本文へ

部下の奥さんの不倫疑惑

レス8
(トピ主 1
041
悩める管理職
ひと
トピを開いていただきありがとうございます。

私は30代の管理職です。
まず人間関係について説明します。数年前私の同僚A(既婚者・管理職)は、Aの部下の女性B子と不倫していました。本人達は周囲にばれていないと思っているようでしたが、痴話喧嘩したりしてばればれでした。やがてAは不倫とは別の問題を起こして退社しました。私は二人はそれを機会に別れたものと思っていました。その後、Cが中途入社し私の部下になりました。真面目で堅物の彼は熱心に仕事をし、会社から高く評価されるようになりました。しばらくするとCが結婚の報告を私にしてきました。なんと相手はB子だというのです。

私はB子が不倫していた過去を知っていましたので、忠告しようかと迷いましたが結婚話もすすんでおり、今二人が愛し合っているなら、過去のことは忘れてあげたほうがいいと考え何も言いませんでした。B子は結婚と同時に会社を辞めて別の会社でパートの事務職をするようになりました。

結婚式で二人を祝福してから1年後です。現在AとB子の職場が同じであるということを偶然に知りました。男女の関係が継続しているかどうか知りませんが、どう考えても不自然です。AとB子はずっと連絡をとりあっていたとしか思えません。

Cはそんなことは知らずに毎日真面目に仕事を頑張っています。そんな彼を見ているとAのことを教えてやりたくなるのですが、どちらかというと潔癖症の彼にその事実を伝えるのは躊躇われます。

しかしB子は、何を考えているのでしょう。A夫が好きならCと結婚しなければいいし、あるいはCを愛しているなら昔の男の職場にわざわざ転職するのもおかしな話です。私はCのことが心配です。どうしたらいいでしょうか。私が彼のために出来ることはなんでしょうか?あるいはこのことは忘れてしまったほうがいいですか?

トピ内ID:0121031108

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何もしない

紅葉
あなたはCさんに対して仕事の面での評価は出来でも、プライベートなことに首を突っ込んではいけません。私生活がどうあれ、あなたには関係ありません。 心配だからと話してその先何をどう考えているのでしょうか?余計な詮索しないで仕事に打ち込むのがよろしいかと思われます。

トピ内ID:2719863763

...本文を表示

憶測は憶測にしか過ぎない

041
ぱふぱふ
愛し愛されての結婚かも知れないじゃないですか? 憶測は憶測でしかありません。 わざわざ新婚の家庭に波を立てる必要はないでしょう? もし忠告をし釘を刺すのなら元同僚のAにだと思いますよ。

トピ内ID:2192461921

...本文を表示

忘れた方がいいかも

041
aya
例えばトピ主さんがCさんを愛していて…Cさん夫婦に亀裂が入った時に、Cさんからの憎しみを受ける覚悟とCさんがズタボロになった時に全力で支える覚悟…これらの覚悟があるなら介入しても良いかも知れません。 でも、単にCさんがかわいそうっていうだけでは弱いと思います。 何となくAとB子の不倫関係ってあるとは思います。でも、他人からの口出しはいい結果がでない事が多いと思います。

トピ内ID:6937935346

...本文を表示

静観

041
とりすがり
わざわざ波風立てるようなことをしない方が良いと思います ですが、忘れる必要はないと思います もしもの時に備えておけばよいのではないと

トピ内ID:6844601758

...本文を表示

私事は関知せず

😉
ナゴ(♂60)
部下に教えたいところですが、時期を失っています。 結婚以前ならまだしも、今頃言ったところでむしろ部下に恨まれることでしょう。 私事には、仕事に差し支えなければ、関知しない。 部下とトピ主さんとの関係は仕事上のことのみと割り切りましょう。

トピ内ID:6304206587

...本文を表示

フォローはどこまでするつもりですか?

041
職場だけの関係
部下に過去の事実を教えるとして、教えるだけですか? あなたが恨みを買うかも知れないし、2人が揉めたらどこまでフォローするつもりですか? 言いっぱなしじゃないですよね?そうだとしたら無責任ですよ。 プライベートまで上司の立場で言わない方がいいし、相談されてからでもいいのでは? でも、「知っていた」とは言わない方が良いと思いますよ。 何で言ってくれなかった!って言われると思いますから。

トピ内ID:2911169729

...本文を表示

静観するべし

🙂
momomo
Cさんとは上司と部下の関係であり、会社に所属している限りその関係は続きます。 たまたま、プライベートなことを知っているからと言って、プライベートを会社の関係に持ち込むことは避けた方が賢明だと思われます。 早い話、Cさんがきちんと仕事している限り、トピ主には何の問題も無いのでしょう。 しかし、プライベートなことが仕事に影響するのであれば、トピ主はCさんの相談に応じてやらなくてはなりません。 時には会社のためにならないのであれば、切り捨てるくらいの非常さも管理職としては必要でしょう。 AとB子の不倫関係が問題になって相談を受けても、トピ主は知らないふりをして対応するくらいの器量は必要と思います。 管理職はつらいですね。

トピ内ID:8505950087

...本文を表示

そうですね

041
悩める管理職 トピ主
コメントありがとうございます。ちょっと動揺して混乱しました。冷静に判断すれば私が余計なことを話すことは出来ません。Cは不倫という行為を軽蔑しており強い倫理観を持っています。B子がAのことを自らCに喋っているとは思えません。Aの存在は、過去の事実だけでもCをおかしくさせるインパクトがあると思います。 この件は胸にしまって、忘れるようにします。

トピ内ID:0121031108

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧