本文へ

実親の土地に家を建てるか?

レス3
(トピ主 0
041
足音
ひと
34歳の子持ち主婦です。
子供が大きくなり、今の家では手狭になってきたため、物件購入を考えています。

実親の近くにあいている土地があり、そこを使ってもよいという話がでました。その土地は60坪ほどあり、土地だけで8000万位はすると思います。両親からはお金の援助などはなく、自分達で家を立てる予定です。

はじめはよい話だと思いましたが、実家の周りには知り合いも多く、駅からも少し歩くしで、少し考え始めてしまいました。親の介護になった場合も、他の兄弟よりも力にならなければいけませんよね。〔他の兄弟も同等の土地は相続します〕

自分たちでほかに物件購入するとしても気に入るのは一億をこえるような家ばかり。もったいないような気もします。

みなさんならどうしますか?

トピ内ID:6188377464

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

税金は?

041
栗子
固定資産税や相続税が余裕で払えるならその土地に建てるのも良いかと・・・

トピ内ID:1747284289

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
足音
固定資産税、税金等は払えますので大丈夫です。 けれど、家族が近くにいるのも何かと面倒かな?と思いました。 ですので多少高くても買ったほうがよいのかな、と。 みなさんはどうしますか?

トピ内ID:2991556212

...本文を表示

難しい選択ですね。

🐧
mimi
私も同様なことで悩んでいます。実家の近くに住もうかどうか。  以前、実家から、都内でも2時間近くかかる所に住んでおり、用事があるときに通うのが大変だった思いがあります。また、徒歩5分圏内に住んでいたときは、何かというと呼び出され面倒だった記憶があります。  遠くでも近くでもご兄弟が働いているのであれば、娘かお嫁さんが介護を当てにされる世の中です。  自分も年をとりますから、何かあった時に実家に遠いと毎日でなくても通うのも大変、疲れます。近いと何かのついでにちょっと顔を出すこともできる。  知り合いが多いのもお付き合いがめんどうですよね。  私なら、余裕があるのなら、実家から同じ沿線で、Door to Door 20-30分圏内の自分の気に入ったところに物件を購入すると思います。

トピ内ID:6047121181

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧