本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • お好み焼きにカラシはスタンダード?(駄)

お好み焼きにカラシはスタンダード?(駄)

レス4
(トピ主 0
041
プラット
話題
ある日、友人とその娘(小6)、私の三人で買い物に行き、帰りにお好み焼きを食べることになりました。

個人経営の小さな店で店主が目の前で焼いてくれるのですが、いざ食べ始めたところ、友人の娘が「これカラシ塗ってあるから食べられない」と言い出し、それを聞いた友人が「すみません。これカラシ入れてって頼んでないんだけど。作り直して下さい」と言いました。

友人の娘は小さいころからワサビやカラシがダメで、寿司もサビ抜き、ハンバーガーもマスタード入りは食べられません。

目の前で調理してくれるときにもカラシを入れるところを見なかったので、マヨネーズに入っていたものと思われますが、確かにちょっとキツいかなという感じでした。

店主はあからさまにむっとして「それはできません」と言いましたが、友人は「カラシ入ってるってどこにも書いてないし、頼んだわけじゃないのに勝手に入れたのはそっちでしょ」と言い合いになり、結局店主が表面をこそぐようにして、ソースを塗りなおして持ってきたら友人の娘は「これくらいなら食べられる」と完食しました。

代金を払って店を出たあとも彼女は「あの店主最低。普通なら焼きなおしてくれるか娘の分(1200円)は返金だよね。二度と行かない」と最後までご立腹でした。

この友人の言い分は正論なのでしょうか。お好み焼きにマヨネーズをかけるのを嫌がる人もいるので、カラシも別においておくとか「カラシ入りですよ」と言えばいいのにと思いつつも、店主にしてみればそれがうちのスタンダードなのにということなのかなとも思い、相槌を打つのも微妙でした。

友人と店主、どちらが正しいと思いますか?

トピ内ID:9450845996

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらが正しいというか

🐱
にゃぁ
その店主最悪!商売人としてなってません 最近はTV等で頑固親父のなんたらとかって見ますけど 私にはありえません。(自営業娘) 特にお子さんをお連れでしたら からし入りのマヨネーズですけどいいですか? と 一言声をかけるべきです。 でも私だったら からし付きのは持って帰るから 新しいのを作ってと言います。 作り直してって言うのは、ちょっとキツイかな?

トピ内ID:7989216254

...本文を表示

スタンダードとまではいえない

😉
オンザコーナー
学生の時分は関西で過ごしましたが、からし入りマヨネーズはお好み焼きに欠かせない存在でした。 が、行きつけの店でも、マヨネーズはからし入りと普通のどちらになさいますか、と聞かれましたし、訪れたすべての店にからし入りマヨネーズがあったかというと、決してそうではなかったです。 なので、「お好み焼きにカラシはスタンダード?」と問われれば、スタンダードとまではいえない、と私個人は答えます。 正直、お店のご主人に少し配慮がなかったかな。 ただ、作り直してください、もちょっときついですね。 このあたりのコミュニケーションはなかなか難しいです。

トピ内ID:4411567663

...本文を表示

う~ん、

041
バンビ
確かに、マヨネーズとかソースは好みがあるので自身でかけるように出来ていたらいいな、とは思います。 でも、わざわざメニューに”カラシ入りです”と書く義務もないと思います。 「作りなおして下さい」というのはいいと思うのですが「カラシ入れてって頼んでないんだけど……」っていう言い方は、ちょっとわがままかなあと思います。「子供が食べれないので……」くらいにソフトに云ったほうが。 まあ、私は小心者なので同じ場面ん遭遇したらカラシマヨネーズを取り除いて、普通のマヨネーズをもらえるかお願いします。 もし、作り直しを頼んだとしても断られたら諦めます。 どっちが悪いというのではないと思いますよ。

トピ内ID:2720095023

...本文を表示

スタンダードではないがイレギュラーでもない

041
まんぼう
タイトルの通りカラシはどこの店でも必ず入っているという物ではありませんが、だからと言って入っているのがあり得ないと言うほどの物ではなく、味付けの一つとしては広く存在する物かと思います。お店によっては、マヨネーズにカラシを入れるのではなくソースにカラシを入れる所もあり。後者の場合焼きそばを頼んだ場合にもカラシが使われる事になります。 なので、トピ本文を読む限りではトピ主のご友人はお好み焼きには最初からカラシ入りはあり得ないとお考えのようですが、この点に関しては間違いと言えるでしょうね。娘さんがカラシが駄目なら、念のためと言う事で聞いた方が確実だったと思いますし、作り直しや返金を要求というのはいかがなものかと。 ただ、カラシ自体は好みが分かれるところですし店側も入れるかどうか聞く配慮があっても良かったとは思います。私がよく行くお好み焼き屋ではカラシは入っていませんが、マヨネーズと青のりは入れても良いか?と確認されます。

トピ内ID:3074976717

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧