詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知的障がいの息子について

レス20
    (トピ主4
    😀
    まさのんママ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

2人の男の子のママで次男(2歳2カ月)が先日知的障がい中度の判定を受け療育手帳も取得しました。

この先普通幼稚園は諦め特別支援施設でじっくり療育をするつもりでいます。(現在は市の療育に週2で通っています)

将来的な事を考えると不安な事が沢山あります。

同じ知的障がいの息子をお持ちの先輩ママさん大きくなった今どうでしょうか?

自分の子と違うのは百も承知です。ただ事例として知りたいのです。
    よろしくお願いします。

ちなみに2歳2カ月にしてやっと1歳前後の知能で今月やっと指さしが出来る様になったレベルです。単語は「うん」「嫌」すら何も無しです。

ランキング

レス

半分便乗です

💡
    自閉っ子母
    うちの子は5歳目前の今やっと指差ししてますよ
    全く言葉はないですからトピ主さんの息子さんよりも確実に重度ですね

幼稚園を諦められたようですが、保育園はどうですか?
    お住まいの地区によっては保育園が難しいのかもしれませんが、加配制度を使いやすいのは保育園です
    (加配とは、障害児1人(または数人)に一人、専属で保育士がつく制度です)

うちの子は保育園で、とっても可愛がってくれる加配の保育士さんに付いてもらって集団生活の練習をしています
    もちろん、療育も併用です
    リハビリ(運動発達から遅れたので)は9ヶ月から、市の療育施設は1歳すぎから、保育園は専属加配つきで年少からです

私も将来を案じては不安で一杯になりますが、今出来る事を精一杯やろうと思っています
    ダメ元で、加配の方向を探ってみられてはどうですか?
    例え週1でもいいじゃないですか。集団生活は、確実にプラスになりますよ
    今通っている療育施設の方から根回しして貰えると一番簡単なのですが
    (うちの市は、療育施設と福祉課の連携で、親が頑張らなくても加配OKでした・・・重度なので小学校は難しいですが)

根気強く

リリ
    子供に合わせてください。子供が成長したかったら、ママに聞いてきます。ママにしかわからない目と言葉で、根気強く、愛情を忘れないでください。愛情があれば、子供は精一杯ママに笑顔を贈ります。それだけが、子供の財産。ママの心の支えになります。

あまり参考にならないかもしれませんが…

🙂
    イルジメの母
    アメリカにて、5歳になる知的障害の息子と暮らしています。
    いずれ日本に帰国する予定です。
    息子は韓国ドラマ「イルジメ」に出てくる子役にそっくりのイケメンです。(とあるスピーチ・セラピストさん談。)

お子さん、指差しが出来るなんて素晴らしいではないですか!
    うちの子は5歳になって、ようやく絵本で指差しができるようになりましたよ。

言葉は日本語で「やだ」「どうぞ」、英語で「1・2・3・…10」「I」「My」ぐらいでしょうか。そういえば、この間、学校で絵をさしながら「スポンジ・ボブ!」と言ったらしいです。あ、あと、気が向いたときだけ「ちゃいちゃい~(バイバイ)」と言います。そうそう、上の子が「8分の1」と言ったときに、なぜか「はちぶんのいち」と繰り返してました。(笑)

得意技はDSのスーパーマリオ・ブラザーズでクッパを倒せること。
    身体能力はとても高くて、どこでも上ってジャンプします。

トイレ・トレーニングはこの春から本格的にはじめて、今はおしっこは完成して、うんちは…と言ったところです。

偏食が激しいです。

参考になりましたでしょうか?

母ではなく姉の立場ですが。

🐤
    茉莉花
    私には二人の弟がいます。下の弟が知的障害児として生まれました。
    私も幼い頃は母と弟と一緒に障害児の会の集会に参加していたものです。
    色々な障害を抱えたお子さんたちがいらっしゃいますよね。

『愛の手帳』を取得した弟の障害のレベルは、やはり最初は中程度だったようです。
    しかしその診断は年々軽くなっていき、20歳を過ぎた今は、ランクが下から二番目と、非常に軽くなりました。
    障害の程度を表すとしたら『小学1年生程度の知能』ということになります。
    このまま一生、彼の知能レベルに変化はないでしょう。
    しかし、その影には、養護学級の教諭の指導や、母の努力があると思っています。
    弟は、特別支援学校卒業後、一般企業の障害者枠で働いています。
    正社員待遇ですが、月給は3分の1程度です。
    それでも彼は働くことを必然とし、趣味の鉄道や旅行に出掛けるのを趣味としています。

障害児として診断された直後は、どんなお母さんでも苦悩されるものでしょう。
    お子様はまだ2歳ですよね。これから先、まだまだ成長されると思います。
    簡単に「がんばって」とは言えません。
    生意気ですが、お子さんの可能性を、あきらめないで欲しいです。

知的障害を伴う自閉症児の母です

ririko
    初めまして。私も5歳と2歳の男の子の母です。
    5歳の子が知的障害を伴う自閉症です。

診断されたのは2歳4ヶ月の時です。

年少から保育所に通っていて専属加配が付いています。
    療育施設には週1で行っています。

この子がまだ小さな頃は指差しも何もありませんでした。
    弟が生まれても特に反応なし。

でもね…保育所に通うようになってから彼の劇的変化が
    始まりました!!考えられなかった事、絶対に無理だと思って
    いた事が出来るようになったり言葉がゆっくりですがどんどん
    出てきてます。単語すら難しかったのに今は単語と単語を
    繋ぎ合わせて親とじゃないと無理だけど軽い会話ができてます。
    意思の疎通もできてます!!主さんの次男くんは早く診断されて
    その分早く療育にも行けて恵まれてますよ。
    まだ2歳2ヶ月です。これから集団生活をするようになると
    ビックリするくらい変わりますよ!!

トピ主です。

😀
    まさのんママ
    早速のコメントありがとうございます!

自閉っ子母様

保育園の発達支援枠はうちの地域では近くには無く・・
    私自身が車の運転が出来ない事や長男の送り迎えがあることから近場か送迎のある施設で探していて職員さん達からも特別児童支援施設を進められています。
    (願書は来年ですが)

この施設では子供2、3人に対して1人の先生がついてくれるようです。

加配という言葉は初めて聞きました。
    ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

りり様

もちろん子供はとっても可愛いし最近ではとてもよく笑ってくれて愛きょうも増してきました。

思いつめているとかそういった事では全くないです。ありがとうございます。

トピ主です。

😀
    まさのんママ
    イルジメの母さんへ

すみませんイルジメを見た事ないです。。でもイケメンなんですね!将来はモデルに。。

うちの子も健常者の長男より次男の方が睫毛も長く女の子みたいな顔してます。

まだ単語が1個も出ていないのでいつしゃべるのか想像もつきませんが初めて「ママ」と呼んでくれたら涙が出る自信があります!

身体能力はうちは普通といったところでしょうか?特に遅れは目立ちません。
    身体能力高くてイケメンだなんて素敵じゃないですか

貴重なお話ありがとうございます。
    お互い頑張っていきましょうね!

小2男の母です

まっこり
    初めまして、我が家は手帳B2の息子が居ます。
    診断されたのは2歳始め頃です。一言も話さない、クレーン行動でした。
    診断降りた時に「言語不明で一生話せない可能性がある」と言われました。

最初は療育から始め、その後保育園に入り、加配無く過ごしてます。
    うちの子はパニックやこだわりが少ないタイプでした。
    幸い視覚優位の様だったので、その辺りを考えながら生活してきました。
    無言→爆発的に語彙が増え、現在簡単な会話や読み書き・計算は出来るようになってます。パソコンも興味を持ってるので自分で操作もします。

今8歳なのですが、思い起こせば小学校入った頃から急に成長した気がします。中々思い通りに育児が進まないけど、気長にいきましょうよ。

私が働いてるのもあり、ママ友というものが居ません。これはこれでよいのでしょうか?基本働いているのが好きなんです。障害児持ちという特殊な環境だったら、のちのち将来色々と語り合えるような友人が居るのがベストなのか、どなたか教えて下さい。

自閉症入ってますが…、よいですか?

しまりす
    上が知的にはボーダー&自閉症、下の子と私自身が知的障がいを伴わない自閉症です
    上の子が2才の頃は指さしもせず、会話どころか泣く時も声を出しませんでしたし、親を認識すらしてませんでした。
    しかも抱っこやスキンシップは嫌がって暴れるし(何度虐待を疑われたか)、気が付いたら一瞬でいなくなるし(苦笑)
    そんな彼も今は小学校の高学年。
    クラスの子、地域の方、学童の指導員らに助けられて著しく成長しました。
    相変わらず杓子定規だし、応用は利きにくいし、冗談も通じないし…
    でも小さい頃の分を取り戻したいのか、すごくお喋りにはなりました。
    イントネーションがおかしかったり、語彙が不明瞭だったり、突然しゃべり出したりなど課題はまだまだですが、学校生活は順調みたいです(時々パニック起こしてますが;苦笑)

保育所や幼稚園ですが、加配を頼みつつ、毎日じゃなく週一から始めていきたい、などから要望してみてはどうでしょう。
    トピさま応援してます!

うちも中度です

🐧
    ニコニコ
    私も不安に思って以前同じようなトピを立ててお世話になったことがあります。

うちは4歳の自閉症の男の子がいます。
    中度で療育手帳を持っています。

知能は…2歳児ぐらいのレベルでしょうか。(ひとりっ子なのでいまいちレベルがわかりませんが)

指差しは同じくらいだったかな?

二語文は「お茶ちょーだい」「ごはんたべる」「パンたべる」のみ…全部要求ですね。
    「うん」「嫌」今も言えません。
    この先言えるのか不安です。

うちの子供だけなんで障害が…って何万回思ったことか。
    今も時々思いますけど。
    普通の子供より何倍も手がかかりますよね。

息子は多動なので外出が憂鬱でしたよ~
    最近は少し楽になりましたが。

うちも春から療育施設でじっくり療育する予定です。(現在は児童デイサービスを週2~3回利用)
    基礎的なことがまだまだ身についていないので療育施設を選択しました。

お互いがんばりましょうね。

息子、18歳になりました

まゆり
    うちの知的障がいの息子は今年で18歳になりました。

3歳で障がいを言い渡されたときは地の底に突き落とされたような衝撃でしたが、それから家族、療育施設の方々、学校の先生に支えていただいてここまで乗り切ってきました。

現在特別支援学校高等部の3年生です。3年生になると障がい者枠での就職や作業所への通所へ向けて実際に職場や作業所に行って実習をさせてもらいます。

不況で厳しいですが、2ヶ月に渡ってスーパーで品出しなどの実習をやっていた息子の就職が決まり、来年4月から晴れて社会人です。でもここで就職が決まらなくても高等部卒業後、就労移行支援施設に通ってそこから就労も目指せます。

20歳から申請すると障がい者年金がもらえます。給料は少ないけどこの年金も足すとなんとか生活していけそうです。

今悩んでいらっしゃるであろうまさのんママさんに「障がいは不幸じゃない」っていうことを一番に言いたいです。

だって本人は日々楽しそうに好きなことをして暮らしている。言葉が遅かろうが勉強が出来なかろうが親は気にするけど本人は気にしてません。世間の常識より本人の幸せが一番です。

まっこりさんへ

まゆり
    息子さんは小学生で普通級に在籍ですか?

やっぱり障がい児を持つママとは同じ悩みがあるので相談したり話すことですっきりしたりはしますよね。でも無理をしてまで作ることはないと思います。

私は以前障がい児のママのサークルに入ってたんですが、そこでの人間関係が嫌でやめちゃいました(苦笑。

まだ早いですがもし中学校で支援級に入ったり、その後特別支援学校に入るとすれば自然とそこのお母さん方と友達になったり情報交換したりも出来ると思いますよ。

トピ主です。

😀
    まさのんママ
    まとめてのレス失礼いたします。

私は2人目のせいか息子の異常さにも早めに気付き序所にだった為正直そんなにショックもありませんでした。ちょっとはへこみましたが。。
    なぜうちの子が?とも特に思いませんでした。

育てられるとこに来たのかな?程度です。

でもみなさんのレスを見て私だけじゃない頑張ろうって思えました!!
    大人になっても障害支援枠とかで自立できるんですね!

将来の不安がぬぐえなくて。

前向きに頑張ります!引き続きレスお願いします。
    色々なお話を聞きたいです!!

たしかにゆっくりではあるけれど

🐧
    すべすべ
    小2の息子がいます。療育手帳のB2です。
    軽度で自閉傾向もなかったために発見が遅れ、知的障害を診断されたのは5歳ごろでした。大人になるまでに獲得する知的レベルはだいたい通常発達の子の2/3程度であろう、と医師にいわれています。
    20歳で小学校高学年から、中学生程度。最初言われたときは愕然としましたが、通常発達の長男(小6)を見ているうちに、だんだん考えが変わりました。結構何でもできるんですよね、この年齢だと。
    この位に発達していれば日常生活は営んでいける。簡単であれば仕事にも就ける。自分の考えや気持ちも表現できるし、趣味だって楽しめる。
    段取りや手順を組んでやって、難しいことだけ手を貸すだけでいいんだ。そう思ったら、どん底に近かった気持ちが落ち着きました。

今息子は、通常のクラスと支援学級を行ったりきたりして学んでいます。掛算九九にも鉄棒の逆上がりにも取り組んでいます。たしかに、たしかにゆっくりではあるけれど、着実に成長しています。

未来の見えないお子さんではありませんよ。多くは望めなくても、人生を豊かに生きていけることはなんら変わりないと思います。

あの若者はどうしてるかな

petipeti
    娘持ちですいません。19歳の自閉症娘の母です。
    今からもう10年以上前ですが、娘と上京して都内の地下道を歩いていたら、二十歳前後の自閉症らしい男性が通りかかりました。なぜ一目見て自閉症と思ったかというと、彼は地下道に貼られたポスターに合わせて該当するCMソングやキャッチフレーズを連呼しながら歩いていたんです。
    直後は「うわ、娘とそっくり」と驚き、大きくなってもこのままか…と失礼にもがっかりしたり。
    でも彼が改札の向こうへ見えなくなってから「あの人はあれでも一人で地下鉄乗れるんだ」ということに気がついたんです。そんなに悲観したものでも無いやん、って思えるようになりました。
    子供が小さいときに、大人の知的障害のある方、自立して生活しておられる方を見るのって大事ですね。
    お陰かどうかはわかりませんが、娘も一人で電車に乗って仕事にいくようにはなりました。
    まさのんママさんも、作業所や特別支援学校のイベントなど機会があったら参加してみてください。
    大変に思うことも多々あるかもしれませんが、それは何とかしなくちゃってガソリンに変わりますから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

妹の立場ですが

いるか
      30歳になる姉が知的障害者です。

そんな姉を見てきて思うことは「趣味」がないことで人生に彩りのない生活をしています。
      周りの知的障害者の方もほぼそのような感じです。

姉は軽い方だったのできょうだい児の私と同じように育てられましたが
      私が理解できることを理解できないまま同じように育ったのでかなり荒れてました。

普通に生活していれば興味を持つものや趣味など出てくるでしょうが
      刺激のない特別支援学校での生活でそれなりに自立した生活はおくれるものの、余暇をいつも引きこもってテレビをみて過ごしている姿に「趣味」など持ってくれたらもっと楽しめる人生がおくれただろうにと思うのです。

自立なんてソコソコでいいので興味のあるものを伸ばしていき
      将来、大人になったときに余暇に彩りが出るような「趣味」などを持てたら親亡き後の人生も楽しく過ごせるんではないかと私は思います。

正直に

まこ
      なりましょう。トピ主さん。健康な家族に囲まれて生涯を終える人など、この世に存在しないのだから。しょうがいは、びょうきと事故と同じ。やさしく、強く生きていれば、そんな人にいつのまにか囲まれていますから。社会では、弱いとこは見せていけません。ここでは、大丈夫。我が子がしょうがいを持ってショックを受けない親など存在しないのだから。強がって味方を遠ざけないでくださいね。

我が家の息子

チェリー
      支援学級4年生(10歳)のダウン症の息子がいます。もちろん知的障害を持ちます。
      他に口唇口蓋裂、心房中核欠損症もあります。
      でも、かわいくてかわいくて・・・
      7歳違いの高校生の娘がいますが、ババ気分で育てています。

涙を流す位つらいなぁと思うこともあります。
      でもね、生きていることが大事だと思います。親も子も。

私、息子を生んだ年に癌になりました。
      辛かったです。
      でも、息子を思うと死ねませんでした。
      抗がん剤は本当に本当に辛かったです。
      でも、今は定期的に血液検査のみになったんです。

息子を生きがいにしないことと、息子の世界を作ることに精進して
      毎日過ごしています。

彼は、今、ジャズダンスとゴスペルがお気に入りです。
      学童にも行っており、とても成長したように思います。

私は仕事をしながら、英会話を習ったり、今度ウクレレを習おうと考えています。

息子の夢はマクドナルドで働くことだそうでです!
      夢はかなわないかもしれないけど、夢をみれるように育ったんだと胸が一杯になりました。

あせらないでお互いにのんびりやりましょうね。

まゆりさんへ(私信失礼致します)

まっこり
      トピ主様、私信で申し訳ありません。

まゆりさんのお言葉で肩の力が抜けました。
      我が子は支援級と普通級半々で過ごしています。
      小学校~中学まで支援級のクラスなので、もしもトラブルあったら
      これから先嫌だな・・・、と思ってます。
      中学位になったら検討してみます、ありがとうございました!

トピ主です。

😀
      まさのんママ
      最近色々調べてうちの息子が中度の知的障害を伴う自閉症だという疑いが強くなってきました。

コメントいただけた皆さまありがとうございます。自閉症児をおもちのかたのお話も聞けてありがたかったです。

根気強く根気強く頑張っていきたいと思ってます!!