義父の郷里で法事があった時。
義母「うちのほうでは法事ではみんな黒い格好(礼服)なんかしないで、よそ行きの普段着で出ているのよ」
義父「いやそれはないだろ。一昨年の法事ではみんな葬式と同じ礼服だったぞ。うちのほうってお前の里のことじゃないのか?」
義母「だからA子さん(私)、礼服は持って行かなくていいわよ。持っていって私に恥かかせないでね。」
というやりとりがあり、当然礼服は持っていきました。
当日義母を見るとちゃっかり礼服を着ています。
「やっぱりみんな礼服だったなと思って持ってきたの。
でも出発の直前だったから、そこで連絡して混乱させるのも悪いかなと思って。飛行機だから大変でしょ。」と、あくまでこちらを思いやってのことだったということです。
法事は料理屋でやり、食事や茶菓の準備は一切ありませんので、礼服で不都合はありませんでした。
義母は義父の実家では外に出た次男以下の嫁で、出身地が他のお嫁さん達とは全然違うので、かなり低く、あるいは余所者扱いで見られているようです。
TPOをわきまえない嫁を置き自分の地位を相対的に高めたいのでしょうかね?
今回はあきらかにウソとわかる例ですが、他のいろいろな郷里とのつきあいで、ことあるごとにこちらに恥をかかせようというような言動をして、その場で疑問を差し挟むといろいろ言い繕って義父の姉や兄の妻たちを味方につけようとするのでやっかいです。
姉や兄の妻も、やっかいごとは面倒なのか、
れはないだろうということにまで義母の側につくことが多いです。
どのように対処したらいいのでしょうかね。
トピ内ID:1963555293