本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 夫の祖母のお葬式に、両親はどうすべき?

夫の祖母のお葬式に、両親はどうすべき?

レス4
(トピ主 0
🐱
sora
ひと
この度、夫の祖母(義母方)が亡くなりました。
私と夫はお葬式に出席します。
(お通夜は、孫は参加しなくていいということでした)
その際、遠方に住む私の実家の両親に連絡し、香典をお願いしました。
でも母は「義父方なら出すが、義母方だし、お祖母さんと面識もないし
香典を渡す必要はないのでは?」と言いました。
(私たち夫婦は、婚姻届けの提出だけを済ませおり、結婚式はまだしていません)
また、私の姉も、同じようにご主人のお祖母さんが亡くなった時、
姉の義母は「(私)の実家に知らせなくていい」と言い、
事後報告のみで、香典をしなかったといいます。
でも、主人の兄嫁のご両親は、香典をお送りすると聞いています。
それに、私の友人が同じ状況で、両親が香典を渡さなかったために、
あとから、義母ともめたケースも知っています。
そこで、「私が代理で渡すから」ということで、母も納得しました。
私の父は今、体調が悪く、気難しく、もめたくなかったので、
話さないことにしました。
母の言い分もわかりますが、冷たいと思います。
みなさんは、どうされましたか??

トピ内ID:4606307172

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出してくれました

041
そらまめ
私たちが結婚した1ヶ月後、義祖母(義母方の)が亡くなりました。 高齢であり、遠方に住んでいたため結婚式には足を運んでもらえなかたので 結婚後に2人で挨拶に行こうと予定していた矢先の出来事で、実両親はもとより 私も会った事はありませんでした。 実両親は遠方だったため足は運べませんでしたが、香典を託してくれました。 縁あってそらまめのおばあちゃんになってくれた人だから・・・とその当時 父は言っていました。 義伯父さんや義伯母さんなら出さなくてもいいかな?と思いますが、義祖母さん といえば自分の親(義父母)の親(義祖母さん)ですから私の感覚では「出す」が 普通です。 今回は特に兄嫁さんの実家からあるのなら余計にそう思います。

トピ内ID:7113956104

...本文を表示

微妙

041
tome
出さねばならぬ間柄 とは云いがたい方ですね。 微妙な所ではないでしょうか? 出す もあり。 出さない もあり。 もめそう とあなたがお感じなら、 ご両親の名前であなた方がお出しになればいいのでは? と 思います。 こういった事に正答はないので、 お身内の雰囲気に合わせて動く方が、ベターです。

トピ内ID:9665250714

...本文を表示

相手に合わせるのが無難

041
みそ
祖父母ならば出すケースが多いのかなと思います。 私の母方祖母が亡くなったときは、夫が夫の親に連絡をして香典を頂きました。 無難なのは相手に合わせることだと思います。 そのへんお母さんが理解してくれるといのですが、年とともに人間は頑なになりがちです。 なので子供世代がうまくとりもつ必要が出てきますよね。 面倒なことですが、これも結婚した以上仕方がないことなのでしょう。

トピ内ID:9673227470

...本文を表示

レスありがとうございます

🐱
sora
レス、ありがとうございます。 そうですね、友人にも聞きましたが この場合、両親から出したり、出さなかったり 色々のようですね。 でも、私も、自分の母が亡くなったら悲しいですし、 お義母さんのお母様なので、出すべきと考え、 私が変わりに出しておきました。 もし、私に娘ができた場合も、そうすると思ったからです。

トピ内ID:5178624409

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧