本文へ

個人事業者の確定拠出年金の疑問

レス2
(トピ主 0
💡
もみじ
仕事
在宅でフリーランスライターをしているもみじと申します。 今度、個人型の確定拠出年金をはじめようと思うのですが、税優遇のことで判らないことがあります。 *拠出年金は所得控除対象ですが、年金資産に特別法人税として1.2%程かかるそうですが、これって運用実績が年1.2%以下になってしまうと実質0運用ということなのでしょうか? *60歳で一時金として給付を受けると退職所得控除対象になるそうですが、私は他にも小規模企業共済に加入していて、こちらも同様の税優遇措置があります。もし、事業を辞めたりして共済の方の給付を先に退職所得控除で受け取ったら、拠出年金の方は全額課税対象になるのでしょうか? こういったことはどこに尋ねればきちんと教えてもらえるのでしょう?税務署でしょうか?確定拠出年金を扱っている銀行に聞いたら、税金のことは銀行ではあまり深く相談に乗ってはいけないことになっていると言われて・・。 同じような立場の方、経験者の方、年金や税金に詳しい方、是非宜しくお願いします。

トピ内ID:3422646021

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会計事務所とか

nana
「確定拠出年金」で検索したら、いろいろ教えてくれそうなサイト(問い合わせ可能)や企業がいくつも引っ掛かりましたけど…  あるいは税理士さん、会計事務所に問い合わせてみるとか。探せば、無料で教えてくれるところもあるんじゃないでしょうか。

トピ内ID:2685328793

...本文を表示

多分

💰
まず一つ目の質問ですが、 特別「法人税」とありますので、会社契約型ではないでしょうか。 個人の収入に法人税がかかることはありません。(所得税のみ) 二つ目ですが、 退職所得控除は記載のような単純なものではありません。 お仕事の状況や、最終的な引退や受給の仕方で控除額が変わります。 具体的な説明は長くなりすぎてできませんが、 片方で退職所得控除を受けたから、もう片方では受けられない というものではありませんのでご安心ください。 もらわれる年齢になられたときにFP・税理士などと相談されると 生活設計や税負担などのバランスを見てもらえるのではないでしょうか。 nanaさんが、税理士に問い合わせればと書かれていますが、 普通の方なら無料で教えてくれるでしょうが 相手もそういう知識で商売している方々なので、 無料相談会場ならともかく 手数料を払うつもりもない安易な相談は避けるべきではないかと考えます。

トピ内ID:6046107514

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧