本文へ

お小遣い2万円

レス151
(トピ主 11
スノー
恋愛
トピを開いていただきありがとうございます。
20代後半の専業主婦です。

突然なのですが、専業主婦の皆さんは自分のためにどれくらいお金を使っていますか?
私は月2万です。家計は夫が管理しているのでそれ以上になることはありません。
そこから携帯代が4千円くらい引かれるので実際はその残りでやりくりします。
自分の買い物はもちろん、交通費、美容代、遊興費など。
夫へのプレゼントもそこから捻出します。

休日に夫とデートに行くにしても電車代は自分持ちなので遠出になると少し痛いです。
美容院は4か月に1回くらいで、自分で切ったりもします。
友人と食事をするのが経済的に厳しいと感じるようになり自宅に招くようになりました。
今月はクリスマスですが、私がプレゼントをおねだりをすると同額くらいのものを求めたいというのでいらないと言いました。

私には働けない事情があり、それを受け入れてくれる夫には感謝しています。
ただ、なんというか、時々とてもむなしくなるのです。
クローゼットを見ると、彼のたくさんの上質な服があります。
お菓子やパンを自分用にたくさん買い込んでは、それを私が食べると文句を言います。
趣味と余暇を楽しみ、私も好きなようにして良いと言ってくれますが
お小遣いの範囲内で続けられるものがあまり見つかりません。
ここ最近ひどい湿疹に悩まされていますが、領収書を見せてお金を請求する行為がつらくて病院に行く気になれません。
書いてて涙が浮かんできました。
寝込んでいるときは家事まで手伝ってくれる、いい夫なのに。

彼の稼いだお金なので、彼は使いたいように使っていいのだと思います。
それなのにこんな気持ちになるのはなぜでしょう。

トピ内ID:8491204135

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数151

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

内職はどうですか?

😨
もん
それはお辛いですね。 お小遣いを増やしてほしいとも言いにくいですし。 ちょっと旦那さん酷いかな・・・ トピ主さんは働けないということですが、おうちで内職されてはいかがですか? 私も子供が小さいのでまだ働けないのですが家計が火の車でして内職してます。月2万のお給料ですが、助かってますよ。 ネットで調べてみてください。頑張って!

トピ内ID:8459850702

...本文を表示

何か内職でもしてはいかがでしょう?

041
真知香
働けない事情がおありとのこと、本文を読んで寂しさが伝わり、涙が浮かびました。 ご自宅でできる内職か何かをして、お小遣いの足しにしてみてはいかがでしょうか。 小町に投稿できるということは、その程度の内職であればできそうですよね。 くれぐれも、怪しい「在宅ワーク」などに引っかからないようにしてください。 市役所やハローワークなど、きちんとしたところを経由した内職を選んで下さいね。 お金が自由に使えないというのは心まで貧しくなりそうです。 状況が改善されますように。

トピ内ID:6803149155

...本文を表示

基本、ゼロです。

041
柚子
お小遣い? 基本、ゼロです。ないですよ。 生活に必要なものは家計から 個人の趣味嗜好は小遣いから 二人共通の趣味嗜好は家計からです。 なので、特に困ることはない。 携帯は生活に必要なものと認識し、デートは家計からだし おやつの類はお客様用に買って、賞味期限が切れる頃に食べる。 医療費はもちろん家計から出します。 衣類も家計、裸で生活できませんからね。 専業主婦ですが、ちょっとだけ収入がありますので 美容室や宝くじ購入はそこから出しています。 働かなくても収入を得る方法はありますよ。 私はネットを利用しています。 どのような事情か知りませんが、少し考えてみたらいかがですか?

トピ内ID:7225724467

...本文を表示

甘~い

🐧
シャキーン
世の中家計のために、病気を抱えながら働いている人なんて、たくさんいると思いますよ。 トピ主が働けない理由って病気のためですか? 月に2万円ももらえるなら、いいじゃないですか? それで涙がでるって、甘すぎますよ。 ご主人の優しさに感謝こそすれ、不満だらけではご主人がかわいそうです。

トピ内ID:8334906360

...本文を表示

男性の気持ち

041
さらさら
そんな事いってたら世の男性は怒ると思いますよ。

トピ内ID:5841814485

...本文を表示

お小遣帳

🙂
アラサー女
をつけて2万円の内訳、赤字の金額を明示して交渉してみてはいかがでしょうか? 数字で示せば話をすすめやすいと思いますよ。

トピ内ID:5930852252

...本文を表示

対等ですか?

041
mika
結婚20年の専業主婦です。 お給料は全て任せてもらっているので、<自分のお小遣い>は臨機応変に対応してます。だから気持ちで不自由したことはありません。 でも信じて任されている分、少しでも旦那さんの財産、資産を作ろうと工夫してます。 旦那さんの収入の半分はトピさんの収入ですよ。そう思えませんか? 旦那さんを立て、尊敬するのはいいことだと思います。が、<心>対<心>は対等ですか? 友達関係や仕事関係、ママ友、夫婦、何でもそうですが、人と人は、見下げたり従属したりでは本当の心を通わすことができないのでないでしょうか? 涙が浮かぶほどの気持ちになる事、旦那さんにわかってもらえませんか? 2万円が多いか少ないかではなく、心の問題だと思いました。 奥さんが幸せでいることが、長い目で見て旦那さんの幸せにつながると 思います。甘いですか?

トピ内ID:0638577660

...本文を表示

私も2万円です♪

041
野いちご
   我が家も夫が家計を管理、私のお小遣いは2万円(ボーナス月は5万円)頂いてます。  携帯代は別ですが、美容院代・夫のプレゼント代・出かける時の電車代はお小遣いから、  医療費もお小遣いとは別ですが一旦立替払いして領収書をみせて夫に請求するシステムまで同じです(笑)  少し足りないと感じる月もありますけど、私は結婚と同時に地方に越してきて近くに友人がいないため交際費があまりかからないせいか、  それほど少ないとも感じません。今は妊娠中で食料品の買い物以外あまり外出もしないので繰越貯金も着々と出来ているくらいです。  被服代と化粧品代がお小遣いからだと厳しいかもしれませんけど。 (我が家は別。というか月々渡される食費5万円で余った分があれば残りは私の自由に使って良いことになっていて、大抵余るので・・・。)  でも決定的にトピ主さんと違うのは、夫も2万5千円のお小遣いを遣り繰りして質素なこと、出張に行った時にはそんな少ないお小遣いから  美味しそうなお土産を買ってきてくれたりすることです。家計簿も毎月見せてくれて貯金も着実に増えているので本当に感謝しています。  

トピ内ID:8202892524

...本文を表示

私も2万円です♪(続き)

041
野いちご
ご主人のお給料の額とお小遣いの額はご存知ですか? 彼のお給料であっても「家計」を管理してもらっている以上、家計の内訳や貯蓄額くらいはトピ主さんも把握しておくべきなので、 ぜひ教えてもらって下さい。 そしてかなり余裕があるようであればお小遣いアップをお願いしてみても良いのでは? 当然お願いをする前に現状のお小遣いで遣り繰りして、それでも足りないということであれば、だと思いますけど。 例えば「友人との外食」って、携帯のプランを検討してメールや電話で交流するだけでは駄目ですか? あと「遊興費」と「自分の買い物」っていうのも減らせないものですか? これを言っては身も蓋もないですけど、自分で稼げないのに何不自由なく生活できて お小遣いまで貰える身分の贅沢さをもう少し考えた方が良いと思います。  >それなのにこんな気持ちになるのはなぜでしょう。 この答えはご自身が専業主婦という立場になったという自覚がなく、親に養ってもらった子供時代・自分のお給料が自由に使えた独身時代と同じ感覚のままでいるからでしょうね。 でも旦那様もお菓子くらい分けてくれたっていいのにねぇ。。。

トピ内ID:8202892524

...本文を表示

働いてるけど・・・・

🙂
ひよこ
パートで働く主婦ですが、お小遣い2万も遣っていませんよ? 美容院も4ヶ月に1回も行きません。 早くて半年に1回。 友達と食事って言っても、昼休みにランチ数百円を月に1回くらい。 趣味と余暇を楽しむのは結構ですが、働いていないのにお金のかかる趣味や余暇は贅沢としか言えません。 お金のかからない趣味を見つけてはどうですか? ただ、医療費はお小遣いとは別に貰っていいと思います。 とは言え、保険が効くのでたいした金額ではありませんよね。 働いている彼が羨ましいですか? 働いていなくてお小遣い貰ってて足りないって言ってるのはどうでしょうか?

トピ内ID:2853282188

...本文を表示

私も2万円です

🐶
みかん
私は30代後半、結婚1年目です。私の場合は足りないお金は独身時代に貯めた預金をあてています。以前、契約した保険料も私の預金からです。(解約したくないので・・) いつまでもつか分かりませんが無くなったら夫にお願いしようと思っています。 私の夫は1部屋洋服などで占領していて私はクローゼット1つで余裕です。ですが、全く不満はありません。 このご時世、外に働きに行かないですむしごはんまで食べさせてもらえます。勿論主婦業がんばってますヨ。 お金のかからない何か夢中になれることを見つけたらいかがですか。家で仕事ができ、体に負担がかからないような資格取得を目指すとか・・・ もっと前向きに頑張ってください

トピ内ID:8792024875

...本文を表示

無理しないでください

041
無理しないで
優しい旦那様にちょっとづつ言えませんか? 湿疹ってのが気になりました。。 湿疹ってたいしたことないと思ってしまいがちですが、 意外とやっかいですよね。 ひどくならないうちに、ちゃんと診てもらったほうが良いです。 病院代は小遣いじゃなくて生活費に入ると思いますが。。 私も手に湿疹が出てかれこれ5年くらいになります。 医者から出してもらったものを塗っても完治まではなかなか・・・ ストレスも影響するみたいです。 ストレスを感じてたりすると、一気に悪化したりしてます。 軽いうちに診察してもらってくださいね。

トピ内ID:5284382568

...本文を表示

何言っているの…

041
まいこ
そんなの世の夫がしている事じゃないですか。 家計を旦那さんに預けているのだから、当然の事だと思います。 酷い湿疹に関して後から請求する必要無いと思うのですけど。 ちゃんと家計管理をしている家なら、医療費くらい後払いする前に事前に用意しておくものですよ。トピ主さんの家ではそれができないのですか? 領収書にしたって、医療費として使う予定のお金なのだから、残りは自由に使えば良いってものでもないですし、ケジメをつけるためにも残ったお金はそのまま戻しておく事が筋だと思いますけどね。 専業主婦で小遣い2万円って素晴らしいですよ~。 食費、その他もろもろ生活費が別なら充分じゃないですか。 交通費、美容代、遊興費を2万円で賄えないって、どれだけ強欲なの? 2万円の小遣いで買えない上質な服が欲しいのなら別でおねだりすれば良いじゃないですか。それとも他の用件で使いたいのでしょうか? とにかくトピ主さんは、ちゃんと小遣いを貰っている訳ですし、それ以上の要求をするのであれば、納得のいく説明をして説得させる事が筋ですよ。 何甘い事を言っているのですか。

トピ内ID:5644371180

...本文を表示

いっそ離婚を

041
らむぷ
働けない事情というのが何なのか判りませんが、それは ・絶対に働けない ・働けなくはないが少し苦しい のどちらでしょうか。文面から察するに、夫様の希望という訳ではないんですよね。 前者であれば、家事も大してできないでしょうから、それで小遣いが2万円はむしろ恵まれていると思います。 後者であれば、文句があるなら小遣い稼ぎ程度には働けば?となるでしょう。 ここで専業主婦にどのくらいつかっているかを聞いて、どうするつもりでしょうか。世間ではこのぐらいが普通だからもっと小遣いを増やしてほしい、そんな交渉に使うつもりなら、条件をそろえないとフェアではないですよ。 「夫の希望ではなくて妻の事情で働けない専業主婦の皆様」 と。 ところで、その働けない事情が広く認められるものであるなら、生活保護を受けることができると思います。離婚して、生活保護で暮らしていくのはどうでしょうか。少なくとも今夫様との比較で感じている負の気持ちは解消されるのではないかと思いますが。

トピ内ID:4899882513

...本文を表示

だったら働けばいいじゃないですか

041
太子
よく主婦の方で 「働けない事情がある」があるという人居ますけど いったい今日日働けないってどんな人なんですか? 男性なら「働けない」なんていったら即人間失格扱いですよ 金が欲しいなら自分の手で得なさい 夫に依存しすぎです

トピ内ID:6538418553

...本文を表示

わかるわかる

🐶
わに
2万円が多いか少ないかはおいといて。 旦那さんの年収はいくらくらいですか? 旦那さんと差がありすぎるから辛いんですよね。 贅沢したいんじゃなくて。 旦那さんも質素なら、多分ここまで追い詰められることもなかったと思うんです。 あなたの気持ちを正直に話してみては?

トピ内ID:7593580591

...本文を表示

もらいすぎ

041
あずき
独身時代の貯金は?まさかゼロで結婚したの? 二万もあったら菓子パンいくらでも買えるでしょ。 美容代?月に2千円もあれば十分。 美容院は4ヶ月に一度一万として一月あたり二千五百円。 何に使っているの。まさか毎月洋服が欲しいとか? まず働けない事情はなんですか デートや友達と遊んだり出来るのに?? 働けない人が何で遊興費がいるの それを知って結婚してくれた彼は神様みたいにできた人です こんなところで愚痴ったら罰が当たります。 病院に行って領収書もらって旦那さんに請求するのが 何で辛いんですか。 要は「稼げ無いけど金の管理させろ。もっとくれ」ってこと? ちなみに私の小遣いは五千円。充分足りてます

トピ内ID:9591634048

...本文を表示

満足に病院も行けない環境・・・?

🐱
新米
来春より主婦になるものです。 夫も私も20代半ば、共働きではありますが私は非正規雇用です。 金銭問題は本当に難しいと思います。だからこそ「のちに変えていけば・・・」は通用しないのですよね。私の収入は夫の3分の1以下です。しかし、婚約した時点の話し合いで全て私が管理することになりました。嬉しかったのはお金が管理できるなんてことではなく信用されたこと。金銭問題でも何でも信頼関係が表面にも出るんですよね。 働けない事情を理解してくださって結婚したのに、2万円で欲しいものやプレゼントってものすごくキツイと思います。主婦業ももちろんするのですよね?お手伝いさんではありませんよね? すごく悲しくなってきます。 一度、真剣に金銭管理の話し合いをしたほうがいいと思います。隠し預金もあなたの知らない口座もたくさんあると思います。 >彼の稼いだお金なので、彼は使いたいように使っていいのだと思います。 奥様のあなたが把握しているほうがよっぽど賢いと思います・・・そして仕事をする彼を一生懸命サポートすればいいだけのこと。ご両親を交えた話も必要かと。

トピ内ID:0651356549

...本文を表示

話し合ってみてはいかがですか?

041
あいら
ここに書かれている内容を旦那様と話し合ってみてはいかがですか? また、2人共通の財布というのを用意して、2人で出かけるときの交通費やら雑費やらを出すのはいかがでしょう?

トピ内ID:8205499053

...本文を表示

旦那さんせこすぎ

041
まる
なんだか、変な旦那さんですね。 夫婦なら楽しい時間を共有したいところを、パンやお菓子も独り占めとは…。 医療費もらうにも気を遣うって、正常な関係とは思えません。 家計を管理と言っても、普通は食費や雑費などまとめてもらって、うまくやりくりしたら残りが奥さんの小遣いになるというのが、世の中で多い気がしますが、主さんが受け取るのは2万円だけなのですか?? ちなみに我が家は、旦那に対して小遣い制なので、残りは私が使いたい放題です。 毎月、家計簿はつけて、二人で収支の確認はしていますが、結構、粉飾決算で好きなものを買ってます。 突っ込まれたら、「あなたのために、いつまでも若くてきれいでいたいから」と説明してます。 いい旦那さんなら、遠慮せずに、思いの丈をぶつけてみたらどうですか? 思ったより理解してもらえるかもしれませんし。それでも分かってもらえなければ、新しい人生も考えられては?

トピ内ID:6957432476

...本文を表示

結婚している男です。

041
琥狛
>彼の稼いだお金なので、彼は使いたいように使っていいのだと思います。  そんなことは無いと思います。 結婚していないならまだしも、結婚しているなら旦那の収入は共有財産ということでいいと思います。 私の収入は全部二人で話し合い、貯金額や二人のおこづかいを決めています。  私が残業続きでがんばった!というときは交渉して多少多く貰ったりもしますが、基本同額です。 旦那さんを攻めるレスが付いているかもしれませんが、悪いのは要求をしないスノーさんだと思います。 旦那さんには色々と負い目があり、自分が我侭をいうのは・・・・と思っているかもしれませんが、旦那さんだって貴方にそんな思いをして欲しくないと思っているはずです。 ココに書いた内容を旦那さんにみせてみたらどうですか? スノーさんがこのトピと立てた趣旨とは違う内容になっているかと思いますが、これで解決するかもしれません。。。 ちなみにウチの嫁のお小遣いは5万です。 デート台は二人で話し合って家計費や貯金から出すこともあります。

トピ内ID:7146485614

...本文を表示

仕方が無い

😀
もえもえ
トピ主さんと同じ20代後半、子供8ヶ月でパートをしてます。 専業主婦じゃなくて申し訳ありません。 お小遣いは夫婦共に1万円。 と言っても自分の為には月半分も使えません。 内訳は服は殆どフリマで3ヶ月に1回買うか買わないか。 友達とは出掛ける時間ナシ。 有っても2ヶ月に1回程度。 美容室は半年に1回。それ以外は自分でセット。 お小遣いの殆どは、夫を労い贅沢な食材を買ったり子供のものを買います。 後、余ったら半分自分で貯めてお小遣いで買えないもの(ちょっと高額なもの)やお友達と出かける為の時用に。 残り半分は子供の為に貯金箱に貯めてます。 どちらかと言うと物欲が強い方で外食もお出掛けもダイスキでしたが、自分の状況が変わったので仕方がないと諦めてます。 ちなみに出産2ヶ月前と産後半年までは専業主婦だったので働いていた頃に貰っていたお小遣いを貯めておいたのを上記より少し出費を抑えてやりくりしてました。 トピ主さんはどんな事情であれ働かれていないのだから仕方が無いのでは? 身の丈にあった生活をすればいいと思います。

トピ内ID:5180005257

...本文を表示

気持ちは分かるような気がします

041
みさと
本当はご自分でも分かってらっしゃるのではないでしょうか? 「自分は2万円で全部やりくりしないといけない」 「ご主人は好きに使っている(ように見える)」 その差にむなしくなる気持ちは分からなくもありません。 ただ、20代後半で働けない事情があって専業主婦で、2万円のお小遣いが 少ない、とは言えないと思います。 ご主人が結構稼いでいらっしゃるのかな? この辺りは、収入とご主人のお小遣いが分からないので、正直何とも 言えませんけれども。 まあ、買い込んだお菓子を食べて文句を言われるのはちょっとセコイなあ、と思わなくもないですが、何であれ楽しみにしていたものを食べられたら 文句を言いたくなる気持ちも分かります。 家計は夫管理ということですが、食料などの買い物はスノーさんではないのですか? それも先に買って領収書を見せてもらうのですか? その辺りのやり方で、「病院に行けない」なんて状況は改善できるのでは、と思います。 望まれた回答からは逸れましたが、もう少し状況が分かれば 違う解決策もあるのでは、と思います。

トピ内ID:8358052334

...本文を表示

何というか・・・

041
with
>お菓子やパンを自分用にたくさん買い込んでは、それを私が食べると文句を言います。 これすっごい美味しいよ、食べてみ♪って感じで一緒に食べて美味しいね~って微笑み合える人が私はいいです・・・。

トピ内ID:1684359312

...本文を表示

夫がけちとでも言ってほしいのかな?

041
フラットバー
あなたがむなしくなるのは、あなたがご自分を貧乏で不幸だと思っているからだと思います。 自分で自由にできるお金がほしければ普通なら働きに出てお金を稼ぎますが、あなたには出来ない。 かといって、自分一人では生活できないため夫の機嫌を損ねるような要求ができない。(お小遣いUP等) 言いすぎかもしれませんが、あなたは自分の生活に不満を抱えながらもそれを改善するすべがないために、この先の人生に絶望しているのだと思います。 満たされているように見える夫が身近にいるのでなおさらです。彼の生活はあなたが手に入れたくても手に入れられないものですから。 もしくは、彼が本当に私を愛しているなら私にもっとお小遣いをくれるはずだし、彼の買ったお菓子を食べたくらいで怒らないはず。とかですか? 夫婦なのに私だけ苦しくて夫は楽しそう。これじゃあどうして結婚したのかわからない、とか。 結局の所、「お金に苦労している可哀そうな私」ということでむなしくなっているのではないかと思います。 自分が苦労しているのに夫は知らんぷりだし…と。 後、専業主婦の母は月1万円も使っていませんでしたよ。

トピ内ID:2299461445

...本文を表示

なにを

041
匿名です
働けない事情って。 生かしておいて貰っておいて、お前なに言ってるの?

トピ内ID:4372997956

...本文を表示

領収書

041
fatty
>領収書を見せてお金を請求する行為がつらくて 理解できません。必要ならその分のお金を請求できるのに。 2万が3万になったところで不満は変わらないでしょ? 働けない事情ってなんですか?

トピ内ID:0150921411

...本文を表示

私だったら

041
ポニョ
そんな惨めな生活は耐えられません。 ので、働きます。 働けない事情が何なのかにもよりますが、今のトピ主さんの生活、というか夫からの扱い、に比べたらたいがいの障害は乗り越えられると思います。 貧乏が耐えられないのではなく。人生を共にするという姿勢が全く感じられない、対等なパートナーと認めていない、そんな人と一緒に生きるのは無理です。

トピ内ID:4773007441

...本文を表示

美容院高いもん、2万じゃムリだよね。

041
Kirin
うちも夫が家計を決めています。 私は自分の貯金を切り崩して趣味のものを買っています。 私の衣服は実は私の実家が援助してくれています。 中には生活雑貨も私の実家が・・・。 美容院代も出ません(夫は知り合いにタダでやってもらっています)。 根本的にあなたと私とでは夫の年収が違うので、夫の持ち物を見て惨めに思うことはありません。 でも、自分の貯蓄を切り崩すたびに、私はやはりむなしさを感じます。 ちなみに、私は小遣い1万でその中から生活費や不足した食費も出しているので、2万も貰っている主さんが心底羨ましいです。

トピ内ID:8317073667

...本文を表示

少し外で働いてみては?

😉
匿名係
逆の立場になったとして、あなたはどの程度許せるか想像してみては。 大黒柱として、残業その他必死で働いて、ヘトヘトで帰って来たら、ヒモ夫がいるわけです。掃除や洗濯、料理などはやってくれますが、それ以外は自由にしているみたい。ネットをやったり、パチンコ行ったり、友達と遊んだり。そのお小遣いを、あなたが支給するとしたら、どの程度まで渡してあげますか? 旦那さんの年齢が書いていませんが、20代後半から30代だと、手取りで30万そこそこかな。そこから、家賃光熱費保険料等を引き落とせば、実質使えるのは14~5万程度。食費に3万、雑費被服費2万、5万を貯金に回すと考えたら、残りを半分で割って2万ずつのお小遣いは妥当。会社勤めなら交際費もいるし、背広等は仕事着ですから、多少値の張る物であっても仕方ないでしょう。せめて、あなたの洋服も被服費として認めてくれたらいいのにね。 現在、お子様はいらっしゃらないのでしょうか。妊娠中とかでは無いですよね? それなら、自分のお小遣いを稼ぐために、扶養家族内でパートなどされてみてはいかがでしょう。 たぶん、性格的に専業主婦に向いてないんだと思います。

トピ内ID:8895787340

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧