詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

格安航空券の使い方を教えて!

レス13
    (トピ主4
    🛳
    フォン
    話題
    今まで海外旅行といえば、がんばって安いツアーを探してきましたが
    このご時勢、格安航空券を使ってみたくなりました。
    ホテルはネットで調べてなんとか予約できそうですが、格安航空券は
    購入した後どんな手間がかかるのか想像がつきません。
    格安航空券の達人様、格安航空券を買った後から旅行出発、帰国までで
    どんな作業が必要でしょうか。教えてください。
    ちなみに行き先は、ベトナムのホーチミンかタイのバンコクを考えています。
    英語は話せませんが、それだと無理でしょうか?

ランキング

レス

飛行機も電車も大差なし!

つーこう人A
    チケット購入後にすることは、Eチケットとパスポートを持って空港へ行く。
    航空会社によってはWEBチェックインできたりしますが、しなくても乗れないことはない。

これだけです。

帰国までに現地ですることは、リコンファームが必要であれば電話をする。
    だけど、リコンファームを取りやめている航空会社が殆どなので多分することはない。
    なので、Eチケットとパスポートを失くさずに空港へ到着できれば搭乗できる。

これだけです。

格安チケットって制約があればあるほど安くなるもの。
    それとザックリ言ってしまえば格安でも2種ある。
    旅行代理店で買えるものと航空会社のWEBで買えるもの。
    基本的な料金体系が違うだけで、安い方を買えばいい。
    一般的な制約は下記のようなものなので参考までに。

1.購入後、往路の日付変更ができない。
    2.復路の日付変更ができない。または変更手数料が高い。
    3.払い戻しができない。
    4.何かあった時に他社便に変更できない。
    5.最小滞在日数及び最大滞在日数の規定
    6.チケット購入期限(出発日の何日前まで購入可とか)

リコンファーム

🐤
    弾丸トラベル社
    最近はリコンファームしなくていい航空会社が増えてるので杞憂になればいいのですが…

日本で購入し「リコンファーム先です」と指示された電話番号が、替わっていることが往々にしてあります。
    現地語と英語で録音したアナウンスで多分「ここへ電話しろ」って番号で言ってるんだけどヒジョーにヒアリングしづらい(泣)

リコンファームがある場合は着いた時に空港カウンターで済ましちゃうか、現地でやるにしても余裕を持って行うことをお勧めします。

あなたの命の値段は格安ですか?

😭
    後悔士
    >ちなみに行き先は、ベトナムのホーチミンかタイのバンコクを考えています。
    >英語は話せませんが、それだと無理でしょうか?

格安航空券であることと、自己手配の旅行であることは関係ありません。

格安航空券は、利用するにおいて、若干制約(記載されています)があるだけ。

しかし、言葉の話は全く別問題です。
    ベトナムなら、都市部では英語ができなくてもフランス語が少し通じます。フランス語ベトナム語で意思疎通が可能ならいいでしょう。タイは英語もしくはタイ語が必要でしょう。
    言葉が通じないということは、何かトラブル(傷害/盗難/事故など)があったとき、自己主張ができないので大変な目にあうかも知れません。

つまり、自分の命の価値はそれだけ安いのだと割り切っていなければ、そういう旅はできないと思います。

ちなみに、還暦も来て残り人生少ない私でも、言葉の通じない地域への旅はガイドを付けます(個人旅行30回以上の経験ありですが)。

若い?身空で、何が悲しくて、危険に身を曝すのですか?

出発から到着まで全て自己責任

バックパッカー
    格安航空券に限らず、正規割引航空券など航空券のみを購入し
    ホテルも個人手配の場合、日本出発から帰国まで全て自己の責任
    において自分で全ての手続きをする事になります。
    日本の空港の出発手続きは全く問題ないと思いますが、行先での
    入国・税関手続き、空港からホテルまでの交通手段、ホテルの
    チェックイン、また帰りの現地空港でのチェックイン手続き、
    また万一の不測のトラブルなどツアーと違い誰もサポートして
    くれません。
    これらの場面では日本語はまず通じませんので、共通語である英語
    は堪能である必要はありませんが最低限の用語は使えませんと
    ちょっと難しいかな?と思います。
    ホテルもWeb予約できても、英文の予約確認書を持参し、レセプション
    でご自身でのチェックイン手続きを行う事になります。
    また、現地で万一パスポートや現金などの紛失・盗難に遭った場合
    警察・領事館への届出なども全て自分で行わなければなりません。
    またご自身で航空券を手配の場合相手国の入国条件なども充分
    に注意して下さい。
    例えばタイの場合「入国時にパスポートの残有効期間が6ケ月必要」
    など・・・

個人的な意見ですが

とりすがり
    英語が話せないのに、個人旅行は止めておいた方が良いです
    バックパッカーさんも仰ってますが、一切自己責任でトラブルに対処しなければなりませんよ

私が学生の頃、カンボジアの安宿で会った女性は英語が話せないのに気分でカンボジアに来ていました
    しかし、自分ではタクシーの交渉も出来ない。思い付きで来ているから下調べもしていない為に観光に行くにしても、すべて同じ宿の日本人に無理矢理付いてきていました
    また彼女は次の目的地のホーチミンへのチケットは持っていたものの、チケットのステータスはRQ。その意味すら理解していませんでした

他にも空港利用料の存在を知らない人も居ました。念のために「成田から家に帰るだけの電車賃は持っていますか?」と聞くと、その人は「あっ…」と言ってから絶句

とにかく、個人で旅行するにはトピ主さんの技量は足りないように思えます
    今からでも遅くないので、パックツアーを申し込まれることをお勧めします

最初の関門は空港 その次がホテル

くろちゃん
    おおむね皆さんが書かれていることと同じです。
    なにもかも一人でやってねってことです。

つまり、ツアーだったら当たり前の空港でのお出迎えなんて無いので、一人でホテルにたどり着かなくてはいけません。これが最初の関門かな。

知らない土地でタクシーなどに乗ってホテルまでたどり着ける自信があるなら別ですが、そうではないのならツアーをお勧めします。深夜に現地に到着した場合でもね。

それに、あれこれの手間等を考えるとツアーの方がお得なことが多い気がしますよ。

ありがとうございます

😀
    フォン
    トピ主のフォンです。
    レスをどうもありがとうございます。

つーこう人A様、弾丸トラベル社様
    とても勉強になりました。
    友達と相談しつつ、がんばってチケット購入します。

後悔様、バックパッカー様、とりすがり様
    心配していただき、ありがとうございます。
    気を付けて行ってきます。

では、楽しい旅行にしてきまーす!

聞きたいのは

nanalis
    厳しい意見が多いようですね。

もう1度文章を読んでふと思ったのですが、
    トピ主さんがお聞きになりたいのは、

個人旅行の是非ではなく、「格安航空券の使い方」なんですよね?

それなら、きっちり他の方が説明してくださってる通りやれば問題ありません。

英語が話せないと仰ってますが、中学英語程度も無理ですか?
    日本で義務教育受けてたら、簡単な最低限の会話は出来ますよね?

バンコク、ホーチミン、どちらも個人で行きましたが、私が杞憂したのは、「格安航空券の使い方」より、

「空港からホテルまでの移動手段」でした。

どちらも、(ぼったくり)タクシーばかりだったので。

そういう心配はなさらないのが不思議です。

ありがとうございます2 1/2

😀
    フォン
    くろちゃん様、nanalis様
    どうもありがとうございます。

今回はバンコクに行くことにしましたが、私はバンコク、ホーチミンともに
    渡航経験(タイは15回程度、ベトナムは4回)がありますので、
    知らない土地ではないと考えています。
    以前、スペインに2週間手配旅行で行ったことがありますが
    そのときは友達と2人で各都市への飛行機、新幹線での移動、ホテルの
    チェックイン等を自力で行いました。
    英語やもちろんスペイン語は話せませんでしたが楽しく過ごしました。
    ちょっとしたトラブルも楽しめる性格です。
    今回は初めての土地ではないのでスペインのときよりは気楽に考えています。

ありがとうございます2 2/2

😀
    フォン
    自由旅行についてはトピ違いになりますので送迎についてだけご説明しますと、
    飛行機の出発便が朝便か夜便かでリムジンタクシーか宿での送迎を頼むつもりで
    考えています。
    バンコクの空港にいるタクシーはイマイチ信用できませんので。

格安航空券は、ここ数ヶ月価格の動向を見守っており、パックツアーと
    宿(今回は高級サービスアパートメントを考えています)と格安航空券の
    値段のバランスを考え、いつ格安航空券を購入してもいいようにとその使い方を
    お聞きしました。
    あれこれの手間を考えても、格安航空券の使い方を知っておきたかったのです。

以前ベトナムを手配旅行したとき、成田→関空→ホーチミン→ハノイと移動したのですが、
    ホーチミンからハノイへの乗り継ぎで友達の席はあるのに私の席は無いと言われました。
    そのときは日本語と英単語をちゃんぽんで話しましたが、なんとかハノイに行けました。
    今回は指さし会話集持参で臨みます。

では、楽しい旅行にしてきまーす!

〆られたようですが

nanalis
    何だか釈然としません。

>渡航経験(タイは15回程度、ベトナムは4回)がありますので

って後出し過ぎやしませんか?

そんなに個人で手配旅行されてることを何故お隠しになったのか。
    書いて下さってたら、みなさんのアドバイス内容も違ったと思いますよ。

格安航空券のことだけ聞きたかったのは判りました。
    それなら小町ではなく、航空チケット関連の掲示板があるでしょう?
    今後はそちらで聞かれた方が、より適切な回答が得られると思います。
    個人旅行のベテランのトピ主さんのようですから。

渡航歴どは最初に言いましょう!

😠
    バックパッカー
    フォンさんが仰るように、少なくともバンコクに15回行かれている方の
    相談とは思えませんでした。
    最初から渡航暦などを仰って頂いたのなら、もっと違った内容の
    アドバイスになったと思います。
    英語は×と仰っていましたが、ベトナムでこれだけ経験があれば
    格安航空券の利用方法については今更アドバイスは不要と考えます。
    ちなみに(バンコク)スワンナプーム空港で正規のタクシーレーンで
    係員の誘導(車両番号の紙を渡されます)でメータータクシーに乗車
    するのであれば、先ず心配は不要です。但しメーターを倒したか必ず
    確認しましょう!(BHT300位)
    リムジンは確かに間違いないですが、ちょっと割高です。(最低BHT850)
    行き先は地区(ストリート)とホテル(S.A)名でほぼ大丈夫と思います。
    Soiの番号は必ず伝えましょう!*(例)スクンビットsoi15アンバサダーH
    またセンターポイントなど複数の地域にあるS.A(サービスアパート)は
    必ずセンターポイント*****と正確な名称を伝えないと違う地区に
    連れて行かれる事も考えられます。
    それではお気をつけて・・・・・

nanalis様

😀
    フォン
    レスをどうもありがとうございます。

格安航空券を買う上で、バンコクとホーチミンという行き先にも問題があるかと思い、
    最初のトピに行き先予定地だけ書きました。決して隠していたつもりではありません。
    でも、回数はともかくリピーターであるということは書くべきでした。
    猛反省しています。

「格安航空券 海外」などで検索するとチケット販売のサイトばかりで、私の知りたいことは
    わかりませんでした。
    そこで普段からお世話になっている小町にトピを立てたのですが、私の書き方が悪く、みな様に
    誤解を与えてしまいました。
    ただ、先にいただいた回答はたいへん勉強になり、やはり小町にトピを立ててよかったと思います。