ある日、友人とその娘(小6)、私の三人で買い物に行き、帰りにお好み焼きを食べることになりました。
個人経営の小さな店で店主が目の前で焼いてくれるのですが、いざ食べ始めたところ、友人の娘が「これカラシ塗ってあるから食べられない」と言い出し、それを聞いた友人が「すみません。これカラシ入れてって頼んでないんだけど。作り直して下さい」と言いました。
友人の娘は小さいころからワサビやカラシがダメで、寿司もサビ抜き、ハンバーガーもマスタード入りは食べられません。
目の前で調理してくれるときにもカラシを入れるところを見なかったので、マヨネーズに入っていたものと思われますが、確かにちょっとキツいかなという感じでした。
店主はあからさまにむっとして「それはできません」と言いましたが、友人は「カラシ入ってるってどこにも書いてないし、頼んだわけじゃないのに勝手に入れたのはそっちでしょ」と言い合いになり、結局店主が表面をこそぐようにして、ソースを塗りなおして持ってきたら友人の娘は「これくらいなら食べられる」と完食しました。
代金を払って店を出たあとも彼女は「あの店主最低。普通なら焼きなおしてくれるか娘の分(1200円)は返金だよね。二度と行かない」と最後までご立腹でした。
この友人の言い分は正論なのでしょうか。お好み焼きにマヨネーズをかけるのを嫌がる人もいるので、カラシも別においておくとか「カラシ入りですよ」と言えばいいのにと思いつつも、店主にしてみればそれがうちのスタンダードなのにということなのかなとも思い、相槌を打つのも微妙でした。
友人と店主、どちらが正しいと思いますか?
トピ内ID:9450845996