本文へ

アルコール依存症だった義母。

レス3
(トピ主 1
決別
恋愛
よろしくお願いします。現在別居中で近日離婚にむけての裁判が迫っている者です。 別居から数年ですが、今思えば義母の数々の奇行はアルコール依存症だった事を 近親者から聞きました、それから大げさに聞こえますが反吐がでるほど の不快感の毎日で彼女からの電話にも出ない日が続いていたのですが 今日またいきなり家へ来て、(彼女の得意とするところ、子供を連れ去る行為) 家のインターホンを何度もならしたため近所迷惑だと思い勇気を振り絞り 冷静に帰るよう言いました。本当に今思うだけでも身震いがします。 彼女の要望は孫に会わせろです。今まで私が嫌だと言っても無理やり 連れ回したりあまりにも身勝手で、嫌で嫌でたまりませんでした。 夫には先立たれ、自分の1人息子とは警察沙汰になる様な関係で 普通の親子関係では勿論なく、孫にすがりたい気持ちも分からなくない ですが、精神的にかなり来ている義母にあわせたくないし顔も見たくないのです。 こんな感情ってワガママだったでしょうか?。 こんな義母と元夫に挟まれ、精魂尽き果てています。

トピ内ID:2964656896

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

困りますね

🐴
かな
父親ですら勝手に出来ないのに非常識な方ですね。第一、孫への面会権は祖母にはありません。 私だったらまず最寄りの警察署に相談に行きます。 必ずではないですが警察の方が注意の電話をしてくれる事があります。 裁判を控えているなら弁護士がいますよね。弁護士より訪問・一切の連絡の禁止を通達してもらいましょう(普通はまっ先にするので聞かないのかしら)。 それでも訪問した際には録音等で証拠を集め、叫び声をあげたりすれば即刻警察へ怖いと言って通報しましょう。 後承諾なしの連れ去りは犯罪ですから必ず通報します。 ストーカーとして規制対象にするには色々と大変なので引っ越す事も考えます。 一番手っ取り早いのは引っ越すことです。

トピ内ID:6726062530

...本文を表示

アルコール依存症本人ですが‥

🐶
摩子
トピ文を読んだところ、全く回復もしていないようですし、相手にしちゃ駄目です。冷たくないし彼女にとってもそれが一番良いんです。 私はアルコール依存症と診断されて早8年。まだ30代前半ですが、精神病院へも入院しましたし、断酒して働いている現在も自助グループは命綱だし、定期的に医師と面談もします。 アルコール依存症の人は甘える対象を見つけるのが驚くほどうまいです。断酒している姿を時折見せてスルリとその懐に入り込むなんてお手の物。断酒が長期に渡って続いている姿を見ない限りは接触は避けるべきですし、酒で迷惑を掛けているうちは、身内でも相手にしないことを医師に勧められます。 さて、家に来られたりして近所に迷惑をかけ、恐怖を感じるならば警察に通報してもいいと思いますよ。ただ警察はアルコール依存症のことをただの酒飲みとしか思っていないので、警察に相談すると同時に自治体の保健センター等の精神関係の相談窓口に連絡を取りましょう。それで解決するわけではありませんが、無駄なわけでもありません(身内がその仕事をしてます)。 アルコール依存症の本人が言うのも何ですが、縁が切れる立場であることはせめてもの救いだと思います。

トピ内ID:3265630018

...本文を表示

レス主です。

決別 トピ主
かな様、摩子様。貴重なアドバイスありがとうございました。 そして返事が遅くなったことをお詫びします。 その後、少しの罪悪感があって皆さんからの非難のレスが着くかと怯えて いましたが、裁判当日の日に開いて勇気をもって裁判所にいきました。 とても心強く、そして今までのなんとも言えず重たい義母との関係をこれで 切る事も可能な事、そして警察にも通報し得るケースと言う事など、本当に これからなにかあった時には即通報しようと思います。 義母の行動には、執拗に本当にしつこく相手がイエスと言うまでしがみ付いてくる性格と変な場面で泣き出したり私の職場まで孫に合わせろと泣きながら来たり、保養所からの電話で私も保養所で休むべきだと何十回も電話を 掛けてきたり。 あとそうですね、本当に彼女の相手をする人は彼女の事情を知らない人(新しい同僚だったり、身寄りの無い人だったりと。変な共通点があって変なオバサンって印象でした。勿論自分より若い有無言わせない人を見つけるのも 気持ちが悪く。。そんな人の子供はヤッパリアダルトチルドレンで。。。

トピ内ID:2964656896

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧