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

だから・・・?

🐤
わからん
>周囲の友人知人の男性にも結婚や出産を前提にした場合、女性にキャリアや稼ぎを求めない人は多い と言っておきながら >自分の職場では雑用要因に安く使える女性が必要だけど、いざ自分のパートナーとなると、キャリヤや稼ぎは当然と思っているのかぁ どうやったらここにつながるのか分かりかねますが、自分のパートナーにはある程度稼いでほしい、と思う人はいるでしょうね。逆に、専業主婦になってほしい、と思う人がいるのも事実です。仕事を辞める人、続ける人、パートに切り替える人、フルタイムを続ける人、それぞれが納得してその道を選んでいるのならどうでもいいんじゃないですかね。 うちは結婚後も仕事を続けていますし、この先子どもができても仕事はフルタイムで続けたいと思っています。姪や甥と接してみて、24時間は無理、と思い知ったので。 で、トピ主さんは何が言いたかったのでしょうか。パートや派遣、専業主婦に感謝しろ、ってこと?

トピ内ID:4801486829

...本文を表示

なにを聞きたいのでしょう?

041
で?
それから誤字が多すぎて、読む側が疲れます。 ×出産を気に ○出産を期に ×雑用要因 ○雑用要員 ×自給 ○時給 ×とてもつもなく ○とてつもなく 表現も不自然な個所が多いです。 もうちょっと落ち着いて見直してから投稿しては?

トピ内ID:3691196965

...本文を表示

結局男「も」わがままだから・・・・

041
とまと
遊びたい女と結婚したい女は別。 これが多くの男性の心の中身です。 そういうことと同じです。

トピ内ID:5273142253

...本文を表示

で何を言いたいのですか?

041
オーソレミヨ
トピ主さんの職場という狭い世界の価値観に対する議論ですか? それともトピ主さんが感じる一部の女性に対する風当たりに関する議論ですか? で、トピ主さんはなにを妥当と考え何を不当だと考えているんですか? とりあえず社会福祉コストを夫以外の労働者に依存している専業主婦は自分は社会にどんな貢献ができるのか真剣に考えてほしいですね。

トピ内ID:6425953774

...本文を表示

う~ん・・・

😀
ピーナッツ
「キャリア」とか「稼ぎ」とか「経済的自立」とか・・・ 抽象的な表現が多すぎて、よく分からないのですが 無理やり二極化するとつまりこういうこと? ■扶養内:パート・バイト(年収103万円以内) →雑用・庶務・日雇い労働・単純作業・ノンキャリア・ノンスキル ■扶養外:正社員・契約社員・派遣(年収300万円以上?) →大手企業・キャリアウーマン・経済的自立 いわゆるバリキャリ女性は昭和的中小企業の男性とは結婚しませんから 所詮はないものねだりの範疇でしかないと思いますよ。 でも前にいた昭和中小企業の男性の奥様は看護師とか公務員が多かったですね。 不安定な広告業なので早くから補完能力のある女性と結婚していたわけです。 先日採用が決まった会社は経験者主婦を積極採用しているみたいです(広告制作)。 勤務時間と曜日を好きなように決められる代わりに 派遣より安いし生活がかかってないので昇給等を考えなくていい。 経営者としてはうまいところに目をつけたなという感じです。 扶養内か扶養外かは会社の判断に委ねているところです。

トピ内ID:5293809162

...本文を表示

キャリア求めるのは当然じゃないですか?

041
変な会社
いや、 >女性は結婚出産後はパートナーに経済的に頼ればよいのだから、 となる理由がさっぱりわかりませんね。 大体そんな女性が家庭にいて一体何になるのかがわかりません。 なんか、結婚生活を女王様を甘やかしておんぶに抱っこして称えるものだと思っているのでしょうか? >けれども、近頃のパートや派遣、そうして専業主婦の女性の世間の風当たりは、とてもつもなく強いですよね。また、正社員であっても、経済的に自立できていな女性に対しても、とても非難めいた空気を感じます。 これは当然ではないでしょうか。 時代は変化して、ありとあらゆる事が機械化しましたしね。 殆ど家庭の事は機械がやっていると言ってもいいです。 にも関わらず未だに家で何をやっているかわからない人に対しては、 一般的に怠け者とみなされますよね。

トピ内ID:8935878699

...本文を表示

何が言いたいのかよく解らない。

041
つぶきち
このご時勢、男性でも風当たりは厳しいと思いますが… もう少し落ち着いて、論点をまとめましょう。 誤字・脱字だらけですよ。

トピ内ID:9109724013

...本文を表示

いち個人の感想ですから

041
つた
私のまわりのせっまーい世界で、私が個人的に感じた感想を書きますね。 「私のまわりでは」結婚後の女性(妻)にキャリアや稼ぎを求める男性って、ショボイ人が多いですよ。 自分の稼ぎがショボイから女性側にも稼いでもらいたい(そうしなければ生活が成り立たない・家が買えない等)とか、もし自分に何かあった時にロクに貯金もないし、何があっても家族を支えるという気概も無い。 平等とか自立とか聞こえのいい単語を使っているけれど、結局は自分に自信がないだけ。 また「私のまわりでは」結婚後もキャリアや稼ぎを求めることを「正」とし、専業主婦や稼ぎの少ない女性を非難する女性って、そうやって相手を蔑むことで自分を上だと感じていたい人が多いですよ。 家事の手抜きも子供の躾の至らなさもすべて「私は稼いでいるから」が言い訳。 キャリアを捨てられないとか仕事に生きがいを感じているとか格好いいこと言っているけれど、結局は仕事を取ったら何も残らない自分が怖いだけ。 あくまでも一個人の意見ですし、例外も多々あることはわかっていますので、批判レスはいりませんから。

トピ内ID:4862623064

...本文を表示

ただの聞きかじりが何を言うやら

041
あなたが一番昭和
>近年、結婚後も女性は正社員として働く「べきだ」という考え方が、一般的になってきました。 そうなだ、、?? 「べきだ」なんて概念は枠が取り払われ妻でも夫でも職業やハウスワークが選択、またはシェア出来る自由なバリアフリー感覚が夫婦間や社会に浸透しつつある近年に、 なってきたと思ってましたが。

トピ内ID:8295397478

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧