本文へ

うつ病の元恋人から解放されるには。

レス6
(トピ主 1
😑
困ったさん
ヘルス
はじめまして。
本当に悩んでいるのでご意見お願いします。

今年の6月頃、10か月程度付き合った彼とお別れしました。
原因は彼が鬱病を発症し、その言動に振り回され心身ともに憔悴しきったためでした。

しかし別れ方が悪かったのです。
情がまだそのころの私にはあったのでしょう、「うつが治ればまた元に戻れるかもしれないから頑張って克服して!」という別れ方でした。

その後数か月の間はほとんど連絡も来なかったので、ほとんど彼の事を思い出すことすらありませんでした。

しかしひょんな事から一度だけ会うことになりました。
距離を置いて接したつもりだったのに、彼から「ウチに泊っても良い?」と言われた時、彼の中でこの恋愛は現在進行形だったのか!と気づき、別れた後に会ったこと、メールを返信したことなど、激しく後悔しました。
表面上の優しさなど偽善者も良いところです。

その後はメールなど来ても一切返信はしませんでした。

そのうち私にも好きな人が出来て最近お付き合いがスタートしました。
その矢先、共通の友人から「アイツが、メールの返信がないと悩み相談してきたぞ。あと誕生日の祝い(私の)を一緒にしてやってくれと言われたんだが。」と言われたことを伝えられました。

相手が普通の人ならば、彼氏ができたから連絡してこないで!とハッキリ言えば済むのでしょう。

しかしうつ病が完全に治ってない彼にこのことを言ったら、私、刺されるんじゃないかと本気で恐怖に感じているのです。
実際、精神科に勤める友人から鬱病関係者の殺傷事件は想像以上に多いことを聞いていたので余計です。

なにか良い距離の置き方、私を諦めてもらう方法や言い回しなどないでしょうか。
切実に悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6744141338

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うつ病でも普通の人と同じだから

😑
それは
刺されるとしたら病気のせいではなく、彼の性格によるものだと思います。 私もうつ病の人と別れていますが、きっぱりお別れしました。 普通の恋愛と同じように、きっぱり別れるもよし、フェードアウトもよし、どちらでも彼の性格を考えながら選ぶのがよいのではないでしょうか。 精神的に追い詰められているから刺されると思い込むのもどうかなあ?

トピ内ID:2106653214

...本文を表示

はっきり言ったらどうですか?

041
エル
私も彼が鬱病だったことがあります。 でも、別れようと思ったことはありません。 私の場合は、付き合った時、すでに彼は鬱病でそこを含めて好きに なりましたから。 今は元気を取り戻しています。 確かに、鬱病の人と接することは疲れます。でも、鬱病だからと言って 特別扱いする必要はないです。 中には、鬱病を言い訳にしている人もいますから。 貴女が冷たいというご意見や偽善者というご意見も、もしかしたら あるかもしれませんが、元彼には普通にもう戻れないことを言えば いいんじゃないでしょうか。 殺傷事件は、精神が病んでいなくてもありますから、他人の言葉を 鵜呑みにして、精神病の人=殺人を犯すという考え方もどうかと 思います。 全体的な感想としては、彼を思いやる気持ちより、ご自分優先なんだなとは 感じました。 自分が悪く思われたくないから、彼にもはっきり別れを告げなかったん ですよね。ご自分で招いた結果だとは思います。冷たいようですが。

トピ内ID:9574923417

...本文を表示

無視はやめて

041
匿名
私も以前無視という形で振られた事があります 本当に悔しかったし、あれほど人を利用しておいてと憎みました 今でも死ねばいいと不幸を願ってます 確かに断るのって、勇気がいるけど、 私なんかよりもっとふさわしい人があなたにはいる 私には貴方を幸せにできない、 と言えばどうですか? うつの人って、誰かに助けてもらいたくてしょうがないんだと思います 無視は一番よくないですよ 自尊心をこれほど傷つける事はないですから 無視って一番楽なようで、相手の恨みを一番かうと思います

トピ内ID:6661946180

...本文を表示

普通の人ならって何ですか?

😢
・・・・・
鬱=普通じゃないってこと? 鬱になると正常な判断ができなくなります。それを普通じゃないというトピ主さん最悪ですね。 鬱という事を何かで学んだりしました? トピ主さんが曖昧な事言ったのがそもそもの原因。嫌なら嫌と言えばいいんです。無視というのは一番相手を傷つけますよ!

トピ内ID:6881239850

...本文を表示

難しいですね

🐱
yuki
彼は、あなたとヨリを戻すことを励みに、闘病していたのかもしれません。その点だけは、彼に少し同情しますが、誤解の生まれやすい状況だったのでしょう。 私にも鬱病の知人がいて、交際を申し込むなどされましたが、複数の女性に「おれを助けてくれる彼女がほしいから付き合って」と言っていたようです。偏見かもしれませんが、心が弱ると男性はそうした女性を求めるのかもしれません。 私はその知人と距離をおきました。誤解されやすい態度は避け、敬語を使い、「今は、私は自分のことで精一杯で、精神的に余裕がない」ので「あなたを助けることは無理」というメールを冷静な文面で送り、着信拒否とメール拒否にしました。彼の前から極力消えてあげるべき。 少なくとも1年か2年は彼も落ち着かず、あなたに近寄ってくるかもしれません。でも、多分彼はあなたを思いやる余裕はないので、中途半端に応えてはいけません。「一度付き合った彼女」という甘えが彼にはあります。共通の友人にも事情をきちんと話して、理解してもらって下さい。 確認ですが、あなたは彼に対する未練はありませんよね。

トピ内ID:3195561598

...本文を表示

トピ主です。

😑
困ったさん トピ主
ご意見ありがとうございます。 皆さんのご意見、真摯に受取らせていただきました。 無視はやはりいけませんよね。 もしまだ連絡を取ってくるようなら、その時は彼氏ができたことはキチンと伝えようと思います。

トピ内ID:6744141338

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧