皆さんにご意見をお伺いできればと思いメールさせていただきます。
私は36歳の女性、会社員です。短大時代まであまり社交的ではなく、その頃の友人とはだんだんと疎遠になりました。留学、海外での仕事で20代を海外で過ごし、その間に連絡を取り続けた人が1名、今も大事な友人です。ほかにも友人は何人かいますが、結婚してしまいメール連絡が主だったり、海外に住んでいたり・・・せっかく仲良くなった人たちがなぜか海外に行ってしまう、という傾向も最近は何件かあり、最近は1人で行動することが多くなりました。もともと、1人の時間と人といる時間の両方を同じように持ちたいと思っているので、1人でいることにたいしては本当は抵抗はないのですが、今は1人の時間が多いので、友人あっての、1人時間の大切さ、を味わっている感じではありません。上記の友人達にはなかなか会えないけれど、私の中では親友、というか、とても大事な友達です。
また、私は今までの自分の傾向からして、(友人ではないけど)知り合いとさらっと連絡をかわし、気楽に会うということはしてきませんでした。知り合いが多く、さらりと遊べる人を見るとうらやましくなります。ボランティア活動に参加したりして、世界を広めようとはしていますが、休日に会える友人作りまでは発展しておりません。1人でも外に出ていろいろと経験を広めてはいるのですが、やはりもっと人とかかわり、自然に友人が増えればと思います。もしアドバイスがあれば、忌憚のないご意見をお願い致します。
トピ内ID:4610829955