詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低所得の為、子供を持つ勇気が出ません…

レス20
    (トピ主3
    りん
    仕事
    結婚2年目・20代後半・子ども無しの夫婦です。

夫は会社員をしています。

今までは私も仕事をしていたのですが、結婚後、通勤が困難な地に引っ越した為、やむなく退職して専業主婦となりました。

ようやく夫婦2人の生活も安定してきて、夫や夫の家族は「次は早く子供」と言います。

私自身も子供を持ちたい気持ちはいっぱいなんです。

ですが…お金がなくて不安で、子供!と思えません。

お恥ずかしい話なんですが、夫の収入が低く、いまの収入だけでは子供はおろか、2人の生活すらギリギリなんです。

復職したい気持ちはいっぱいなんですが、なかなかうまく行かず、さらに妊娠や出産、そして出産直後は夫の収入だけで生活せねばならず、その時は貯金を崩すことになります。

そんな生活で、子供を持てるものなんでしょうか?

周囲の人は「大丈夫。皆やって居ること」と言いますが、金銭面が不安で、家族を増やせる気がしません。

すみません。続きます…

ランキング

レス

トピ主 続きです

りん
    たぶん、無用な無駄遣いはしていない生活をしています。

ひと月に必ずかかるものが、
    ・家賃(管理・駐車場含む)7万
    ・光熱費(インターネット含む)2万
    ・食費雑費(ガソリン代含む)4万
    ・私の住民税&国民健康保険3万弱

これでだいたい夫の収入が全部飛びます。

更に、携帯代1万、夫のお小遣い3万を捻出して、更に貯金を4万したいと言います。

車を維持するために、車検時にはまた少しかかりますよね?

私が働いているうちは大丈夫でしたが、今後私がパートに出るとしても、ギリギリ過ぎて、子供を育てられるの?と考えてしまいます。

産んでしまえばなんとかなる。みたいに周囲にいわれますが、本当に自信がありません。

こんな収入が低くくても子供を持てるものなんでしょうか?

実際・・・

うーん
    実際、お二人の生活でもギリギリなら、
    家族が増えるのはキツイと思います。

でもそんなことも分からずに無責任に子供を産んで、
    お金がないから両親や祖父母からお金や物をもらったりしている方もいます。

さらに国が子供手当てをばら撒くことを期待した大人が多かったから、
    民主党政権になったのではないかと思います。

あなた様は自分にも家族にも責任を持ち、
    将来をお考えになれる方だと思いますが、
    そうではない方が子供手当てをあてにして子供を産む方もいると思います。

自分が働いたお金ではなく、
    人様からいただく子供手当てで子供が育つということは
    その子供への将来にどうやって責任を持っていくのか、
    私には全く理解できません。

子供をどうやって育てて生きたいか、
    まずそれをお考えになったらいかがですか?

それはきびしい

🐱
    るー
    そうすると、旦那さんの手取り収入は16万円ということですか?

トピ主さんが専業主婦で、世帯収入が16万円しかなかったら、家賃7万円は高いと思いますよ。せいぜい4~5万円でしょう。

それから、トピ主さんの国民健康保険は、旦那さんの扶養に入ればいいと思うのですが、別にする理由があるのですか?

旦那さんのおこづかいは15000~20000円(手取りの10%。弁当持参)

これにトピ主さんがパートに出て、月8~10万稼いで(世帯収入24万円程度)ようやく少し貯金ができて、子作りの準備ができるくらいだと思いますが・・・。

どちらにお住まいかにもよりますが、首都圏在住の私にはそれでは怖くて出産できません。

産んでしまえばって私も言われますが、程度問題ですよねぇ。言う方は他人事ですからお気楽だなと思います。

はじめまして

🙂
    YUMI
     トピ主さん、はじめまして。トピ主さんの文章を読んで、考えさせられるものがありました。
     失礼ですけれども、トピ主さんの旦那様は会社で働いているようですが、どのような仕事をしてますか?りんさんは結婚される前に、どんな仕事をしてましたか?私は、学校を卒業後、料理学校でパソコン事務をしてます。今日は仕事休みをもらってるので、レスすることができてよかったです!私の彼は、IT会社でエンジニア(大学が理系でした。)をしていて、彼とは結婚も考えてます。私の彼も、収入が高い方ではないので、彼は誠実で明るい人だから結婚したい気持ちはあり、子供もほしいねと話しているんですけど、今の経済状況が続くと、結婚生活が想像以上に大変になってくると思います。私は、結婚後も今の会社で、子供ができるまで勤務し続けたいと思ってます。
     私の周りでも、結婚後も経済的な理由で、子供が2年以上できない人が多いですよ。やっぱり、豊かで明るい暮らしが理想ですものね!!

無駄遣いしすぎ?

🐷
    まめきち
    ざっと計算して、ご主人の手取りは16万~ということでしょうか?
    だとしたら、書かれている生活費項目は使い過ぎな感じがします。

・携帯から書き込まれているなら、インターネット不要。
    ・光熱費は設備にもよりますが、1万もあれば足りるはず。
    ・仕事に必須でなければ車を手放す。
    ・ご主人の小遣いは手取りの1割にする。

トピ主さんの住民税や国保は来年には扶養に入られるのでしょうか?

いずれにしても、ご主人の収入アップやご実家での同居(家賃を浮かす)もしくはトピ主さんの正社員就職(産休等充実している職場)が見込めない限り、現状の収入では難しいのでは?

自分たちの生活をしっかりしないといけないと思う

🐧
    wow
    子供にかかるお金は診察・出産だけではありません、子供の洋服やおもちゃ
    具合が悪くなったときの診察代・・・いろいろお金が必要です

うちも子供はおりません、不妊症であきらめました
    でも今はいなくてよかったと思います
    夫の給料の手取りが下がり家のローンを支払いしているのであまりゆとりはありません

まわりが結婚して子供がいるのが当然だから・・・に惑わされると自分たちの首をしめることになるのではありませんか?

ご主人の手取り16万位?

🐴
    ヤジー
    えーとですね、ひと月に必ずかかるもの16万位でご主人の給料が飛んでしまうなら、産んでなんとかなるという状況ではないと思います。

住民税は貯金から一括して払ってしまってはいかがでしょうか。
    この先収入がなければ国民健康保険のみになりますし。
    また国民健康保険は3号に入れませんか。
    (ご主人はサラリーマンではないですか)

もしお子さんを授かったとしても、子供が病弱だったりした場合は保育所に預けて仕事再開もできないかもしれません。
    そこまで考えておいた方がいいと思います。

やれることで思いつくことは、家賃を低く抑えられる公営住宅に応募するとか、トピ主さんが福利厚生のしっかりした職場に就職し、数年待って子供を持つようにする、ご主人の小遣いを減らし、貯金も減らす・・・でしょうかね。

車は任意保険や年に一度税金がかかりますし、車検では10万程度のお金は最低でも必要でしょう。
    またタイヤなど維持のための費用も必要です。
    その分も普段から計算してとっておいた方がいいですよ。

若ければなんとかなる。

🙂
    こども好き
    最近、30代半ば位の高齢初産が増えてますよね。私の周りでは子どもを持つ気はなかった。でも、出産できるタイムリミットが近づいてきて、迷った末やっぱり産むことにした・・・。という人、多いです。

迷った末に高齢で産む・・・というよりは、思い切って若いうちに産むことをお勧めします。その方が後々の再就職がしやすくなります。子どもに本当にお金が掛かりだすのは高校生以降なので、のんびり専業主婦してた人でも、

子どもが高校生になったとたん家計が苦しくなり、働きだす人もいます。その時点で年を取っている人はなかなか職に恵まれません。また、必ずしも健康な子どもが授かるわけではないので、若いときの方が対処しやすいです。

お稽古、塾、服・・・にお金をかけなければ、義務教育の間はそんなにお金はかかりません。また、両実家への援助も視野に入れておいた方がいいです。ご主人様もお子さんをのぞんでおられるのなら、金銭的にも育児的にも協力的でしょう。

年金制度があやしいので、今の20代の人が老後を迎える頃にはまた昔の「老親の面倒は子どもがみる」状況に戻っている可能性があります。現実的レスで失礼しました

生涯設計

ne2kai
    ネットで生涯設計についてシミュレート出来るサイトや生涯年収を算出できるサイトなどがあるそうです。

闇雲に不安がるよりも、まずはこういったサービスを利用して、トピ主さん宅の正しい経済状況とどういった生活設計が可能かを把握してみてはいかがですか?

たしかに何とかなります。

ちいまま
     子供が幼いころまではね。 なんとかバタバタ 大きくなっていくものです。

我が家は 人口30万の地方都市に在住で、やっぱり車は必需品です。でも、一番 金食い虫なんですよね、車。

バス停も近いことだし、娘の塾の送迎が無くなったら、私は自転車に乗り換えるつもりですよ。

勤務先は 自転車で15分くらいだし。 車検・保険・ガソリンなど 維持費 考えたら、手放すのも一考です。

子供を持たない勇気を持ちましょう。

EndKwn
    子供を持たない勇気を持ちましょうよ。

節約するなら

りんご
    節約するなら家賃でしょうね。

私の地域は低所得者が多いのですが、子供はいる所はいます。その場合、低所得者専用の県営アパートとかに住むか、どちらかの親と同居するか、の選択をしてますね。実際私の友達も親と同居が多いです。

でも御主人もそんなに子供を望むなら、お小遣いの面でも協力するのが筋でしょう。また、御主人が転職出来るのならそれが一番の近道なんですが。。(このご時勢、無理な話ですよね)
    一度家計を見せて御主人と話し合われたほうがいいと思いますよ?

地域によっては子供の福祉関係が充実してる所もあるので、一度調べられると少しは安心できるかもしれません。

そもそもこの頃は、「子供が欲しい」と思ってもすぐに出来るとは限らなくなりました。出来て当たり前のことが当たり前でなくなってきてるのです。

とにかく今はトピぬしさんも近場に働き口を探して、少しでも貯金するのが安心に繋がるのではないでしょうか?

なんとかなるさ

ももんが
    だんなさんの給料17万で子ども産んだ人、いましたよ。

二人だけの時も生活は苦しいていってました。
    出産費用は奥さんの実家が出したといってました。
    公団に住んでいました。りんさんも公団とかに住めば
    家賃もっと抑えられるんじゃないですかね。

その人は車も所有してましたよ。
    その人のお母さんは「○○(夫の名前)は娘に苦労掛けるから好かん」
    とおっしゃってました。

あれから16年。もう交友はないけど、
    生まれたからには元気で生活しているものと信じてます。

ちなみに私が住んでる市では、低所得の家庭には
    子どもが義務教育の間、学用品を買うお金が支給されます。

住んでいる地域の育児サービス等、調べてみられたらどうですか?

トピ主です ありがとうございます

りん
    皆さんありがとうございます。

冷静な意見を聞き、いろんな意味で考えなしだった自分に気づきました。ちょっと興奮していたみたいです。

車は地域的に必須です。
    子供を作るなら尚更かと思います。

夫の扶養には来年から入れるかと思います。
    なるほど、ここが無くなるのか。と思ったら気が少し楽になりました。

引っ越しは考えたことはありますが、いずれ住宅を購入する予定で夫の会社の財形貯蓄に入っています。
    引っ越しにお金を何十万とかけるなら、住宅購入の頭金ができるくらいではここに居る方がいい。という判断です。
    お互い結婚前から貯蓄があり、そう長くはかからない予定です。

こんな事を投稿しておいてなんですが、皆さんのお話を聞く内に『この程度ガマンすれば子供が産めるんだ』と思えるようになりました。

ありがとうございました。

なんとかなります。

うちもかなり収入すくないですが、なんとかなりますよ。

まずは、公営住宅などに応募したらいかがですか?家賃かなり安くすみます。給料の高い、会社に転職とかできればいいのですが、この不景気、会社辞めて次がみつからなければ大変な事になりかねません。でも、お金の為に子供諦めたら、後で後悔すると思います。妊娠には年齢制限あるし、少しでも若いうちにうんだ方がいいと思うし。まだ、若いんだし、親に多少協力してもらってもいいんじゃないですか?産めばなんとかなりますよ。頑張って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供を持つこと=責任

🎁
      ミル
      私も義理母などに「何とかなる」周りの友人なども「何とかなる」と言われてきました。 周りの人は何とでも言います。よく一人っ子じゃかわいそうとか・・も気楽に言います(他人のことだから)
      このご時世大学まで進学させるのが責任と思ってる方は多いようです。
      食べて生活だけならそんなには苦しくなないと思いますし、低所得者の方の市からあの手当てや援助もあるので中学卒業までは何とかなるでしょうが・・・。親は生んだ以上は責任です。無事成人して1人立ちするまでは

う~んご主人の収入が低所得でも焦点は

・親元が援助(金銭面と手助け)が可能か不可能か

・出産後今の土地でトビ主さんが仕事を見つけて続けていけるかどうか

・子供にお稽古、塾、さらには高度教育の学費の賭け方をしてあげたい   か、してあげたくないか(簡単に言えば中卒・高卒で良いか否か)

私は生んだからには教育もつけたいし贅沢まではいかなくとも年1回の旅行や月に数回の外食も省きたくありません。年老いていく親や自分達の老後もあるので子供は一人にしました。

DINKSが正解です

こぐまちゃん
      DINKSがいいと思いますよ。

子供1人 最低でも3000万円かかります。
      2人なら6000万円

夫婦の老後を犠牲にして子供を育てるか
      子供なしで十分な貯蓄を残すか

二者択一だと思います。

私は、子供を育てても 老後を看てもらえるとは思わないので
      DINKSが正解だと 確信しています。

マイホーム>子供?

😑
      月収50万でも賃貸
      結局、トピ主さんはお金を使う優先順位が子供より住宅なんですね。

低所得だと謙遜なさるならマイホームを購入するのは身の丈にあってない行為だと思いませんか。

世帯収入が(多分)20万にも満たないのに車を維持する+マイホーム購入+子供を・・・なんて身の程知らずも甚だしいです。

なんとかなるは無責任な言葉

🐤
      なんともならない
      ミルさんの意見に同感です。
      何とかなるという意見がありますがそれは無責任な言葉です。
      誰もあなたの生活に責任持ちません。
      私は一人っ子の親です。生活がいっぱいいっぱいで二人目など考えられなかったときに友達や近所の人から産めばなんとかなるよなんて散々言われましたが友達や近所の人は口だけです。その後夫の会社が倒産、転職して給料減り私もパートにでたりで1人息子を育ててきました。周りの言うように何とかなるなんて言葉を鵜呑みにしてたらカツカツの生活、息子は大学にも行かれなかったと思います。子供のことだけでない自分たちの老後のことも考えると1人でよかったと思ってます。

トピ主です ありがとうございます

りん
      レスありがとうございます。

旦那の実家は裕福ですが、私の実家は要金銭援助になりかねない程度に危ないです。

お互い、金銭面で親に頼るつもりはありません。このご時世、誰かを支える余裕はあまりないと思いますし、分相応の生活をしなければならないと思っています。

子供は、産んでおしまいじゃないから、本当に迷います。
      大学まで出すのに共働きになる事は構いませんが、みんな幸せになれるのかが不安です。

でも、考え方を改めました。

起きないことをグズグズ悩まず、自分たちの幸せのありかを少しズラしてみる事にします。

後ろを振り返るより、前を向く事にします。