詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

売れない営業マン。人生の岐路

レス19
    (トピ主2
    😣
    売れないやす
    仕事
    こんにちは。
    私は36歳独身男です。通信会社で働いています。
    仕事の事で悩んでいます。

雇用体制はフリー、フルコミッション制(完全出来高制)※自ら希望しました。
    業務内容は法人様への通信機器の営業販売
    商材はパソコン、ビジネスフォン、ネット関連

4大卒で営業経験10年。この仕事も5年しています。
    正社員時代は営業成績トップを取った事もあります。
    しかし、ここ1年ほど全然売れません。

昨年年収は400万円ほど。いい年は700万円ありました。
    今年は年収200万円ほどになってしまいそうです。

ちなみにさぼってません。
    既存顧客様のリプレースでは注文が取れなく暇なので飛び込み営業をしています。
    はっきり言って苦しいです。

借金はありませんが貯金は底をつきました。
    不安で夜眠れないです。眠れず朝方まで起きてて寝過して死にたくなる日もあります。

飛び込み営業をして嫌な顔をされるのを何件も何人も毎日毎日見て
    顧客様からの注文もないし自分が世の中から必要とされてない気がします。

自殺する勇気もないし、この世にまだ未練もありますので頑張りたいのですが
    何をすれば現状打破できますでしょうか。
    コツコツ続ければいいか、転職すべきか、諦めるか・・

私は特別な資格はなく営業と販売しか経験がありません・・

私の営業方法が間違っているかもしれません。
    転職はダメだ!こうすれば売れる!みたいなアドバイスもあれば教えて頂きたいです。

今、人生の岐路に立っていると思います。
    生き方を間違えた私に良きアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

大変ですね

😨
    教育パパ
    国の税収ですら、法人諸税の落ち込みでマイナス9兆円!だそうですから、
    どこの法人も設備投資をギリギリまで抑制していると思われ、
    飛び込み営業にとってはまさに「冬の時代(超氷河期?)」だと思います。

リーマンショック以来のデフレ傾向が回復していませんから、
    トピ主さんが無能だとかなまけているわけではなく、そういう時代な訳で、
    「こうしたら売れる!」アイデアは誰も持っていないと思います。

フルコミッション制で手元預金が尽きたということは、とりあえず
    (転職するかどうかも含めて)生活していくための手立てが必要ですよね?

ハローワークが(日時限定だと思うけど)仕事から生活(資金貸付け)までを
    網羅した「ワンストップサービス」をしてますから、相談されてみてはいかが?

がんばってください

🐷
    神戸屋
    ブレア・ジンガー著「セールス・ドッグ」を読んでまず自分のセールス・スタイルを確認してください。
    また、伊藤通宏著「問題解決営業のススメ」を読んでください。機器販売の営業はプッシュ型絨毯爆撃になりがちですが、競争が激化すると途端に勝率が下がります。そこを打破するには付加価値を見せないとだめです。
    他、横田雅俊著「営業は感情移入」、高城幸司著「トップ営業マンはひと言で決める!」などもいい本です。

ともかく言えることは、コンサルティング営業がきちんとできていれば負けはない、ということです。健闘を祈ります。

開拓の余地がないのなら

普通の主婦の視点
    >業務内容は法人様への通信機器の営業販売
    >商材はパソコン、ビジネスフォン、ネット関連

今の世の中、どこに行っても会社で既に導入されているものばかりですよね。
    運よく新規事業主を開拓なんてそうそうない話ですから、新顧客を開拓するより他社の既存のお客さんから引き剥がし奪うしかないように思います。

でもそれもお客さん側にメリットがどれだけあるかですから、このご時世に他社よりも優遇なんてできないでしょうし、死んでしまおうと悩むくらいなら「売るものを今より売れるものに変える」(転職も視野に)も考えてもいいと思いますよ。

ただ、私は営業の「エの字」も、経営の「ケの字」も知らないただの主婦です。
    言うのは簡単で実行するのは並大抵のことでないのも存じております。
    どんな商品でも口で言うほどたやすく売れないというのはわかっているつもりです。
    外野が無責任に発言しているだけですので、それは心に留め置き下さい。

元営業マンです

ゴリ
    元営業の還暦マンです。     
    毎日の営業活動御苦労様です。活動内容が顧客回りと飛び込みというだけでは判断できませんが、目標を明確に持ち具体的な活動計画たて、自己管理をしっかりすれば必ず成果につながると思います。但し販売商品に自ら惚れ込んでいるか、商品そのものに自信を持っていることが条件です。商品に自信がなく改良改善も難しければ積極的に転職することもいいと思います。いろいろな面で難しい時代ですが、やる気のある営業には必ず仕事あると思います。

うつ病

プー
    完全にうつ病の症状が出ているので、休息が必要です。
    両親が健在であれば頼るのもいいでしょう。
    一人で抱え込まず、身近な人にSOSを発しましょう。

私も以前は飛び込み営業をしていたことがあるので、
    全く取り合ってもらえない辛さはよく分かりますが、
    招かれざる客である以上仕方ないことなのです。

一生飛び込み営業を続けられるわけありません。
    まだ36歳。
    休息したら転職しましょう。

時期が悪い

こぐまちゃん
    >商材はパソコン、ビジネスフォン、ネット関

こういう物を導入する側の者ですが、今はこういった設備投資は
    全くできない状況です。

貴方の営業努力が実らないのは、貴方の責任ではないと思います。

トピ主です。

😣
    売れないやす
    レス下さった皆様、ありがとうございます。

1生活安定の為、ハローワークへ相談に行ってみます。
    2眠れない時間悩むのではなく本を読んでみるのもいいですね。「セールス・ドッグ」読んでみます。

商材そのものは会社ならどこも既に導入されてますし他社競合もあります。
    自社商品は好きです。他社より長持ちしますしアフターサービスがしっかりしてるので安心して販売できます。
    ただ、値段が少し他社より高く相見積りで値段だけ比べられると負けます。

厳しい時代頑張らねばと奮起しますが訪問そのものが怖くなってしまう日もあります・・

「うつ」では?という意見もありました。
    頼れる両親や親せきはいません。自分で全て抱え込んでしまいます。

そんな私ですが思い切って業界の先輩に相談してみました。
    答えは「辞めろ」でした。辞めたあとは知らんとの事でした。

辞めて休息を取れたらいいのですが。

開発や企画のエッセンスも

営業する際に商品知識を開発や企画、バイヤーと打ち合せませんか。
    そうでなく、上司から「これをいくつ売れ」的な指示しかないなら、いつか無理が来ると思います。

売れる商品は、買い手をある程度想定して開発や改良、輸入や生産者からの買い付けをし、顧客像をある程度明確にした上で、広告と共に前線の営業さん方の対人テクニックなどで小売り現場や顧客にダイレクトに持ち込み、契約にこぎつけるながれだと理解しています。
    だから、完全出来高制の時点でなんというか…長く続かないような印象はあります。

消耗品(通信機関係でもファックスやプリンタのインクリボンやトナーなど)で顧客とつながって、機器更新時に顧客が欲しい商品を迅速に提供するようなやり方はあると思いますが、備品を常にたくさん売ろうとするのは、どうかな…
    飛び込みの営業を断りまくって十年の管理部の意見でした。

しかし、お体は気を付けてください。資格なんて私もたいしたものありませんが、異動の度に前任の資料さらったり、アフターにこっそりビジネススクールに通ったりでなんとかなりました。トップでなくとも二番手、三番手で食えます。

フルコミはきついですね

葡萄畑
    最低保障給のつく営業でないとつらいですよね。

営業職は比較的求人がありますから、バイトをしながら探すとかされるとよろしいかと思います。

体調お大事にされてくださいね、生きていれば可能性ある限り新しいお仕事も出来ますから、どうか気を楽にして探してみていただけるとよろしいかと思います。

優秀な営業マンは引く手あまた

puc
    ぜひ、うちの会社に来てほしいくらいです。
    うちの営業ときたらみんな定年間近か再雇用パートでやる気まるでなし。
    商品知識もゼロで、お客様からの質問はすべてこちらまわし。
    (ちなみにわたしは技術開発の責任者という立場です)
    私が毎日お客様に説明に行ったり、クレームに謝りにいったりと
    誰が営業なんだかわかりません。
    愚痴すいません。

でも、不況だからこそ、優秀な営業マンはどこでもほしがっています。
    うちのように営業マンが定年で辞めるところも多いはずです。
    こまめに仕事を探してみたらどうでしょう。
    とくに募集していなくても、良い人がいたら欲しいという会社は多いと思います。
    営業ついでにあちこち声をかけてみたらどうでしょう。

他の方も言っていますが、パソコンは今売れる商品ではありません。
    うちでもすべてリースです。
    パソコン売るよりは、トピ主さんを売り込むほうがよほど楽だと思うのですが。

月並みなことですが

うめお
    全然年下で、大したことは言えません。すみません。
    私の仕事先は現場なので、営業さんが売り込みにいらっしゃることが多いです。
    ・機転が利く
    ・知識が豊富
    ・よく顔を出してくれる
    ・挨拶が良い
    ・親身になって対応してくれる

以上の要素を持った営業の方の信頼は絶大で、特に最後のポイントは、新規の注文やミスした時にカバーになります。
    何年も営業されてるので、こんなこと今更かもしれませんが、レスさせて頂きました。
    あと、テレ東放送圏内でしたら、ルビコンの決断とか見ると元気になれませんか??

無理はしないでください。

🐤
    みほ
    私も元営業でした。飛び込み、成績のプレッシャー…精神的におつらいと思います。体調はどうですか?

まず、言いたいのは、トピ主さんは人生を、生き方を間違えたわけじゃありません!!
    フリーで、完全出来高で五年やってこれたんじゃないですか。すごいと思います。

今は不況、どこの会社も経費削減です。成績が落ち込んいる現状を100%自分のせいだと考えるのはやめてくださいね。

眠れない時に、営業スタイル本を読むのもいいと思いますが、読みながら気分が落ち込むときには読むのをやめて、音楽を聴くとか他のことをしてみては?

あと相談するときには悪い言い方ですが、相手を選んで下さい。精神論オンリーな人とか、昔話ばかりの人とかは最悪です…。
    思い切って他業界の人とかも目線がかわっていいかもしれません。

うつの事をアドバイスされている方もいますが、不眠・食欲がない・マイナスの思考しかできない・今までやってきたことができなくなる等があったらカウンセリングなど受けてみてください。

本当に、無理はしないでくださいね!

明日はわが身のものです

😨
    ベッテル
    お疲れ様です。
    私の方は逆にトピ主さんみたいな方たちが来られても邪険にあつかう立場の者です。
    言葉はキツイのですがこちらもお金をもらって仕事をしてる身、買わないものの説明を聞く為の余裕(時間だけでなく)がありません。

こちらも営業をやってるので売れない苦しさは少しはわかります。
    ただ時代に合致してないものであれば数(訪問数)こなしても本当に難しいと思います。

これは突拍子もないアドバイスですが、商品を売り込もうとせずむしろ訪問先の営業マンになれないでしょうか?
    客先もパソコン以外で困ってる事があるかもしれません、欲しいものがあるかもしれません、彼女が欲しそうな相手なら合コンをセッティングするとか持病があって悩んでる人がいたらいい病院を紹介するとか、そういうのが出来たらパソコンは売れなくてもあなたの相談相手が増えるかもしれませんよ

ほんとに不景気ですね

かつ
    40前の自営業のものです。ほんとに不景気で嫌になりますね。

私もちょっと前に「サラリーマンに戻ろうか?」と思いましたが、
    冷静に考えると結局やることは変わりなく、余計にプレッシャーがかかりそうで
    このまま頑張る覚悟を決めました。

トピ主さんは年収が200万程だとおっしゃいますが、営業で下手に会社勤めをしてそれだけ
    確保できるかどうかよく考えた方がよろしいかと思います。
    200万しかないと考えるのか、まだ200万あると考えるのかによって全然気持ちの持ち方が変わってきます。

ちなみにパソコンの場合ですが、4年前のものと現在のものを比べると消費電力がまったく違います。
    Pentium4(とPentiumD)はかなり消費電力を食いまして、3年程前にCore2というものに変わってから
    格段に消費電力が低下しました。その他の工夫もありますが、うちでは消費電力を格段に減らし、
    電気代を半分にしました。

このご時世、なかなか最新のものにかえたがらないお客様への営業トークに利用されてもよろしいかと思います。

トピ主です

😣
    売れないやす
    ありがとうございます。
    皆様の意見を参考に色々考えてみました。

まず体が資本なので眠れない夜は睡眠剤を飲んで体を休める事にしました。

求人見ました。
    営業は結構募集ありますね。驚きました。
    でも買手市場というか足元見られた給料ですね・・

かつさんのご指摘のように転職したら今より更に収入が落ちそうです。
    もうちょっと辛抱してアルバイトをプラスするなどしたいと思います。

売れなくなった原因の分析もしてみました。

1不況
    2私の担当市場に低賃金で雇用した社員を大量投入して社内でバッティングしている

対策
    1は回復するまで仕方ないので待つ
    2は切実な問題、当面解決見込みなし

12の動向を見つつアルバイト+副業で収入を補い、人脈を使ってコネ転職します。
    ご意見ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つらいですよね

🙂
      同業者
      コンピュータシステムの営業を20年してます。仕事柄回線関係もやりますので、事情はよくわかりますし、歩合でここまで来れたこと自体、私には信じられないです。。そこまで分かった上での苦言として、主さんの営業スタイルが今合っていないところがあるのでは。この不景気ではガムシャラ&件数稼ぎでは、却って顧客をつかむことができず負の循環になっている印象を受けます。私も飛び込みは随分やりましたが、景気の良いときはともかくこのご時勢無駄だと思います。ご自分が扱っている商品に
      自信があるならば、その商品が顧客に対しいかに「価値提供」ができるかの「提案」が必要です。どうも、件数を稼ごうとするあまりそれができていないのでは?

転職しましょう

フータン
      ご苦労様です 営業の仕事は結果が全てです。 お察しします。 
      36歳ですとかなりのスキルが無いと(営業職では自分の商圏や専門性)転職も難しいと思いますが、相談された先輩の言われるように辞めて別の職種に就かれた方が良いかと思います。 

これは貴方の能力を疑っての事ではなく、一昔前の物が売れる時代の小手先のアドバイス等(商品知識や計画性等)では現状の打開は無理なのです。 
      貴方自身が分析しておられるように市場や環境の方が大きな原因なのです。
      不眠になる程の悩みになっているならば、飛び込み営業等の無理はしないで下さい。 私も経験有りますが、売れなくなるとリズムが崩れ、心の建て直しに時間がかかります。(自分を鍛えるには良い経験でしたが) 

今が人生の岐路だと思います。
      貴方が真面目な努力家である事は文章からもわかりますので、必ず良い転職先が見つかると思います。 無責任なようですが応援しています。

何事も戦略が必要

😨
      papa
      システム営業で15年、現在はシステム管理の仕事をしています。
      売る側と買う側の両方を経験しています。

年齢36歳ならば、
      管理職であるか、現場セールスならば質のよい客を持っていなければ厳し
      いでしょう。あなたはどちらもなさそうに感じます。

IT業界は最下層の労働力を食い潰して成立しています。
      年齢に応じて上に行かないと居場所がなくなり辞めるしかない。
      あなたは最下層にいるように思われます。

この時代に新規で数字をあげるのはほぼ無理でしょう。
      社内の案件を奪うとか、辞める営業マンの顧客を引き継ぐなど、戦略を立て
      てクレバーに動く必要があります。
      つまり営業テクニックにプラスして人間力テクニックが必要です。

今のあなたにはフルコミッション営業は難しいと思います。
      まじめすぎるのと一本調子を感じます。
      性格に合った仕事に転職することをお勧めします。

厳しいことを書きましたが、過去の自分の経験から申しています。

無理やり・強引な態度は避け、要点をわかりやすく説明

🙂
      美沙紀
      ・専門用語はあまり使わず、わかりやすい説明で。
      ・顔を近づけすぎない。
      ・あくまで謙虚で低姿勢。
      ・無理やり、な印象を持たせない。
      ・長い話よりも、ポイントをつかんだ話をする。
      ・嫌そうな顔をされたらすぐに引き下がったほうが無難。
      以上の点を考慮して、望んでみてください。以上。