本文へ

彼は酒飲み、私は下戸

レス7
(トピ主 1
041
ペチ
話題
こんにちは。
一族郎党下戸なペチと申します。
このたび酒豪一族出身の彼と婚約しました。

「食卓に酒がないとか信じられん!」
「お米のかわりにお酒かあ……」
と、食事のたびに驚きと発見があって面白いのですが、
味の好みや食事内容が大幅に違うのは問題です。
食事にかける時間も数時間単位で違います。
食べ終えたらすぐに片付けたいというのが正直なところです。

正解ない問題です。
妥協しあって折り合いをつけていくしかありません。
「下戸だけど酒飲みさんと味覚一緒だから問題ない」
「うちは違う。夫婦別々のおかずを用意する日もある」
「週末はのんびり、平日はすぐに皿を下げてる」
などなど、体験談やアイデアがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7458782827

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はぁ~かわいそう。。

🙂
koko
旦那さんがかわいそうなんですよ・・・ 私、酒豪です。 下戸の彼と結婚しました。 ほんっとに、食事がつまんない・・ 特に夕食。 晩酌大好きなのに、つっっっまんないったらありゃしない。 会社付き合い大丈夫かねこんなに飲めなくてさ・・・。って思います。 やっぱり下戸の人って、夕食時に時間掛けるのいやなん ですか?? 酔っ払って~~めんどくさい・・とか思うんですか? 私からしたら、トピ主さんみたいな人、超めんどくさいです。 後方付け自分でするからあっちでテレビでも見ててもう一切こっちこないで、、、って感じです。 はぁ~~私の夫も飲めないんですよね。 ほんとにつまんない。 結婚って、いろいろ考えないとだめなんですね。

トピ内ID:8762854750

...本文を表示

両極ですね~

🐧
ユッコ
婚約おめでとうございます! なかなか極端なカップルですね~ 私も夫も酒豪です。 夫は毎日晩酌しますが、私は家では飲みません。 おそらく、晩酌する男を見慣れてない人は、 夫が晩酌してるとイライラするかもしれません。 元々お酒が飲める私ですら、そう思ってしまうので。 夫婦別々のおかずは難しいですよ~。 そんなにたくさん作ってたら時間や材料費が足りません(汗)。 なので、メインになるおかずと、おツマミになりそうなおかずと、 2種類作るようにするといいかもしれません。 お皿を下げるかどうかは、似たようなトピを見かけましたが、 我が家の場合、ご飯・味噌汁・メインのおかずを食べ終わったら、 その時点で食器を下げて片付けます。 夫はダラダラお酒飲んでるので、ツマミだけ残しておきます。 食事の間は普通に会話しますが、 自分的に片付けたい段階になったら、 酒とツマミとテレビだけ残して、放置します(笑) 週末はのんびりっていうのは、いいアイデアだと思いますよ!

トピ内ID:5222044871

...本文を表示

ちゃんとルールを決めよう!

041
rururu
私は下戸。夫は酒豪一族。 さて!正念場ですよ、トピ主さん。 必ずルールを決めましょう。でないと不満の元です。 トピ主さんが専業主婦さんなら、ある程度は融通を利かせてあげて下さい。 しかし、もし共働きなら。 私もフルタイム勤務なので、明日に差し障ります。 なので、ご飯の時にお酒OKですが、1時間リミットで切り上げます。 1時間たつと切り上げて食器を洗い、 まだ彼氏が飲んで食べているなら、それは必ず自分で片付けてもらいましょう。 土日はまた別に考えても良いですが、 私の場合は長く飲むのなら、あとは自分で!と言ってあります。 そして自分で片付ける事もルール。 でないと、「二人で生活していく」事が苦痛になりますよ。 ちゃんと彼氏にもわかってもらいましょう。 初めにちゃんと決めておくと、やがて慣れていきます。 うちの場合、幸い夫はすぐ理解してくれ、 とりあえず食べたら食器は片付け、飲みたければ自分でしています。 片付けも勿論です。 土日は目をつぶる事が多いですが、その代わり夫が全部の食器を洗いますよ。 ちゃんと話し合いして下さい。

トピ内ID:8807014029

...本文を表示

うちもです。

🐤
かえるさん
夫一族が酒豪で、うちの家族は下戸です。 ただ、うちの夫の場合は変な酒飲みなので、ご飯と一緒にお酒が飲めます。(日本酒、ワイン、ウイスキーなどなど) なので、食卓には普通のメニュー+夫が飲みたい酒となります。 私はお茶など飲んでいます。 長時間飲みたいときは、いったん片付けた後で、 夫だけでおつまみ(スナック菓子やチーズなど)片手に飲んでいます。 私は飲めないけど、お酒のつまみは大好きなので 私がつまめて、夫も楽しめるおかずを作ることもあります。 そういう時は、ジュースとか飲みながら私も参加します。 夫の実家に行くと、ご飯は出てこずに、食卓におかず類と一緒にアーモンドやスティックビスケットが並んでたりするので楽しいです。 思い出したように「あ、ご飯いる?」って私の分だけご飯が出てきます。 正解はないですが、1品だけダンナさん用をおかずを作ってあげるとか、 残り物を集めて一皿に盛りなおすとか、 ダンナさんに自力で酒のつまみを用意してもらうとか、 本当にいかようにも出来ると思うのです。 お二人にとって心地よい流れが出来ると良いですね。

トピ内ID:7102523777

...本文を表示

トピ主です

041
ペチ トピ主
koko様、ユッコ様、rururu様、お答えありがとうございます! 下戸と酒豪を承知した上でお付き合いをして、結婚するのですから、 「つまらない」「めんどくさい」をいかに擦り合わせるかがポイントですよね。 rururu様のおっしゃるように今が正念場かもしれません。気合を入れます! 結婚後も私はフルタイムで働きます。時間の余裕はないでしょう。 と、なると複数のおかず……確かに厳しいです。 ユッコ様のメインになるおかずと、おツマミになりそうなおかず2種類のアイデア、 ありがたく参考にさせていただきます。 食器を下げるタイミングについては、当人に任せちゃうという方が多いのでしょうか。 「家事分担? 私、台所! 台所やる!!」 と、立候補した身で気が引けるのですが、一度彼と話し合ってみます。 日を跨いで3時間、4時間の夕食(夜食?)は正直長すぎると思うんです…… koko様のおっしゃる通り、夫婦で晩酌が一番理想的なのでしょうが、 体質というものはどうにもなりませんね。困ったものです。

トピ内ID:7458782827

...本文を表示

大変ですよ~

🐴
ミルク
夫、晩酌有り。私は無し。独身時代は私も飲んでましたが結婚、妊娠、育児とだんだんと飲む機会もなくなり、飲んで気分が良くなっても何でも待ったなしの育児が辛く、今はたまに夫のビールを一杯頂く程度。 子供がいない間は、気にならなくてダラダラしてましたが結局、その最初がダメでした。ダラダラが当たり前になっていて夫は夕食に2時間半(ビールから焼酎で最後のご飯)かかるので、私は子供達と食事が終わったら夫の以外は片付けます。 勝手に夫はテレビ見ながら子供達と話ながら飲んだり食べたりしてるので、私は風呂も入ります。 夕食のおかずもつまみもイッキに最初に出してます。 最後のご飯とお味噌汁だけ熱く、おかずはつまみにしたり、ご飯用に残してたり夫が勝手に決めてます。 共働きで育児の間を考えると、初めのうちに、使ってない食器を下て片付けしたい旨は話しておいた方が良いですよ 週1の休肝日はさっと片付けが終わり、凄く時間の余裕が出来て嬉しいです。 どなたかとは逆で、私も晩酌しない人と結婚するんだった。と思いますもん(笑)あ、でも夫が家事しないから思うんでしょうね…

トピ内ID:2424872895

...本文を表示

飲めなくてOK!

😉
有閑マダム
トピ主さん、妻となるあなたが飲めなくて、ちょうど良いと思いますよ。 夫婦して呑んべいだったら、きりがありません。 かく言う私も飲めません。上等なワインなどは大好きなのですが、いかんせんアルコールに弱い体質で、呑むことを楽しめません。ある意味悲しいです。 お酒が好きな私の夫(呑んべいではありません!)も、一緒に呑んで楽しめれば良いけど、二人で呑んでたらうちはどうなっていたかわからない、と言っています。健全な節度ある家庭という事ですね。 私の存在があるので、夫もほどほどをわきまえる事ができるそうです。 美味しく楽しくお酒を楽しむ事を否定するつもりは全くありません。 でも好きな人はつい度を過ごしてしまうようです。優しく見守って上げて下さい。 私の知人が、自分が呑めないからといって、お酒を楽しむ事まで否定して拒否反応を示す人がいて、本当に座を白けさせるのですよね。この頃では、一緒に食事する気も失せてしまいました。 トピ主さん、上手に付き合って上げて下さいませ。

トピ内ID:2746852722

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧