フランス人の夫を持つ20代の主婦です。アメリカに住んでいます。この後に及んで価値観の違いで離婚を考える様になりました。
病名は伏せますが、私は難病のひとつに認定される病気があります。家の中は何とか歩ける程度なのですが、疲労が溜まりやすく、医者にも疲れたら横になる様に言われています。怠け者と思われるのが怖いのと、自分が健康な人より劣っていると思うのが辛く、せめてはと朝5時半に起き弁当作り、他家事を完璧にしようと頑張ってきました。三年間です。ところが、アメリカの大不況のために、夫は解雇通告を受けました。
私達は夫の国に戻るか日本で暮らすしかありません。私の病気が発症した原因がフランスでの出来事なので、夫も私もフランスに帰るつもりは有りません。夫は日本での仕事を探していますが、日本語を話せないデメリット、日本人と対当に就職活動できる訳もありません。夫は、私が先に日本で仕事を得て、アパートを借り、夫を呼び寄せればいいといいます。ビザの身元保証人は私か私の親になって欲しいといいます。
しかし、私はフルタイムで働ける状態ではありません。しかも33年間無職で内縁の妻と子供が居る主人の兄にも"俺達フランス人にパラサイトしてないで働よ"とメールで言われました。しかも金の無心までされました。病気の事は誰にも理解してもらえず、家事なんてたいした事ないと言われ貧しいアジア人とバカにされ辛いです。私は、夫の長年の夢であった日本に住む事の為の手段ではないかとまで思います。離婚したいですが、身体に障害を抱え一人で生きて行く事が不安でたまりません。甘えだとは分かっていますが踏ん切りが付きません。アドバイスをお願いします。
トピ内ID:7216470363