40代兼業主婦です。
現在私が夫に内緒で持っている400万円の余剰資金を住宅ローン返済に当てるべきか悩んでします。
給与は夫婦別管理で住宅ローンの月々の返済は夫の給与が行っています。
悩む理由は、、
・夫は現在うつ病療養2年目だが私の収入がある為今のところ生活が逼迫する程ではなく、
住宅ローン残高が減る事で更に夫の仕事復帰の意欲が失われるのではないか。
・義母は一人暮らしで「今株が下落して本当に困っている、将来的には世話になると思う」
などと言われており、住宅ローン返済額が将来的に義母への援助にまわるのなら
こっそりとっておいて子供の学資金などにまわした方が良いのではないか。
(とは言っても子供はまだ小さいので学資金の準備はまだ先で大丈夫な状態です。)
・そうは言っても今時住宅ローンの利率を上回る運用など考えられないから
住宅ローン返済にまわした方が良いのではないか。
などです。
皆さまはどうお考えになりますか?
財テクにも疎い私にいろいろなアドバイスがいただけたらありがたいです。
トピ内ID:0679072283