洗面所をリフォームし、洗面化粧台を入れ替える予定です。
譲れない条件は、
・汚れた手でレバーにさわって水を出し、洗い終えた手でまたレバーに触ったら意味がないので、手首で操作できるか、自動水栓であること
です。
現在はレバー式混合水栓で、汚れた手で触ったレバーをそのつど洗うため、洗面台がびしゃびしゃです。
問題は、壁面下部の最も水はねしやすい部分(洗面台の上面と三面鏡キャビネットの間)が、各社とも鏡になっている点です。
水はねが乾くとカルキの水垢が残るし、鏡だとそれが目立ちますよね?
現在、3つの選択肢のあいだで迷っています。
A案
この部分の鏡をやめて、水垢がめだたない白色メラミン板にする(I社のみ可能)。自動水栓。
B案
ほかはA案と同じだが、蛇口とレバーが独立している手動の水栓にする。(別々だと手首で操作しやすい?)
C案
洗面ボウル・カウンタートップ・壁面の立ち上がり部までが、人工大理石で一体成型になっているタイプ。壁の水垢はボウルといっしょに磨ける。
T社、I社、C社の選択肢あり。
自動水栓にはできない。ボタン式かレバー式だが、そこが汚れたとき水をかけて洗うのは簡単。
C案には欠点が2つありました。
1、ショールームで見て、なぜか各社とも豪華さを感じない。
2、水栓が三面鏡キャビネットに組み込まれていて、同じ会社の他のモデルとの互換性がない。
水栓が壊れたときに交換部品がなければ(供給保証期間10年)、全体のキャビネットごと取り換える必要がある(またも数十万の出費!)とのこと。
水栓の蛇口って数年で壊れると思うのですが。。。
情報、ご意見、お願いいたします。
トピ内ID:7263084545