夫の両親に今まで実家のことで色々と言われ嫌な思いをしてきました。
両親ともにサービス業で土日に休みがないことを、すれ違いの家族だと批判する話は毎度のことで、話し始めからつなぎの言い回しまで覚えてしまうほど。
その他、兄弟の転職、親戚づきあいの量と質などについても「うちとは違うなぁ」「普通はこうじゃない?」という批判スタイルで言ってくるんですが、
そんなに嫁の実家のことが気になるのか、疑問です。説明してもあんまりこちらの話は聞かずにただ聞きたいだけ、言いたいだけな感じで毎度疲れますが、
いいかげんに返事するのもばかにしてるようでできません。
友達に聞いてみると「ご両親はお元気?」くらいの挨拶程度は毎回あるけどそこまでつっこまれないし気にされない、といいます。
私には兄がいますが両親もお嫁さんに対してそのくらいです。
一番嫌だったのは、父が死んだとき。お通夜に来た義父、義母が玄関を上がるなり夫に「病気だったの?そんなに悪かったの?え?いつから?」
と言ったこと。声が大きく、父方の親戚にもまる聞こえ。
結婚前から父が長く患っていること、大手術もしたしずっと通院していることなど話していたのに、そういう大事なことはなぜ気にとめないんだろう?
神経疑いました。どうでもいいことばかり詮索して、批判はするのにお通夜の晩に「そんなに悪いとは聞いてなかった」とは。
二女の嫁ぎ先の対応など親戚は誰も気にしないのに、慌てて電話で祭壇飾りを手配したり(でかでかと名前入り)、私は会ったこともない義父の親戚から香典を集めたり、自分の体裁のために焦っていた義父。
私は父を亡くしたのに。
それは忘れられな出来事ですが、普段から細々聞かれることが本当にうんざりです。
家のあり方はそれぞれだし、うちが常識はずれに目立ったことをしたこともないんですが、義親の人柄は変えられませんね。
トピ内ID:8584555635