詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロフトベッドの寝心地は??

レス12
    (トピ主1
    🐤
    ゆう
    話題
    今度引越しをすることになりました。
    しかし,新しい部屋が5.5畳と狭いのでロフトベッドにして
    下にチェストやら何やらを入れて収納しようと思っています。
    でも,今まで使ったことが無いので,少し不安・・・・

ロフトベッドを使用中の方&使用したことのある方,
    使い心地はいかがでしょうか?
    高いので寝にくい,ベッドが結構きしむ,いやなかなか快適よ!
    など,ご存知の方があればぜひご教示お願いします。
    購入時の参考にさせて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

独身時代似たような物を使ってました

aya
    私は独身時代に、ロフトベッドと似た形のハイベッドという物を使ってました。高さはロフトタイプだと180センチぐらいだと思いますが、ハイベッドだと120センチ程の高さの商品でした。

下に衣装ケース引き出しタイプの押し入れ用の物を重ねて入れたりしてました。とりあえず沢山の物を収納出来たので、狭い部屋ですがラグを置いたりするスペースを確保できました。
    私自身は元々実家の頃から、二段ベッドの上で寝ていたので特にこれと言って「落ちそう」「寝にくい」とは思った事はありません。

ひとつ、狭い部屋は天井までの高さが低い場合があるので、ロフトベッドを入れた時に、ベッドと天井までの高さが近すぎます。その場合は、ベッドの上で飛び起きた時に、天井に頭をぶつけるかも知れません。

トータルの感想として、私は使って良かったと思いました。
    私が住んでたワンルームには押入れ等の収納スペースがなかったので、重宝しました。

圧迫感

🎶
    Mm
    天井が低いと、圧迫感ありまくりですよ!
    うちにも、娘の為にロフトペッドを買いましたが、太い木製でがっちりしたモノです。
    使い心地は悪くないようですが、娘はまだ小学校に上がる前で親と一緒にいたがる
    タイプでして、まだ1人で寝た事がありません。
    上には、せいぜい友だちと遊ぶ程度です。

まあ、そのうち寝ると思いますが。

子供が使っています

海ものがたり?
    妹がパイプを使っていたのですが、グラつく感じがして危ないと思っていたので木製のものにしました。

木製で机がつかないロフトベッドは見つからなかったので、楽天で「エコ塗装 ベッド」で検索できるお店で買いました。
    送料も含めると4万弱くらいでしょうか?

使い心地ですがぐらつくことはありません。
    子供の友達が何人も乗っていることもありますが大丈夫です。
    夫が寝ても問題はまったくありません。
    ショップオススメのマットレスを使っていますが、やし素材のためかいつもからっとしています。
    床もすのこなので寝心地もよいです。

商品としては気に入っています。

ただ、組立なのでかなり大きく、男性2人で2階の部屋まで運びました。
    パイプに比べて重いので組立も重労働で、ごみもたくさん出ます。

あと天井に近いところで寝るので夏場は温度が高く、2ヶ月くらいはベッドを使わずに床に布団を敷いて寝ています。
    寝ながらゴロゴロと転がっていたようで、一度夜中に落ちています。
    病気の時も上り下りがつらいので床に布団を敷いています。

狭い部屋を有効に使うにはオススメですよ。

季節によりけり

みにこ
    今の季節は寝心地いいですよ。
    暖気は上にのぼってきますから。ぬくぬく寝られます。
    でもねー夏場は(あたしの場合は)地獄でした=3
    エアコンの冷気は下にあつまりますし、
    コンクリート造マンションの最上階ロフトだったので
    夜になっても壁が熱をもっていて暑いのなんの…

夏場は下階にフトンを敷いて寝てました=3

あまりおすすめしません

ジル
    その理由は

1.夏、暑い空気が上に来るので寝苦しかった。

結局、夏場はベッドの下(床)に布団を敷いて寝ました。本当にハンパなく暑いです。
    私が使っていたロフトベッドは下に机があるタイプだったので結構高さがあったためで、机の入らない低めのロフトならこの問題は解決できるかもしれませんね。

2.なぜか下の階の声がビンビン聞こえてきてうるさかった。

荷物が増えたため普通のパイプベッドからロフトベッドにしたのでしたが、パイプが太いせいかどうかベッドにはいるとパイプを伝って下の階の話し声や電話の声が糸電話のように聞こえてくるようになり参りました。びっくりするほど明瞭に聞こえました。
    結局パイプベッドは1年くらいでやめて今は普通の高さの木製のベッドにしています。寝心地は結局これが一番いいです。ということはロフトにするならパイプより木製がいいかなと思います。

あとは何かのテレビ番組でロフトベッドは風水的によろしくないと言っていたような・・・そういうことを気にされる方であれば調べてみてもいいかもしれません。

快適です!

💤
    IKEA
    IKEAのロフトベッドを使っています。
    マットレスがスプリングじゃないタイプなので、寝心地がとてもいいです。ベッドの下は机になっているのですが、ベッドの手すりを利用して、いろいろなものをぶら下げて便利に使っています。

横になると目の前が天井なので、余計なものが目に入らず、気が散らないせいかあっという間に眠りにつけます。畳の上に寝ることに比べると、ほこりがなくて衛生的な気がしワす。

寝ぼけてはしごから落ちるのだけが心配です。

使ってました

🐶
    ハコフグ
    5年以上使ってました。
    東京だったので、夏は暑く、どうしても暑い日はベッドでなく床に布団しいて寝てました。

でも、私も狭い部屋に住んでいたので便利だったと思います。
    私は片づけが苦手だったので、普通のベッドを置いていたら間違いなくベッドが物置きになっていたと思います。

あと、すごく細かいことですが、寝ているときに固定電話(コードレスじゃなかった)が鳴ったとき、寝ていて蚊の音が聞こえてきたので蚊取りマットをつけるときなどは、いちいち降りていくのが面倒といえば面倒でした。

これも余談ですが、英会話教室で、自分の部屋のことを説明し合うというとき、「私のテレビはベッドの下にあります」と言ったら講師が「??」って顔してたのを思い出します。

悩ましい

あきら
    ロフトベットでも、中途半端な高さのものは、逆に使い辛いと思います。
    ベットの下って案外広いので、スペースを使い切れないんですよ(経験済み)。和室の押入れの下段みたいなものです。
    チェストって、奥行き50cmくらいですよね?壁にピッタリ付けて置くと、中腰で入らないといけないし、暗い。
    手前に出すと、横に2個くらいしか置けないんです。それで良いなら、良いんですけど。

ですから、割と高さが有って、下にソファが作りつけて有ったり、デスクや収納がシステムで付けられるタイプの方が、空間を有効に使えるかと思います。(システムで買わなくても、類似品で安いのを買って下さい)

ただ、高さがあるベットの場合、テレビの位置に工夫が必要です。
    私は、普通のテレビ台じゃ低過ぎて、パソコンラックみたいなもので高い場所に置いてました。
    一度、ベットに上ったら、降りるのが面倒になるので(笑)、学習型リモコンが便利でしたよ。

あと、エアコンの位置によっては、冷暖房の効率が悪くなります。
    ロフトベットにするよりは、ソファベット、もしくは布団生活をした方が良いかもしれません。

快適ですよ

🙂
    tokko
    はじめて小町にレスします。
    今年秋から一人暮らしを始めてロフト付の1Kに住んでます。
    初めはロフトは登るのが面倒だから荷物置きになるってみんなに言われ・・・
    ですが実際、入居してみると2段ベッドに登る感覚で毎日ちゃんと心地よーく
    利用できてます。
    下のフロアに布団を広げるより断然ロフトが部屋を広くキレイに
    使えると私は思います。

ロフト賛成派☆です。

ロフトよりもハイベッドの方が良いかも

keroro
    ロフトベッドはやはり天井に近くて圧迫感がありますよ。

ベッドの下の活用方法が収納のみであるならば高さが60~120くらいの
    ハイベッドの方をオススメします。

パイプのを使っています

ちさりん
    既に独立してますが、2年前からほぼ毎週末、実家に帰ることになりまして、実家のほうにロフトベッドを買いました。

実家は一戸建てですが、かつて私が使った部屋は物置と化して使えず、リビングの一角に組み立てて設置し、その下にリクライニングチェアと私用の衣装ケースを置いてあります。

某有名通販会社の製品で、宮つきコンセントつきなのでライトや本が置け、充電しながら携帯電話やゲームが出来るので便利です。

ただ、他の方がおっしゃるようにパイプはぐらつきますね。
    天井も近いのでうっかりすると頭ぶつけますし。
    私も夏の暑さは参りました。首にアイスノンを置いて乗り切りました。

同時に専用のマットや下のスペースにぴったりはまるソファを買わなかったら、いつの間にか販売終了していて失敗したーと後から思いました。
    寝具は和式の三つ折りマットに敷布団、家にあるのを使ってます。

あと、トイレに行きたくなったときに、すぐにいけない!
    寝る前は必ずいっとかないと。
    朝起きたときに寝ぼけてはしごを踏み外しかけ…と言うこともありました。

たんに私のドジが招いたことも多々ありますが。

トピ主です

🐤
    ゆう
    いろいろなご意見ありがとうございます!!
    とっても参考になりました!