詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魚を上手に食べられない人多い?

レス16
    (トピ主0
    魚好き
    話題
    職場の同僚(男性)の魚の食べ方が余りにも下手で、なんだか引いてしまいました。
    サンマの小骨を一本一本外し、グチャグチャに。とにかく食べ方が汚い、というか神経質。

しかし先日、父親が、太刀魚は小骨ばかりで食べられない、と、骨の無い所を
    箸でつついて、殆ど残す様な状態で、正直、父親ながら驚きました。

そして、親の友人は、御主人の魚(料理)の骨を全て取り除いて上げていると聞き・・・。

大人でも、魚の食べ方が苦手な人って多いのでしょうか?
    取り除いてあげる奥様って多いのですか?

ランキング

レス

主人ながら・・・幻滅します・・・

🐤
    marin
    我が家の主人もお魚大好きなのに骨・・上手に外せないです。
    骨が口の中に入っても上手く骨をよけて出す事ができません。
    「カッカッカ~」と言って骨を出しだすと・・・幻滅して・・
    何度となく「やめてくれ~~~」と言いますが・・・

骨も上手に処理できない・・そういう風に育てられてないのね・・・と思います。
    お父様同様・・・太刀魚は小骨が多いからダメと言われます。
    他にいとより・うおぜ(しず)なんかも小骨が多いから食べれないと・・
    挙句に「この魚には骨があるか??」と聞くしまつ・・・
    「魚には基本骨があるのです。骨のない魚などいません」と言いますが・・
    「そんなん言うたら魚は刺身しか食べれんな」と嫌味を言ったりもしますが・・

最近は鯖・鰆などは焼く前に骨を抜いたりしますが・・全部は抜けないです。
    食べ方を教えてたり、骨の外し方を教えたり・・40も超えてこんな事でいいのか??と思います。

男性ばかりではないですよ

🙂
    ヨウレ
    女性でもひどい食べ方をする人はいます。
    もう、簡単なサンマでもグチャグチャ、それも三人とも。

こう言う私もそんなにきれいに食べられる方ではありませんが、
    以下のような基本さえ覚えておけば、まあなんとかなるもの。

魚の背骨に沿って箸で切れ目を入れ、その部分から
    背中側の肉は背骨とは直角に、背びれ方向に箸を寝かせるように切り取ります。
    腹側の肉は同様に背骨に直角に腹の方向に箸を寝かせて切り取ります。
    こうするとかなりきれいに食べられます。

要するに、魚の筋肉の流れる方向に箸を使うわけです。

恐ろしく下手です

魚嫌いの猫
    血合いや皮や骨が気持ち悪くて子供の頃は魚の身をせせるなんて絶対無理でした。その上、父も魚嫌いだったので、魚を食べる機会が他の家庭に比べてたぶんものすごく少なかったです。今も魚を食べる回数は少ないです。

その結果、恐ろしく食べるのが下手です。恥ずかしいことだとは思っていますが、あれは難しいです。

うちの夫も下手です

Merry
    日本海まで徒歩3分の地域で生まれ育ったくせに、めちゃめちゃ下手です。

私や私の身内は、内陸部育ちですが、上手に食べます。
    残るのは、固く大きな骨と頭くらい。
    サンマだったら、内臓も食べます。

夫曰く、
    「Merryは上手に食べているのではない。
    身と小骨を一緒に食べているから、綺麗に食べているように見えるだけ。
    俺は、小骨は絶対に食べたくない。
    小骨を口に入れ、身だけ食べて、口から出すなんてことも面倒だししたくない。
    だから小骨に身がついたまま、残ってしまうのだ」
    そうです。

私は小骨を出したり、避けたりするのが面倒なので、一緒にバリバリ食べてしまいます。
    カルシウムも取れて、体に良さそうだし。

夫について言えば、魚以外も食べるのは汚いです。
    夫だけかと思ったら、義父も汚いです。
    きちんと躾されてないのだと思っていたら、躾以前の話でした。
    義理の家族と食事に行くと、めまいがします。

untitled

おとこ
     女性も多いです。
     男女問わず、魚を三枚におろせるか?魚をきれいに食べられるか?は、個人的に人として重要なことだと思っています。

要するに面倒くさいのです

もな
    うちの主人と舅もぐちゃぐちゃにします。
    カレイの干物なども無理です。メバルの煮つけはつつきまわしてほとんど食べずおしまい。

ぶりの切り身の塩焼きや味噌煮、サーモンのムニエルなど
    大きな魚の切り身(つまりは骨がない)ものは骨をとらずに
    一口でたくさん口に放り込めるので大好きだといいます。

身を取るのがへたというより、面倒くさいのです。
    蟹も面倒くさいですが、高価でおいしいので辛抱して自分で身を取って食べています。

太刀魚やメバルも大トロ並みの価格で高級魚ならば、どんなに小骨が面倒でも
    必死で食べるんでしょうね・・・

つまり小骨が多くて身が取りにくい魚は
    労を費やしてまで食べる気にはならないそうです。

すみません。気をつけます…。

🐱
    またぎ猫
    私はお魚苦手です。
    種類によってはほとんど食べられないときもあります(鮎の塩焼きは背びれを取った辺りを一口パクリ…で終了です。本当にごめんなさい)

サンマの塩焼きも、内臓はもちろん取り除き、旨味もろともなくなってしまうほど、きれいに流水で洗って焼きますが、内臓辺りの苦~いところが苦手で、妙に身が残ってしまいます。

うちは、夫がお魚食べるのだけはとてもきれいで、私から見ると”えっ、そんなとこも食べちゃうの?!”と思うところまで食べて、お皿には骨しか残っていません。子供たちにはそれを見せて、食べ方を教えています。が、子供がまだ小さいので、切り身など骨のない魚を出すことが多いです。

わたしも

🙂
    ひよこ
    お魚好きなんですけど、上手に食べられないんですよね・・・・

主人の方がまだ綺麗に食べます。

綺麗に食べたいのになあ・・・
    まず、血合いが苦手だからそこを避けようとします。そうすると、やたら身が残って汚くなっちゃうんですよね。わかってはいるんだけど・・・

ふっふっふ

🍴
    有閑おばさん
    私の数少ない特技の一つ。
    それは・・・

魚を綺麗に食べること!!

私が食べた後は、骨と皮のみです。しかも骨と皮がバラバラになることもなく、アニメのように身だけがなくなった状態に。どんな魚でもです。
    医師の知人と食事をするたびに目を丸くして「解剖学をやるべきだ!」と言われます。

食べ方にも自信がありまして、どんなに柔らかい魚でも身が崩れないように口に運ぶことができるのです。

私は自分がそんなものですから、夫や友人が魚を食べた後に身が残っていたりすると気になって仕方がありません。
    とっても不器用な夫の場合は、私が手伝って骨と皮を取り除きます。
    さすがに家族以外の人の食べ方には口を出すようなことはしません。

これは性格ですね。私は食べることが好きなので、少しでも無駄にしたくないという気持ちから、子供のころから魚に限らず綺麗に食べるようにしています。
    また、細かい作業が好きなのでイライラすることもなく、むしろ集中するのがストレス解消に。

反対に夫は不器用なうえに、早く食べたいのに骨がたくさんあるとイライラして嫌になってしまうのだそうです。

本題とは違うところにびっくり!

衝撃の事実
    魚を上手に食べられない人は、お店などではみかけるけれど
    自分の知り合いには皆無です。なので、トピ主さんのように
    気になったことはありません。多いなんてとんでもない。
    一般的な技術なので(お魚さばくのと同じくらい当たり前の技術という認識)
    できる人の方が多いですよ。

と、私が気になったのはそこではなく。
    サンマの骨って、日常的な食事で取るのですか?
    おめかしな場所以外では食べてましたわ……。
    サンマなんて頭した残りませんよ。内臓も骨も尻尾も食べる!
    えぇ…取る人いるんだなぁ。高級店などルールが決まってない場所でもとるんですね。
    美味しいのに。もったいない。

もしかして、ホッケの開きとかも骨残すのですか?
    もったいない。もったいなさ過ぎる…。
    噛む力がないのかなぁ。ちゃんと噛めば刺さることはまずないですよ。
    どっちも美味しいのに…。
    本題とはずれたところで衝撃を受けました。
    ホッケなんて皮も骨も食べるからこれまた頭しか残りませんよ…。

あぁ、でも最近給食に出る魚は骨抜き加工されているものもあるそうな。
    スーパーにもありますよね。骨抜き秋刀魚。

似た食生活でも大違い

🐶
    ばう
    私と主人はとても似た食生活で育ってきました(ともに海、浜育ち)
    …が!!食べ方が違います。

主人…魚好きだけど煮魚は面倒くさい。焼き魚や揚げの細い小骨まで丁寧に取る

私…魚は普通。なんでも食べる。刺さらない程度なら骨まで食べる。内臓もOK。

でも、皿を見ると綺麗な皿は主人なんです。丁寧に寄せてます。私は骨まで食べてるのにくちゃくちゃ。

こういうのって、男の人のほうが神経質なのかな?…やっぱり家庭の違いかな~…多分性格(笑)

えーっ皮が残るの?

狛猫
    横ですが、有閑おばさん様

皮を残すのですか?もったいない!
    煮魚はとろんとしたのが、焼き魚はぱりぱりしたのが、美味しいのですよ!

かく言う私は魚が大好き。
    猫顔面蒼白な勢いで食べます。骨しか残りません。皮だって全部食べちゃいます。
    尾頭付きの魚であれば尾びれは残るけど、食べられるならば頭の身まで全部食べます。
    そりゃもう分解している気分です。
    魚が美味しい定食屋で、大きなテーブルで向かい合わせになった人の視線を感じながらも、綺麗に綺麗に食べてます。

で、そんな私は他の人の食べ方は全然気になりません。
    「ああ、あの残ってる身、あれが美味しいのに、もったいないなあ」とは思うけど、それ以外は何とも思いません。

他人がどうであるとか、そんなの気にしてたら疲れるだけですもん。

夫婦揃って得意です

ドードー
    夫婦して煮魚の脳天とか頬とか取り合いですよ(笑)でも夫は鮭の皮はなぜか食べません。あれが一番美味しいのに。

夫とつきあっているときに居酒屋で食べ方をチェックしていたら、相手も同じでした(笑)
    こいついける、と思ったらしい、そんな夫の趣味は魚釣りです。ブラックバスなどではなく、食べるための釣りです。捨ててくるのはフグだけとか。
    私の実家は昔総菜屋で干物も手作りでしたから、魚の食べ方、さばき方はがっつり仕込まれました。
    ちなみに母の実家も築地市場関係です。
    新鮮な旬の魚を食べて育ったから魚好きに→余さず食べるようになったのではないかと思われます。

「上手に食べる」の定義は?

苦手かも
    「魚を上手に食べる」って…食べ方? それとも食べた後が綺麗な事?

食べ方が綺麗なのは素晴らしいと思いますが、食べた後が綺麗なのは「上手」と言えるんでしょうか?
    一般的に「魚の食べ方が上手」というと、「食べた後に骨しか残らない」人が多いですよね?
    あれ、はっきり言って「苦手」です。
    だって、皮まで食べるなんて…中には骨や内臓まで食べる人も…ゾゾゾ~。
    皮と言うと別に何ともないようですが、生きている時は「鱗」ですよ。
    う・ろ・こ
    おまけに「焦げた蛋白質はガンの原因」と言われて久しいのに。
    まして骨まで? 頭からかじる?
    私には絶対に無理!

まあ、中には有閑おばさんのように「骨と皮、内臓を綺麗に残す」方もいらっしゃるようですが。
    私的には、こういう方が本当に「魚を上手に食べる人」と言うんだと思います。

ちなみに私は、全ての皮をはがし、内臓を完全に取り去り、出来る限り骨を取り除き、それらを捨ててから、食べ始めます。
    近くにあるだけで嫌なんです。
    ですから、家以外では絶対に魚は食べません。
    まあ、もともと魚自体があまり好きではないので…

鱗は調理の段階でなくなっていると思いますが?

うろこのたて
    苦手かもさん、
    うろこは、焼き魚にする前に
    生の段階で包丁や鱗取りで
    取ってしまうものではありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

漁業の町で育ったから

魚町
      魚の食べ方は綺麗です。出汁にもならないと言われてます。居酒屋で居合わせた魚屋のおっちゃんに感動されて、高級料亭に連れて行って貰いました。       

食べ方のキタナイ人は、穿ってますよねー。片側を食べるとひっくり返すし。私を見て、そこまで食べるの!貧乏臭い。と言うから一緒には食べられない。             

お米の場合、農家の人が…というのに、魚の場合、板子一枚の漁師が…とは言われませんね。      

好き嫌いは仕方ないが、気持ち悪いと聞くとガッカリします。骨まで食べてくれる方、ありがとうございます。