詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャンピングカーで生活したい

レス6
    (トピ主0
    ミスタ黄昏
    ひと
    皆さんのお知恵を借りたく、初めて投稿させて頂きます。当方40代なかば、独身、サラリーマンです。マンネリに行き詰まり、アパートを引き払ってキャンピングカーでの生活を目標にして日々頑張ってます。しかし問題点がいくつかあり、まずは住民票をどうするか?です。何とか身内、友人に頼らずやっていきたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?ぜひお知恵を拝借させて下さい

ランキング

レス

土地を購入してください。

nori
    土地を購入してください。
    その後、ガレージを建ててしポストを設置、ガレージにキャンピングカーを入れて生活してください。
    土地を購入して、ここが自分の住所だと地元の役所に申請すれば、大丈夫ではないでしょうか、その後自由に放浪の旅に出てください。

土地を買う

🐧
    ドンゴロス
    キャンピングカー生活をしたことはありませんが、想像はしたことがあります。

駐車場を契約して発電機など使用していいのか、トイレの処理(どこで有料で処理してもらうか)はどうするのか(まさか公園とかコンビニじゃないですよね)、水や電気をどうまかなうか考えちゃいました。

一番マトモそうな方法が土地を購入して、そこに住民票と車庫証明を取り、水道と電気を引き、ガスの配管をしておけばいいのではないかと思います。
    もちろん固定資産税は家が建っていないと高いですので、わざわざ水道工事や電気・ガス工事をするなら土地だけでなくそこそこ使用できる古い家でも建っていればベストかな。

それを考えるとキャンピングカーである必要性が薄くなってしまうので、あまり現実的じゃないかと思いますが。

トピ主さんはキャンピングカーでどのような生活がしたいのでしょう。
    車で日々(休日)旅行なさるのか、家賃が勿体ないから家にも足にもなる車で生活したいのか。
    それによってもアドバイスが変わるのではないかと思います。

場所による

🙂
    かっこいい
    おそらくパークトレーラーのことをおっしゃっているんだと思います。
    まずどっちみち定置はしないといけませんが、そこを住居とみなしてもらえるかどうかは自治体によります。(なお、自治体によっては、「ほら、引っぱれば動かせるんですよー」と示せば、一軒家のような固定資産税がかからないところもあると聞きます。)
    設置したいと考えている市にあらかじめ相談に行くのが確実です。土地の種別でいいかダメかも変わってくるし。
    でも、牽引タイプじゃない、運転席もついてるキャンピングカーは…住居とみなされるのは難しいかも。

土地を買うにしろ、借りるにしろ、上下水道の工事がけっこう費用かかるし、日本じゃ素人だと電気工事は勝手にやっちゃいけないし、プロパンガスは高いし、いろいろと面倒くさそう……でも賃貸アパートとは気分が全然違うことでしょう。

役所に聞きに行く以外には、購入するディーラーで相談に乗ってもらうのがいいと思います。全然参考にならなくてごめんなさい。

私も検討中です

私もしたい
    ただ、私は20代女性なので男性より危険が伴いますが・・。どこかの雑誌の編集さん(やはり女性)がもう何年もキャンピングカー生活をしているというブログを見たことがあります。
    確か、道の駅の人にお願いして水やトイレ、駐車場を何日か借りたり・・。電気はソーラーだった気がします。食事は外、たまに実家で食料をもらうといってましたね。しかも犬も飼ってます。
    キャンピングカーの大きさにもよるんでしょうかね。私はラクーン(軽キャン)を検討中です。
    また、親戚のおじさんは全国のキャンプ場や大きい運動公園で寝泊りしています。たいてい管理人の人に聞いてみると意外と数日なら歓迎してくれるらしいです。
    心配なのは病気と事件に巻き込まれないようにすることですかね・・。
    応援しています!

住民票は(続きです)

🙂
    私もしたい
    ごめんなさい、住民票のことをすっかり忘れてしまいました。親戚のおじさんは月極駐車場に住民票を置いてます。ダンボールにたまに手紙が入っています。どうして住民票が取れたのかは知りませんが・・。
    後は、ネットカフェ、公園や河川敷(大阪のホームレスが何年か前に取ったような)ぐらいしか思いつきませんが。
    黙って実家などに住民票を移して、郵便は局留めか私書箱はどうでしょうか?

疲れない?

🙂
    中古車屋勤務
    うちの店にもキャンピングカーたくさん置いてますが生活の為に買っていった方はいませんよ。私が知らないだけかもしれませんが。

どんなにサイズが大きくても所詮「車上生活」ですから一生というのはどうでしょう?私だったら2~3日で疲れます。

まあ、方法としては小さくてもやはり土地を借りるか購入するか・・・ですね。
    車庫証明とる場所も必要ですし。まあ、未だ「村」の自治体は車庫もいらないし駐停車禁止区域もないので良いかもしれません。しかし「怪しい車が停まっている」と速攻で「村民」のうわさの的になること必至です。

ちなみにトイレ付のキャンピングカーもありますが実際トイレとして使用することは考えないほうが良いです。臭いの問題で・・・。
    結局、風呂は銭湯、トイレは公園、食事は外食か買ってくることになりそうですね。