本文へ

なぜ、こんなに引かれる所得税。

レス44
(トピ主 1
💰
さくら
仕事
こんにちは、トピを開いて頂いてありがとうございます。

主人の扶養内にて、パート勤務をしております。
パート勤務のみでは、年間130万円の収入を得られず月に1~2回派遣の仕事をしております。

年末調整はパート先でしています。

派遣先では週払いでお給料を頂いており、一回の収入5600円に対して、源泉所得税として390円控除されています。
月に2回、派遣の仕事をすると11200円の収入に対し780円の所得税が控除されます。
なぜ、こんなに控除所得税が高いのかわかりません。

パート先で年末調整をして、派遣の収入は確定申告できるのでしょうか?
確定申告をすると、派遣先の払い過ぎている所得税は戻ってくるのでしょうか?

どなたか税関係にお詳しい方、教えてください。

トピ内ID:6098529480

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数44

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります

😉
まる
本当にそうですね。 私も頼まれて月2回1時間程度の仕事をしています。本来なら35,600円の報酬ですが、税金で引かれ、手元には25,000円です。確定申告で多少なり戻りはありますが。仕事自体は、1時間といえど、準備がかなり必要ですから。

トピ内ID:1733696253

...本文を表示

差額の還付

🙂
ヤッチャン
パート先では、派遣先分も含めて年末調整をしているのでしょうか。 そうでなければ、確定申告してください。 また、パートの年収はいくらなのでしょうか。 年収103万円以下であれば所得税がかからないのはご存知と思いますが、今後106万円の壁もできますので、合わせてパート先に相談してはいかがですか。

トピ内ID:5231402047

...本文を表示

所得税の還付申告できます

🙂
中年サラリーマン
所得税の還付申告は、収入があった年の翌年1月1日から5年間提出可能です。今からでも間に合います。申告書と源泉徴収票など納税の証明書が必要です。詳しくは税務所へ。 なお、税金が戻るかは微妙なので、事前に国税庁の確定申告書等作成コーナーで計算することを勧めます。

トピ内ID:3929485244

...本文を表示

確定申告をするものですよ

🐤
独り事務
複数箇所で働く人は、確定申告をするものですよ。 派遣の収入を確定申告するという事ではなく、パートで貰う年調済の源泉徴収票と派遣で貰う年調未済の源泉徴収票を使い、年間の収入として確定申告をします。 しかし、トピ主のように確定申告をしない人もいるため、確定申告しなくても税金の未納にならないように、副業の会社では本業の会社よりも多めに源泉徴収する事になっています。 ということで、本来はトピ主の働き方なら確定申告をするものですし、確定申告をすれば過払いになっている税金は戻ってきます。

トピ内ID:0317366467

...本文を表示

041
すずめ
恐らくたくさんのレスがつくでしょうが、2か所給与のため乙欄控除されているからです。 当然税金は確定申告で戻ります。

トピ内ID:7834766084

...本文を表示

そんなものです

🙂
美奈子
私は給与所得は月70万円ほどですが、所得税は5万円です。 所得税は7%位ですよ。 確定申告しても、控除の対象がなければ払い戻しはないですよ。

トピ内ID:8588695101

...本文を表示

所得税率の最低は5%です

😀
税無署長
課税所得が195万円以下の場合、所得税は5%です。 なので、 >一回の収入5600円に対して、源泉所得税として390円控除 だと約7%なので、多すぎです。 本来は、トピ主さんの所得が130万くらいとしても、様々な控除があって、課税所得はぐっと小さな数値になるので、ほとんど無税に近いはず。 なので、確定申告で取り返せます。 問題は、会社が「所得税を控除」という名目で、実は税を国に納めていないかもしれない(ピンハネ)ことです。控除が多すぎることから見ても、その疑いは大きい。 去年は、源泉徴収票をもらいましたか? 今年から働き始めたのでしたら、念のため、「源泉徴収票はいただけますよね。確定申告しますので!」と確認しておきましょう。

トピ内ID:2037997770

...本文を表示

控除というより源泉徴収かな?

🙂
あまなつ
多分同様のレスが付くと思うので、ざっくりと。 要するに、お給料からお金が引かれて支払われてるってことですよね? それは簡単に言うと、税務署に人質を取られているようなもので 「あなたが払うはずの税金よりもちょっと多くもらっておくから、後で申告して取り返してね。申告しないなら、このままもらっちゃうよ~」 という感じです。 ですので、確定申告すれば、よほど特殊なことがない限り、いくらか戻ってくるはずですよ。 詳しくは税金相談会とかで聞けるとわかりやすいと思いますが… お住まいの自治体で、そういう説明会はありませんか? もしくは役所の窓口でも教えてもらえるのではないかと。

トピ内ID:4494307923

...本文を表示

乙欄でしょう?

🙂
ロード
所得税の源泉徴収には「甲欄」「乙欄」があって、 甲欄は年末調整することが前提、 乙欄は確定申告することが前提です。 たぶん、派遣の方は乙欄になっているので、確定申告することになります。 別に申告しなくても良いのですが、その場合は税金を多く払いすぎることになります。 > なぜ、こんなに控除所得税が高いのかわかりません。 乙欄だから、です。 甲欄・乙欄って、大学生でも知っている常識だと思っていたんですが…。

トピ内ID:4744327854

...本文を表示

副業は所得税多いんだよ

🐱
きじとら
扶養控除申告書ってご存知ですか? 甲欄・乙欄ってご存知ですか? パートが本業で、派遣が副業ですよね。 副業は乙欄になりますので、所得税が多く取られます。 残念ながら、確定申告しても計算が正しければ戻ってきません。

トピ内ID:3484574111

...本文を表示

理由

🙂
Mr.ますりん
・パート先と派遣会社という2つの勤務先から給与を得ているからです。 ・平成28年1月以降の税額表の日額表の乙欄を見ると、5600円に対する税額は390円で間違いありません。 ・確定申告をすれば、収入や控除により所得が算出され税額が確定しますので、控除された税金が還付される可能性はあります。

トピ内ID:8097999530

...本文を表示

そのような決まりですので

🙂
元総務
源泉徴収税額表の日額表の乙欄の日額5,600円の箇所を見ると 税額は390円とあります。 よって金額に間違いはありません。 (乙欄=従たる給料に関する所得税区分) また、二箇所以上から給料を受けておられますので 翌年2月中旬から3月中旬に確定申告すると 税金の還付が受けられる可能性が高いです。 二箇所からの源泉徴収表を添付する必要があります。 確定申告をすると、合算した所得に応じた税金額が算出され、 過払いとなっている所得税が還付される仕組です。 主たる給料に対して、従たる給料に対する源泉額の割合が高いのは そのように決まっているからです。

トピ内ID:1810560699

...本文を表示

乙欄だから

🍴
ヨーダ
年度の最初に扶養控除申告書って出すでしょ?。あれ、「ひとつの勤務先」にしか出せません。これが関係があります。 源泉聴衆税額は「月額表」という表に書いてある金額を控除しますが、「甲欄」と「乙欄」があります。上記の申告書を出していれば甲欄、出してない場合は乙欄です。一カ所にしか出せない決まりなので、パート勤務先に提出し、派遣の方は出してないはずです。乙欄の方が控除額が高いので、同じ収入でも沢山引かれますが、それは「そういうもん」です。 で、二カ所以上から給与を受けたら、当然確定申告で合算して調整するので、ぜひ申告してください。

トピ内ID:8538788450

...本文を表示

たぶん

🐤
かな
副業は税金率が高くなるからだと思いますよ。

トピ内ID:6040449915

...本文を表示

合算します。

🐱
aki
両方の年調票を持って税務署にご自分で 確定申告をして下さい。合算した税額が出ます。ほぼ 貴女の場合は、ほぼ全額還付されると思います。 今からでも修正申告出来るんじゃなかったかな? 一度税務署に聞いてみては如何ですか。

トピ内ID:8371013960

...本文を表示

高くはありません

🙂
税理士のタマゴ
一応、税務関係の仕事をしているものです。 パートと派遣の仕事をしていて、メインはパートの仕事ですね。 パートの方で扶養控除申告書を提出しているのではないでしょうか。 そうしますと、派遣の仕事の所得税は乙欄という高い税率で引かれることになります。 更に、給与の支払いが1週間単位ですと日額での計算になるので、ご本人が思っている以上の金額になります。 国税庁のHPに一覧表が出ていますが、今回の5,600円に対して引かれている所得税は390円ですので、合っています。 ちなみに、年末時点で2つかけ持ちをしているのでしたら、年末調整では出来ませんので、ご注意を。 国税庁HP⇒ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2015/01.htm

トピ内ID:2282523492

...本文を表示

乙欄

041
確定申告
二箇所以上からお給料をもらっているということで、乙欄扱いになっているのでしょう。 パート先で年末調整してもらって、派遣の分は確定申告すればいいですよ。

トピ内ID:8185625642

...本文を表示

乙欄適用だから

🙂
パート主婦
源泉所得税の計算方式は、甲乙丙の3種類あります。 甲欄は主たる給与所得で扶養控除申告書を提出している場合に適用され、乙欄は従たる給与所得で扶養控除申告書を提出していない場合に、丙欄は2か月以上雇用しない短期雇用に使います。 派遣の仕事は従たる給与なので、乙欄適用になります。 その日額表によると、日給5600円なら税額390円になります。 同じ日給でも甲欄適用ならもっと安いです(扶養人数0人=120円、1人=65円、・・・) それは、基礎控除や扶養控除を主たる給与から控除するからです。従たる給与からも控除したら二重に控除してしまうことになるでしょ。控除がないから乙欄適用は税金が高くなるのです。 でもって、主さんの場合は副収入が僅かなので確定申告の義務はありませんが、申告すれば払い過ぎてる分はちゃんと還付されます。パート先の源泉徴収票と派遣の源泉徴収票2枚もって、確定申告してください。派遣のだけ持っていったらだめですよ。

トピ内ID:7213200050

...本文を表示

税務署に行って聞く

041
おやじ星
ココで素人意見を聞くより確実です。 傍から見ると、税務署は何でもかんでも税金として持って行くイメージが有りますが、 ちゃんと、納税意思が有る人には親切に教えてくれます。 それこそドラマじゃないけど“こうやった方が節税できますよ”とまで教えてくれます。 納税者は税務署にとっては、お客様ですからね。 あと、主様の場合、支給額と源泉税に離れが有ります。 交通費、他何らかの経費が引かれてませんか?

トピ内ID:5310108673

...本文を表示

パート先でまとめて年末調整をしましょう

🙂
momo
そもそも、2か所以上での所得があるのでしたら、その合算で申告するのが普通です。 副業といっても派遣ですと給与所得扱いですから、一般的に言われている20万円以下なら申告不要の対象外だと思います。 派遣の給与所得は20万円以下でも、主たる給与を得ている会社で一緒に申告する必要があります。 この場合、主たる勤務先(パート・仮にA社)を甲欄、従たる勤務先(派遣・仮にB社)を乙欄で申告します。 従って、主様はB社の所得をA社に申告して、A社で年末調整をする必要があります。 B社の給与額から通常は所得税は発生しないと思うのですが、なぜ引かれているのかはわかりません。 気になるなら、B社の給与担当者に聞いてみてください。 多く払っていようが、少なかろうが、A社とB社の所得を申告する義務がありますので、還付だけの為に申告するというようなお考えは捨てましょう。 正しい所得を申告し、その上で払いすぎた分があれば還付されるだけです。 申告の目的は還付だけではありませんから、間違った理解をしていると万一過小申告に転じた場合は追徴されてしまいますよ。

トピ内ID:7268191680

...本文を表示

確定申告書を作成してみれば分かります。

041
堅物親父
 簡単です。  国税庁の確定申告書作成コーナーで、確定申告書を作成してみれば 還付されるか納めなければいけないか申告書に示されます。  それを見てどうするかはあなた次第です。

トピ内ID:4587905630

...本文を表示

うちなんて4割引かれますよ

🙂
班長
税金類で 累進課税で恩恵がある事を自覚して下さい

トピ内ID:1905419875

...本文を表示

乙欄で計算される

😉
キノコ
毎年職場に、扶養控除等の申告書を提出していますよね。会社ではそれをもとにして、毎月の所得税の計算をしています。ところが、その扶養控除等の申告書は、1箇所にしか提出できません。よって2箇所以上で働いているかたは、主な給与をもらっている会社に提出し、他は提出できません。そしてその扶養控除等の申告書かない場合は、所得税の計算が乙欄使用者といって、たとえ月の稼ぎが少なくてもかかってきます。なので、払いすぎた所得税はご自分で確定申告するか、年末調整をしてもらっている会社に、合算してもらって年末調整をしてもらうかになると思います。

トピ内ID:6313992849

...本文を表示

管轄エリアの税務署へ

💰
カステラ
初めまして。詳しく無いので、サラッと申し上げると、確定申告は3月15日まででした。 仕事をする際に「扶養控除等申告書」というA4サイズの用紙に記入して提出しましたよね。あの紙は、掛け持ちをしていても、メイン収入を得る勤務先の会社にしか出せません。提出することで、源泉徴収税額が「甲」となり、提出していない副業の方は「乙」となります。「乙」については、年末調整出来ませんから、主様の場合は、パート先の年末調整済みの源泉徴収票と、派遣分をあわせて確定申告することになると思います。 「なぜこんなに・・」の回答としては1法律で決まっているから2乙欄だから 「戻ってくるでしょうか」の回答としては、パート先と派遣分との足し引きなので、わかりません。 くわしくは税務署へお電話してお問い合わせください。

トピ内ID:0236650881

...本文を表示

二ヶ所給与の場合は必ず確定申告

🙂
からあげ
パート先を主たる給与先としてるのですから、パートに関する税金は、 年末調整で確定します。 ですが、派遣のほうは主たる給与先ではないので、 税金計算上は「乙欄」が適用されます。 (「源泉徴収税額、日額表」て検索してください) ですので、派遣で引かれている所得税に間違いはありません。 二ヶ所給与の場合は必ず確定申告しなければいけません。 年税額の確定したパート先の源泉徴収票と派遣先からもらう源泉徴収票で 確定申告をし、最終的な年税額が確定します。 乙欄は基本源泉徴収税額が高めに設定されていますので、 税金はおそらく還付になるのではないかと思います(他に収入がなければ) ただ、パート先派遣先の所得額合計が一定の金額を超えれば、 住民税課税対象になり、扶養控除を受けられなくなります。 かと言って、申告しないのはな無しです。

トピ内ID:7094261473

...本文を表示

合算して年調してますか?

041
あでり
パート先で年末調整をするときに、派遣のお給料も合算して年末調整していますか? おそらく派遣の給料は乙欄で所得税を控除されていて、パート先よりも割合としては多く税金を引かれている感じなのだと思います。 それを正しく計算し直すのが年末調整の目的ですので、パート先に派遣のお給料を知られても構わなければ、合算して年末調整してもらうことです。 パート先に派遣で仕事していることを知られたくないなら、パート先からもらった年末調整済みの源泉徴収票と派遣のお給料の源泉徴収票の2枚を合算して確定申告してください。 ただ、合算後の収入額がトピ文からはわからないので、税金が戻るか、追徴されるかは、ここで相談しても、みなさんには判断できないでしょう。 税務署に相談に行けば教えてくれます。追徴の場合に、申告せずに帰ることはできなくなりますが。

トピ内ID:7918825306

...本文を表示

所得税って、そんなもんですよ・・・?

🐤
はあ
「所得税高くて納得いかない!」って、私も若いころ思ってました。 自分で起業してからはもうそういうもんだと慣れましたけど、ほんとに高いですよね。 こんなに頑張って働いたのにこんなに持っていかれちゃうのかと毎年ため息ついてます(笑) トピ主の税率なんて、まだかわいいもんですよ。所得の一割にも満たないじゃない。 例えばベストセラー作家で印税2億とか稼いでいる人は、その半分の1億くらい税金で 持ってかれるからね。 あと、職場で年末調整しているなら確定申告しても意味ないですよ。 年末調整が確定申告と同義だから、あなたは不満でもそのひかれた額があなたの収入相応な 税金の額なんだよ。仕方ないです。

トピ内ID:1835522246

...本文を表示

ん?読み間違えた

🐤
はあ
すみません2度目ですが、トピック読み間違えたみたいです。 パートでは年末調整していて派遣先は別で申告してないの? しかも年間10万越え? それは確定申告しましょうよ。雑所得で。副収入として。 というか、収入はきちんと全額申告しましょうよー!

トピ内ID:1835522246

...本文を表示

それは

🙂
匿名
乙欄が適用されているのでは? 払いすぎた所得税…との認識が強いようですが、 控除されていなければ、派遣の仕事の給与は申告しないおつもりですか?

トピ内ID:4030924370

...本文を表示

給与所得の源泉徴収税額表を見ればわかります

🙂
poyochan
税額表を見ると、甲欄と乙欄があります。 甲欄は主に給与を貰っているところ、乙欄はそれ以外から貰っているところになります。 多分、パート先は甲欄、月1~2回している派遣は乙欄の適用に なっているのではないかと思います。 甲欄に対し、乙欄の金額が多いので、それが理由なのではないかと思います。 5,600円~5,700円で所得税控除額は乙欄で390円になっているので、 間違えではないと思います。 確定申告は出来ると思います。 違っていたらごめんなさい。

トピ内ID:0464574340

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧