詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • チャイルドシートの実家への持ち運び(新幹線)・・無理ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャイルドシートの実家への持ち運び(新幹線)・・無理ですか?

レス58
    (トピ主1
    🐤
    tummy
    子供
    現在第一子を妊娠中です。私達夫婦は東京在住で車も所有していませんが、それぞれ遠方の実家でチャイルドシートが必要です。

夫の実家(電車で2時間)では生後6か月から自治体で無料でチャイルドシートを借りようと思います。そして、私の実家(新幹線で3時間)では無料貸し出しが無いため、レンタル料と送料を考えると低価格の物を買った方が得であると考えました。(里帰り出産、お盆、年末と3回以上は帰ると思います。)

そこで、最初は日本育児のベビーズシートを購入し、里帰り出産時に実家で使用した後、東京に持ち帰って自宅でベビーチェアとして使用したいと考えています。夫は仕事で殆ど私と赤ちゃんの2人きりなので、手が離せないとき用にベビーチェアは欲しいと思っていました。
    そして、その後9ヶ月から使えるミクニのファンキッズを実家に置いて帰省時に使用しようと思っています。

そこで心配なのがベビーズシートの重さ(3.2kg)です。赤ちゃんを抱っこ紐で抱き、荷物は最低限を肩から下げて手にベビーズシートを持って移動するのは困難でしょうか?勿論宅配の方が安全だと思いますが、送料も馬鹿にならなくて・・。最初の里帰り出産からの帰りは母が同行するので、一人で運ぶのは赤ちゃんが3~5ヶ月頃の1~2回だと思います。その後9ヶ月になるまでの1~2回は宅配でも仕方ないと考えています。自宅から最寄り駅は徒歩3分、そこから東京駅は地下鉄で15分程です。

ただ、先輩お母様方から見たらとても無理なことかもしれないので、お知恵を拝借したく質問致しました。比較的若く妊娠したため周りに経験者がおらず、途方に暮れております。
    どんな些細なことでも教えて頂けませんか?実際にベビーズシートやファンキッズを使ったことのある方のご意見もお聞きできればと思います。

無知な新米妊婦をどうか助けてください。お願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

想像しただけでげんなり…

🙂
    猫好き
    むりでしょ。どう考えても。
    3.2キロを我慢できたとしても、ガサがあるでしょ。
    3.2キロを人をものを避けながら歩く必要も出てきますよね。
    赤ちゃん抱いて、別の荷物持って、シート持って歩くの?
    はたから見たら「あんなでっかいの持ち歩いて、ふうふう言ってる。宅配使えばいいのにね」って思われるでしょうね。
    その荷物持って、転んだらどうするの?

送料も馬鹿になないと思うなら、買わないでその都度借りる方が良いと思う。

人に聞いてないで、実際試してみたら?
    赤ちゃんを抱っこひもで抱いて、持ち運びする荷物持って、3.2キロの砂袋でも持って一時間歩きまわってみたら?
    荷物は最低限…って言ったって、大人の荷物だけならまだしも、子供の荷物って最低限にしたってすごい量があると聞いた事があります。
    おむつ、ミルク、タオル、着替え、おもちゃ、その他…って絶対減らすこと出来ないんでしょ?

ケチケチする部分じゃないと思うけどな。

無理

ちょっくら
    少なくとも、私は自宅に届いたベビーシートを、30メートル離れた駐車場に持って行くだけでも大変でした。
    持つところがね、結構不安定なんですよ。
    片手では難しいんですよね。結局シートを抱えて行かなきゃいけない。

となると、赤ちゃんは抱っこ不可。おんぶです。
    おんぶは首が据わってからなら大丈夫でしょうが、そこまでしてがんばりますか?

片手でシートを持ち、赤ちゃんを背負い、赤ちゃんのおむつやミルク、着替え等々の荷物を斜めがけにしてって…。
    どんだけ大荷物!と思います…。

節約したい気持ちはわかりますが、ここはお金の出し惜しみはしないほうが無難です。

…でもトピ主さんが怪力だったら大丈夫かもしれないので、一度ショップで持たせてもらってはどうですか?
    3キロって、結構重いと思いますが…。

止めた方がいいのでは。

かず
    お子さんをお連れになっている時には出来る限り手が自由になるようにしたほうが安全のためにもよいと思います。
    実際に新幹線の中でも邪魔になるのではないかと心配です。
    ゆうパックは郵便局に持ち込めば100円割引になる等の割引制度もありますし、宅配や郵送を検討されるか、双方に安価なものを購入するか、不要品の譲り受けサイト、自治体の不要品譲り受け制度などをチェックされるといいのではないでしょうか(知人があまり蓄えなく出産した折りは、yahooの無料で譲ってもらえるサイトでベビー用品の多くを頂戴したと言っていました)。

ベビーカー購入は?

🐤
    fufu
    同様のレスがつくと思いますが、ベビーカーはもうお決めになられてますか?
    もしまだなら例のベビーズシートをベビーカーとして使える商品がありますよ。
    日本育児ならベビーズ5という商品です。コンビや他社からも同様の製品が出ておりますのでご検討なさってみてはいかがでしょう?

ただ、お子様が1歳以上になられた時は困りますね。。
    その時はトラベルベスト?などをお考えになってみては?

ベビーズ5は新幹線内で畳めるか、という問題もありますが、すいている時間に利用するなどで乗り切れるのではないでしょうか?

なんで?

コロ
    宅配便で送ったら いいだけだと思います。 必要なんですよね?

中古を買うのは?

とらのすけ
    選択肢にはないようですが、オークションかリサイクルショップで新生児から4歳まで使えるチャイルドシートの中古を安く買って、それをご実家に置かせてもらって4歳まで使うのが一番楽だし安いと思うのですけど。

お母さんが赤ちゃんを抱っこして一人でそんなものを持ち運びするのは大変だと思います。

新幹線でチャイルドシート持参を見たことなかった

🐴
    2児の母
    チャイルドシートって、結構重いですよ。

よくするのは、荷物は先に宅配しておき、移動中に必要最低限の荷物だけを持つというもの。それでも結構な量です。
    それに加えて、チャイルドシートをを梱包して持ち運ぶんですよね?
    ちょっと無理があると思います。
    赤ん坊を入れてキャリーとして使おうにも、合計で6Kg超の重さのもの、他の荷物を持って持ち運びはちょっと…、です。

もし、赤ん坊を抱いたまま荷物のせいで足元が見えなくて階段から転げ落ちたり、つまずいて転んだらどうしますか?

それから、新幹線の中でどこに置くおつもりですか?座席ひとつ分の大きさがあると思いますよ。足元だと、相席になった他の乗客の方に、脚があたっちゃいけないと気を遣わせますよ。

オークションサイトで、安くで出ていると思うので、ひとつ買ってご実家に置いておけばどうでしょう?

そうそう、新幹線の移動では、チャイルドシートを持参するかどうかで悩むより、いかに赤ん坊を泣かさないようにするかに、気を遣ったほうがいいと思いますよ。閉鎖空間で泣き続ける赤ん坊の声は、二人の子持の私でさえ辛い物がありますから。

失礼しました。トラベルベストは・・・

🐤
    fufu
    トピ本文を読み返して、赤ちゃんの成長後はミクニのファンキッズを検討されているというのを見落としておりました。まったく蛇足でしたね。

私は子育て中は車利用がメインだったため電車での使い心地にはコメントできないのですが、当時他社のベビーズシートと同様の商品を利用しておりましたが、あまり室内で使った記憶はないです。熱がこもる、眠るときだけの利用という理由から結局はお昼寝は布団、離乳食などはハイローチェアでした。結局、あの商品は車やベビーカーなど移動のためのものと割り切ったほうがいいと思います。新幹線でシートだけ持ち運ぶのは無理がある気がします。

費用を安く抑えたいというのであれば、お下がりやリサイクルショップの程度のいいものをご実家用・自宅用それぞれ探す、というのもひとつの考えだと思います。(リサイクルに抵抗があったらごめんなさい)

カートに乗せては?

る~ん
    2,3000円くらいの折りたたみ式の簡単なカートに乗せられては?

昔、スノボの板、かついで電車乗ったことがあるけど、それも大変だったな。
    自転車、分解して電車乗る人もいるよね。

でも、小さなお子さんいるとどうなんだろう?
    意外に、駅員さんて、坂道、階段とか、困っててもヘルプしてくれないのよね。

母と小さな子どもだけで、スーツケースで旅行&里帰りする人はいるけど。やってみないとわからないですね。

けち!

子無しですが
    大混雑の中をそんなもの持って歩かれても邪魔なだけです。

そんなわけのわからないものを電車に持ち込んで、荷物が多い、赤ちゃんがいるからと言われたって、席は譲れませんのであしからず。

中古で買ったらいいじゃない。

やめてください

😨
    ai♪
    同じようなものを使っていました。

あのね、赤ちゃんておなかにいるときは大して重さを感じないかも
    しれませんが、抱っこしたら結構重いですよ。
    ベビーズシートも単体で持っていたら重さを感じませんが
    それに赤ちゃんが乗ると本当に重いですよ。
    個人差がありますが、発育がいい赤ちゃんだったら筋肉痛になります。

最低限の荷物って、オムツ、道中のおもらし・嘔吐対策の着替数セット、
    授乳セットなどなど細々したもので、大きなトートバッグ位になりますよ。
    それに加えて3キロの荷物って、私のように肉体労働でもしてたら
    ともかく(でも私はしませんよ)無理です。
    それで階段の上り下りやらもするのでしょう?

赤ちゃんが急にぐずったり、吐いたり、おもらししたりということが、
    いつでも起きうるのですよ。すぐに対応できますか?

しかも人の多い東京。赤ちゃん抱いてそんな大荷物では危険ですし
    やめたほうがいいです。
    オークションやリサイクル店で安い中古を買って実家に届くように
    するか、送料をケチらずに宅急便で送るべきと思います。

ところでベビーカーは持っていかないのですか?

ベビーシート&ベビーカー

mim
    どこのメーカーか知りませんが、ベビーシートとベビーカーが一体化されたものがありますよ。
    友達が使ってますが、とっても便利だそうです。

ベビーシートに赤ちゃんを乗せて、3点式シートベルトで固定するとチャイルドシートになるし、寝てたら赤ちゃんを乗せたまま家に運べるから、ほんと便利みたいですよ。

無理なような気が

さなか
    5か月の女の子がいます。私は九州出身で現在関西に住んでいます。里帰り出産だったので娘を抱っこして新幹線利用です。(母が関西まで付き添ってくれました。)

お母様が付き添っていないときにベビーシートを持ち運ぶのは無理だと思います。何より危ない。
    必要最低限の荷物にしても、赤ちゃんの荷物が多いです。オムツにおしりふき、予備の着替え、ミルクを飲ませるなら哺乳瓶とミルク(キューブが楽)、お湯を入れた水筒、タオル…一人だと肩から提げるより斜め掛けできるバッグが楽かな
    私も抱っこ紐をいつも使ってますが、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこすると足下が見えにくいです。足下が見えにくい状態で荷物とベビーシートを持って階段などで足を踏み外したらシャレにならないです。改札を通るときや新幹線に乗るときもスムーズに乗り降りしにくいと思います。年末やお盆は人もいつも以上に多いですし。

元気な赤ちゃん生んでくださいね!

運ぶのは無謀

puni
    赤ちゃんって重いですよ。抱っこヒモを使っていてもずっしり。
    そして赤ちゃん用の荷物は色々とかさばります。
    オムツ用品一式、授乳用品一式、あやすためのおもちゃetc・・・
    そのうえベビーシートをというのは無謀です。というか、危険です。

かといって毎回宅配便も大変というのも分かります。
    ですので、ご実家ではレンタルを利用されてはどうでしょうか。
    自治体の無料貸し出しがないとのことですが、
    必要経費とわりきって、業者の有料レンタルを利用されてはいかがでしょう。
    そんなに高いもんでもないですよ?

移動は身軽が一番

yui
    いや~それは無理だと思う。
    亀の甲羅のようにシートを背負ってる姿が一瞬目に浮かびました。

最低限の荷物だけでも結構な量になります。
    お盆や年末年始は混み合うし、乗り換えもある。
    無理すればできるだろうけど、赤ちゃん連れで無理は禁物です。
    余裕で対応できるように、できる限り準備する事が一番大切。

買った時のダンボールにシートを入れて、隙間に他の荷物(衣類等)をぎゅうぎゅうに詰めて送ってしまったほうがいいと思います。

あとは自宅と実家で同じ物を使おうと思わず、実家でレンタルするか低価格のものを買って、しばらく置いてもらった方が現実的かもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理せず

N700
      どちらも使ったことがないので、的外れなレスだったらごめんなさい。

宅配代がイタいというお気持ちもわかりますが、赤ちゃん連れの時には極力身軽に!
      ただでさえ、赤ちゃんのお世話に必要な荷物はたくさんあるのですから…。

決して近くない距離を移動するのですから、無理して出発しても後戻りできませんよ~。

在来線に乗り込んだ時には他の乗客のオジャマになりませんか?

子連れの移動は、できるだけ人混みを避けるべし、ですが東京駅周辺では空いている時間帯がなさそうな。

新幹線移動なら、隣の乗客の邪魔にならずに席のに置けるかしら?

お子さんの面倒も見ながらの管理も大変そう。
      もし大泣きしてデッキに出ざるをえなくなった時、うんちしておむつ替えしなきゃいけない時、
      などなど、席を離れる場合には、放置しておいて大丈夫?

考え出したらキリがありませんが…。

それぞれ、ご実家にはチャイルドシート、ご自宅にはチェアを用意した方がよいと思いますよ。

じゃぁ、ベビーシート兼ベビーカーを買えば?

matiko
      タイトルの通りです。

今時のベビーカーのことはよく判りませんが、昔はコン○等から、シート部を取り外してキャリーでき、ベビーシートにもできるベビーカーがありましたね。外国産のものもいくつかあったハズ…日本育児のもベビーズファイブというベビーカーになるそうですし。

ちなみに、都内地下鉄ならベビーカーでの移動は殆ど苦にならないと思います。というより、荷物がある場合はベビーカーの方が楽ですね。

あとミクニのものは嵩張るけど軽いです。片手でひょいひょい運べるので、こちらはベビーカーにぶら下げて移動できると思います。

送れば?

のん
      よく分からないんですけど、どうして宅配便で送らないのですか?
      どう考えても送った方がいいと思いますけど

トピ主せこ過ぎる...

はい?
      無理して新幹線で持ち帰り、
      赤ちゃんを落っことしたりして、取り返しのつかない状態になったら
      宅配便の送料をケチったこと、後悔しませんか?

不安に思っているのなら、やめた方がいいと思いますよ。

恐らく

🐶
      さまさま
      トピ主さんは、実家に帰省する際、お子様に関する品は、移動中の最低限の必要品以外は宅配で送るようにした上で、
      更にチャイルドシートまで送ると送料が馬鹿にならないと悩んでおられるのでしょう。
      ならば、視点を変えてみましょう。
      トピ主さんは、普段お子さんと2人の時間が多くなるとの事ですが、普段のお買い物などの外出に、
      ベビーカーの購入は考えておられますか?
      もし、そうならばいっそのことベビーカー+チャイルドシート兼用タイプを検討されては如何でしょう。
      これならば移動中はベビーカーとして、車や自宅で使用する場合はチャイルドシート、ベビーシートとして使えます。
      抱えて行くよりは格段に楽だと思いますし、値段は張りますが別々に買う事を考えれば、
      合理的だと思いますよ。
      ただ、難点は専用タイプと違い、折り畳んだ際に多少幅がありますので、置ける場所が車内にあるか、確認が必要ですね。
      まあ、多分デッキの出口付近に置いて降り口に応じて移動になるかもしれませんね。
      調べる価値はあると思いますよ。
      まずは、元気なお子さんが産まれるようにお体を大切にして下さい。

げんなり・・・

🐧
      たれぱんだ
      チャイルドシート・・・ まずは車種によっては乗せれるか乗せれないかというのがありますが、その辺は確認済みですか?

うちの持っているのとは違いますけど、うちはアップリカで新生児~4歳までのと、1歳~11歳までのを持っています。 1歳~11歳のは軽いですけど、これを持ち運びで電車っていうとげんなりするし周りにも邪魔だと思います(移動中)。

それがチャイルドシートとなったら結構かさばると思いますし、やっぱり新幹線に乗るまでホームに行く途中とかそういう所で周りの邪魔だと思います。

それに赤ちゃん。 産まれてみない事には母乳でいけるかミルクになるかも分かりません。 ミルクになったら哺乳瓶や調乳びんお湯いろんな物で大荷物になりますし、0歳児の頃はオムツ替えは頻繁にしますので、ちょっとした外出でも大荷物ですよ。

だったら買った物は実家に置かせてもらって、家では家用のバウンサーとかバンボとか買った方がマシだと思います。それか、チャイルドシートにもなるベビーカーって売ってますよね、最近。持ってないのでいつからいつまで使えるか分かりませんけど、それによってはそちらを検討してみては?

危ないよ

オレンジ
      首がすわらない赤ちゃんは、基本的に横抱き、両手抱きです。おむつや着替えなどで、一泊旅行くらいの重たいカバンが必要です。財布を出すにも手探りでカバンを探る必要になります。はっきりいって、これだけで大変。これにかさばるチェアなんてありえない。
      送料ケチって無理をして、赤ちゃん落っことしたら死にますよ。

同じキロ数でも

toko
      同じ3キロ程度のものでもふにゃふにゃするようなボストンとガチガチのベビーシート、かなり違いますよ。持ち手も多分固いでしょう、ほんと手がしびれるなんてものじゃないです。
      多少といいますか、かなり割高になっても荷物は少ない方がいいです。赤ちゃん連れだと不測の事態が起きやすいですから。

そんなゴツイシート持って行くなら数時間立って抱っこしてたほうが何倍も楽だと思います。多分子育て経験のあるママならみなそういうと思いますよ。

とにかく楽をする、それがストレスをためないで新生児期を乗り越える秘訣だと思います。多少の出費以上の価値があると思います。

まわりからなにも情報を得られないので大変ですけど

無理ですよ

😨
      四ヶ月のママ
      今四ヶ月児を育児中で度々外出してますが、無理だと思います。

だっこ紐で抱いていても相当肩にきますよ。ずっとおとなしく寝ているとは限りませんし。
      だっこと一日分の荷物を持つだけで精一杯です。(3児の母なので力には自信ありますが、私には絶対無理です)

無理です

なおりん
      車用のカーシート(べビーズシート)は、安全のため余計なスペースがないので、お家で使うのには赤ちゃんが窮屈だと思うのですが。
      実際は分りませんが、見た目に。

私もカーシートを持っていましたが、自宅で使ったことなどないですよ。
      家事に支障が出るほど赤ちゃんが動き回る時期になら、尚更です。
      そのような時期は、説明書では「使えます」となっていても、車で使うことすらなかったです。
      赤ちゃんを乗せたり降ろしたりが、不便でしたので。

私は、リサイクル品を買って使い終わったら同じ所に売りましたけど。
      そういった方法はダメなんでしょうか?
      ちなみに数年おちで、4000円くらいでした(購入時)。

ネットオークションで買い、自宅に届けてもらうとか、色々できそうだと思うのですけど・・・

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

リサイクルやオークションで

はなちゃん
        実家用に安く購入したほうが、いいと思いますよ。
        宅配便送料馬鹿にできませんものね。

持ち運びがもし出来たとしても、新幹線のどこに置くのでしょうか??
        赤ちゃん抱っこして、大きい荷物を持っているお母さんを見ると、何考えてるんだって思われます。

インターネットで探すといいのが見つかるのでは?

安全・安心第一で行きましょうね

🐤
        はなこ
        私もチャイルドシートを持っての新幹線帰省は無理だと思います。
        他の方がレスしていますように、移動用の赤ちゃん用品だけでも相当量になりますので、更にチャイルドシートは無謀です。

新幹線にそれだけの荷物を置くスペースはありませんし、チャイルドシート用にもう一座席指定を取ると子供運賃もかかってきますので、宅配の送料の方が安いと思います。
        もし自由席のおつもりでしたら、空いてる席にチャイルドシートを置く事は絶対にやめましょうね。最低限のマナーです。
        (赤ちゃん連れでしたら、チャイルドシートが無くても出来る限り指定席を取りましょう。)

上記を踏まえて、やはりご実家にひとつチャイルドシートを置いておくことをおすすめします。実家近くのリサイクルショップなどで探してみては? 意外と安く買えますよ。(安全性や付属品、事故歴などは十分確認して下さい)

もしくは、ご実家の地域紙などに「譲って下さい」を出したり、お母様からご近所の方に譲って(貸して)頂ける方がいないか聞いてみてもらうのも手です。

とにかく帰省の手荷物は極力減らす方向で考えて間違いないですよ!
        未来の新米ママさん、がんばって下さいね。

危険じゃないでしょうか?

ぴーたん
        トピ主様のおっしゃる商品を知らないのですが子供を抱いて荷物を持って3.2キロの荷物はかなりしんどいです。
        トピ主さんが大丈夫であっても、公共交通機関を使うのであればかさばって周りに迷惑だと思うのですが…。

宅配代は勿体ないかもしれませんが、もしものこともありますのでそうなる前に送るべきだと思います。
        たった1~2回の送料をケチって運んだりして子供が怪我をして一生モノ…という最悪の事態を考えると安いもんじゃないでしょうか。

フリマ・ヤフオク・バザー他

🙂
        2児の母
        持ち歩くなんて無謀です!
        家でチャイルドチェアにするのも邪魔ですよ。
        布貼りでお漏らしや食べ物をこぼすと洗濯が大変だし。
        あぁ、我が家の中古をあげたい。

安全協会に問い合せてみて。
        年会費800円程度で会員は無料で貸して貰えます。

リサイクルショップなら3000円位。
        フリマなら1000~1500円位です。

広報の「譲ります」コーナーや
        市のリサイクル課で譲ってくれる方を探すとか、
        幼稚園や保育園のバザーをチェック。

お母様が知り合いに声を掛けるだけでも集まりそうですけど。

危険すぎます!!

😣
        海ちゃん
        赤ちゃんを抱っこ紐で抱く、という事は足元が見えませんね?
        その状態肩から荷物を下げてベビーズシートを持って・・・?
        想像しただけで怖いですよ。

万が一あなたが転んだりしたら赤ちゃんはどうなりますか?
        悪いことは言いません。危険すぎます。やめて下さい。

実家のお母様に甘えて宅急便代を出してもらう、って手もありますよね☆
        可愛い孫が産まれるんですからお母様だって喜んで協力してくれるハズ!
        いつ産まれるのかしら?元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってますよ~!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示