詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家造り。2千万で新築建ちますか?

レス25
    (トピ主2
    💋
    りの
    話題
    結婚するにあたり、新築を建てようと思うのですが、すべての外装工事も合わせてコミコミで2千万では、みっともない家しか建たないでしょうか。一応家具家電に200万は別に見積もっています。

土地は100坪くらいのものを一つ親にもらえます。
    2千万までなら借入れなしで準備できますが、借入れを起こすべきか悩んでいます。
    新築一戸建ての皆さん。正直、すべてコミコミでおいくらかかりましたか?
    延べ床面積、部屋数、こだわり(無垢材、珪藻土など)と、コミコミで、かかった値段を教えて頂けませんか?

私は、延べ床130平方メートル程度、5LDK、ダイニングとキッチンをテコラッタタイルにしたい、と夢見ています。

私は26歳、彼は24歳なので、借り入れは大した額は出来ないですよね?

ランキング

レス

参考まで

🐧
    AAA
    みっともない家しか建たないでしょうか。>

そんなことありません。考え方です。年配の中には,現代の鉄骨のハイムみたいな住宅をみっともないという人もいるし,自分が満足すれば,それで良いと思います。

借入れを起こすべきか悩んでいます。>

月々のローン返済が,払えると思う範囲なら,金利は高くないし構わないと思いますが。若いから,どうとかではなく,これからどれくらい安定した収入を得られるかで決まると思います。不安なら,借り入れ無しにこしたことはないですが。

すべてコミコミでおいくらかかりましたか?

建坪46坪(約150平方m)5LDKで,3000万円です。
     ただし,壁紙,窓枠,内装,をこだわらなければ,2500万円でした。

結論,こだわらなければ,坪単価50万円の家が建てれますが,建坪,内装のこだわりを,優先させるなら,借り入れは必要かな?
     メーカーによれば,もっと安いから,最低3社は見積もりと原案はもらった方が良いですよ。

土地をタダでもらえるヒト

😑
    のり
    に、このご時世レス付きますかね。
    12月危機という言葉、ご存知ですか?空気読めていますか?
    12月のボーナスがいきなりゼロになった夫の住宅ローン。
    前期(6月)にもありましたが、貯金を切り崩し支払ってきたがいよいよ底を付き、競売や任意売却などで泣く泣く手放す方々の多いこと多いこと。
    そんな中、
    まず、メーカーやご自身の地元の工務店など
    自分たちでしっかりと情報収集してからにして欲しいものです。
    最低限のエチケットでしょう。

いいですね。親が土地持ちって。
    世の中なんと不平等だと心底思います。
    そもそも土地なんて自然の恵みだというのに。

借り入れは年齢はもとより収入額でしょうよ。

「みっともない」ことはない

😀
    教育パパ
    8年前に注文住宅を建てました。

上下総2階建てで延べ床面積が38坪ちょっとですから、
    トピ主さんが計画されているおうちとほぼ同規模だと思います。

構造は地震に強い2×4、間取りは4LDKと少なめですが、
    子供2人を見込んで左右対称(後で区切れる)の12畳の子供部屋を作ったのと、
    夫婦の寝室を(タンス置き場も兼ねて)15.5畳と特別広くしてあります。

某メーカーの社宅跡が分譲された時に土地も買って建てたので、土地は小さくて
    設計の自由度はそれほどありませんでしたが、家屋内での動線は、夫婦頭をあわせて
    何度もああだこうだと確認しつつ設計を手直しして貰い、いい間取りになったと思ってます。

私のこだわりは、「地震に強い家」を目指して地盤改良と基礎工事をケチらなかったこと、
    外構をありきたりなブロック塀ではなくてレンガ積みにしたところくらいでしょうか。

費用は、家本体で1700万円強、外構工事が車庫込みで150万ほどでした。
    贅沢言えばきりがないですが、2千万あればいいお家ができますよ。
    (それにしても土地100坪がタダとは、うらやましいです。)

できますよ

🐱
    まちだ
    現金2千万円以内で新居を建てたいと工務店に見積もりを依頼すれば、彼らはできるだけのことをしてくれます。ただし2千万円でできるのは家だけです。地盤改善や外溝工事は含まれません。もちろん税金も別途です。小町で聞いても新居の建設予定地を知らないので的外れが多いと思う。その土地が建築に適するかの判断は素人には評価できない。テコラッタタイルは冷たいので暖房の工夫に金がかかります。床が凸凹して疲れます。それにトピ主が希望を言う度に建設費用が増えます。
    このトピは、「みっともない家しか建たないでしょうか」と書いちゃったのでかなり厳しいレスが付きますよ。それに、何も調べてないですからね。

余裕だと思います

🙂
    スズリン
    私も両親からの土地に家を今年建てました。建坪35坪の木造住宅です。節約して建てたので豪華ではないですがお庭のフェンスやブロックもしてすべて込みで2000万以内で納まりましたよ。ただハウスメーカーからの見積りに何度も夫婦で目を通したり、無駄をなくすためにネットで家づくりについて勉強したりとちょっとした努力は必要でしたが、楽しんでできました。ただ大手メーカーだと金額ちょっときついかもですね。一応家は健康住宅ですべて無垢で塗り壁です。地元のハウスメーカーです。jioの補償もついてたのでまぁいいかなと思って決めました。ただ友人宅は大手で鉄骨で40坪で3500万ほどかかってましたが、、。建て方ですよね。頑張ってください

建築家の本を一冊読まれることをお勧めします。

🐷
    アソパソヌソ
    一般向けに建築家の方が書かれている本には、たいてい資金のことも留意点もきちんと書かれています。
    そういった本を一冊読まれてから、ご自分のイメージを固めた上で再度掲示板にたよると、より有用な情報が得られると思いますよ。

なお、ネットで良く勧められているのが
    「安らぐ家は『間取り』で決まる」上田康允(この方は建築家ではありませんが)

私個人的には宮脇檀さんの著書が表現も面白く好きです。

いけるかな?

ぴーたん
    マイホームを購入前に色々な所へ下見に行きました。

その中で大手ハウジングメーカーさんに建て物だけの値段を聞いたら1800万ぐらいだということを聞きました。
    しかし、4LDKの場合で…ということです。

実際にハウジングメーカーへ足を運んで聞いた方がいいと思います。

借入に関してはあまり詳しくないのですが、年齢ではなく収入等をみられるので関係ないと思います。

友人も23歳(奥さんが一歳年下)でマイホームを買うのに土地はあったので建物だけを買うのに借り入れをしたと言っていたので。

がんばってね

春日 
    こんにちは、私は50代で夫婦ふたり暮らし、数年前家を建てた者です。
    建築家さんにお願いした注文住宅です。床面積は150平米ほど、木造で地下室付きです。庭なども込みで、五千万弱かかりました。

どんな家を建てたいかにもよりますが、二千万ではちょっときついかもしれません。
    まだお若いし、あと一千万くらい貯金するか、ローンを考えた方が現実的かも。

とはいえ、お金のことより先に考えたほうがいいのは「どんな家を建てたいか、どんな生活がしたいか」です。
    本屋か図書館に行って、住宅建築の本で実例をたくさん見て、イメージと知識を得ましょう。

おすすめは、趣味の合いそうな建築家さんを見つけてお願いすることです。
    遠くの方でも大丈夫、相談するだけなら無料です。
    ネットで相談できるサイトもあります。
    漫画ですが、伊藤理佐さんの「やっちまったよ一戸建て」(文庫になってます)など、家を建てた人の経験談も役に立ちますよ。

あと余計なお世話かもしれませんが、結婚前に建てるより結婚後にした方が失敗のリスクは低いと思いますよ。生活って、してみないとわからないことがたくさんあります。

うちはもっと狭いですが・・・

のりのり
    うちも土地はあるので、上物だけでした。

土地、延べ面積共に約100平方メートルの狭い家ですが、外構込みで1800程度でした。
    みっともない家・・・ではないとは思いますが、ハウスメーカーの一番お得?なプランです。オプションなどはほとんどついていない状態なので、よく言えばシンプルな家ですよ(笑

建てたら古くなるだけですよ。

ろんど
    これから結婚とのことですが、ふたりともまだお若いし、子供がどうなるかも
    分かりませんよね。
    1部屋は客間なのかもしれませんが、ずっとふたり暮らしだとしたら5LDKは
    重荷になりそうですよね。
    文字通り「一生に一度の買い物」でしょうし、しばらく賃貸で暮らしながら
    自分たちの家にはこれがあるといい、という条件を温めてはいかがですか?

トピ主さんの「夢」の家は、家本体を造るだけで相当かかると思います。
    それだけ大きいとなると、建材のコストを下げるなどしないと…そんな家に
    この先30年(もっと?)住めますか?
    恐らく予算に入っていないと思うのですが、それぞれの部屋にそれなりの
    家具やカーテンなどを揃えるだけで、これまたけっこうかかりますよ。

夢はあくまでも夢、と割り切れるのでなければ、もう少し現実的な展望が
    見えるまで、家造りは延ばした方がいいと思います。
    それまでにもう少しお金も貯まるでしょうし。

借入なしにこだわるのはなぜでしょう?
    2000万円キャッシュで払って、生活していけるお金が残りますか?

がんばれば大丈夫です。

あんか
    工務店でほぼ2000万円でした。
    お金を掛けるところと、削るところをしぼったので、
    簡素?質素?な見た目(シンプルモダンと称してます笑)ですが
    内容は満足してます。

トピ主です。

💋
    りの
    皆さん、ご親切に詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

明日、ハウジングセンターに行くので、このままの予算で、話を聞いて来ようと思います。

空気が読めていない。12月危機なのに。とのコメントも頂き、自分の恵まれた環境から、人を傷つけかねないのだなと考えさせられました。
    しかし私は結婚と同時に退職し、自宅で1日3時間程度、身に付けたスキルを生かし仕事をしようと思っています。そうすると、私の年収は精々300万程度になります。
    彼の年収が400万程度。世帯年収が700万ですから、決して余裕のある暮らしにはなりません。

景気の波は、自分ではいかんともし難いものですし、贅沢は考えずに借り入れを起こさずに、家を建てようと戒められました。

厳しい意見も参考に自分を律していきたいです。

ありがとうございました。

建つとは思います

🐧
    ドンゴロス
    みっともない家じゃなくて普通の家が建つと思います。

ただ、土地があっても電気や水道、ガスがひかれているか(市街地なら心配ないでしょう)、地盤の調査次第では数百万の改良費がかかることもあります。

家自体は予算を持って工務店やHMに見積もりを出してもらえばいいと思いますよ。

外構(エクステリア)はお金をかければ数百万はすぐです。
    コンクリで駐車場を作りたいとか芝生を敷きたいとか門扉をしっかりしたものにしたいなど、こだわりで額も変わってきます。
    これは住宅会社と関係ないところで契約してもいいと思いますが、まずは家が決まってからですね。

借入をするにしても、頭金が2千万程度あれば年収にもよりますが、残りの額を考えて何千万も借りるわけではないので、金融事故がなく真面目に数年働いていれば借入も可能だと思います。

まずは住宅の本を購入したり、住宅展示場に行ったり、気にいったメーカーを探して話を聞くことからでしょうね。

まずは勉強

おうち
    土地ありで、その年齢で2000万用意できるとは羨ましいです。
    贈与かな。

2000万やろうと思えばできると思います。
    ただ大手HMはできません。
    こだわりがあるなら、大手じゃないほうがいいです。

うちは主さん希望の広さよりちょっと狭いくらいで、3LDK、珪藻土は私的には嫌だったので別の塗り壁、無垢、キッチン玄関トイレもタイルなどなどでコミコミ2500万弱でした。

坪単価60万

こまつ
    コミコミで坪単価60万×約45坪=2700万でした。
    子供が3人(まだ二人ですが)の予定なので、2階部分に3部屋、
    1階に来客用和室と、夫婦用寝室、LDKで5LDKの家です。
    夫が喘息&アトピー持ちなので、自然素材にこだわって作りましたが、
    設計士が友人でしかも独り立ちデビューな為、設計費は無料でしたので、
    2700万で済みました。(他に家電と家具で400万掛かりました)
    私も実家から提供された土地に建てたので、建物には少し掛けられました。
    夫の実家から資金提供があり、ローンは1000万組ましたが、
    正直言うとローンは組まなくてもキャッシュで用意は出来ました。
    でもローンを組んだほうが税金対策になるとのことなので、
    我が家ではローンを組みましたよ。
    私には良く分からないのですが、実家で雇っている税理士さんが教えてくれました。

予定外の出費で、庭の造成に200万掛かってしまいました。
    けど大満足の我が家です。
    まだお若いようですし、ローンを組んででも納得の良く家を建てた方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずはプロに相談

🐴
      こんち
      その金額ならみっともない家にはならないと思いますよ。

でも、大手メーカーでは難しいでしょうね。家だけの値段でそれくらいしちゃいます。

まずは自分にとって、良い家が何なのかを検討されたほうがいいかと思います。

「安い」がいいのか「見栄がいい」がいいのか、「長持ち」がいいのか。

人それぞれ重視する点がちがいますからね。

欲しい家次第ではローン組むのも、良い選択と言えるかもしれませんし。

一度モデルハウスなどに行って、色々聞いてみたらいかがでしょう。結構親切に教えてくれますよ。

あと、土地100坪とのことでうらやましいですが、建てるための法律とかは調ましたか?

建てるためにお金がかかったりする場合もありますよ。(うちは建てるためだけに100万近くかかりました)

そのことも私はモデルハウスで教えてもらいました。

まずは下調べを・・と思うかもしれませんが、やっぱりプロに教えてもらうのが一番早いし、安心ですよ。

トピ主です。2

りの
      結婚式をあげ、キャッシュで家に2000万と、家具家電に200万つかうと、500万くらいは手元に残る計算です。緊急時の余力なしの計画では、ないつもりですが。余剰資金500万では、厳しいでしょうか。

世帯年収700万では、生活は厳しいですか?危機管理が甘いのでしょうか。

でも、賃貸に住むという選択肢が、まともに考えられないのです。狭いし、うるさそうだし、箱詰めにされてるような気になりませんか?

たまに、マンションに住まう友人宅などにいくと、本当に暮らしてるの?と思うくらい、マンションぐらしは考えられないのです。壁の向こうは人の家なんですよ。

大丈夫!だと思う。。。

🐶
      LED
      参考になるか分かりませんが我が家の場合・・・
      30坪の土地に目一杯建てまして、延べ床面積120m^2の3階建て
      お風呂だけ共有の2世帯にしたもんで、間取りが変則の2LDK(2・3階)・2DL(1階)になってます
      これで建築費用が約2400万でした
      2階建てで、あまり内装等にこだわりすぎなければ、2000万は大丈夫だと思いますよ
      あるいは多少オーバーしても2~300万の借り入れで済むんじゃないでしょうか?
      他の方も言うように建築会社に何社か廻って見積もりと間取りプランを組んでいただくことをお勧めします

ただ、テレビでばんばんCMやっているような大手メーカーさんはあまりお勧めしません
      たしかに営業さんは教育がしっかりしていて能力も高いのですが、抱え込んだ間接員のお給料・TV等の広告料・子請け孫請けに仕事をさせるための中間マージン、などがかさんで、小さな建築屋さんの3~5割増しの見積もりでしたので・・・

確かに小さな会社はこの先の倒産の不安などがありますので、『住宅保障機構』について下調べするといいですよ
      文字数制限があるのでこの辺で~

無印良品の家

おまめ
      無印良品で家も買えます。
      有楽町の無印良品に見本の家が建ててあるのを見て、
      「あ、私の貯金でも家が買えるんだ~!」
      と驚きました。
      一番安いのでは1400万くらいからあったと思います。
      ネットで「無印良品の家」
      で検索してみてください。

ちなみに私は関東東部の田舎に住んでますが、近所の工務店でも
      2000万あれば家建てられます。

建て増しはどうですか?

🙂
      ぽよ
      5年前、23区内に2階建て130m2(木造)を3600万(設計料込み)で建てました。うちの場合、住宅地で大型トラックが入れず小さめのトラックで何度も建材などを運搬したり、地盤調査したらやや軟弱だったので改良工事をしたり、コンクリート基盤の上に建てるとフローリングや石、タイルの床は冷えるので全館床暖房にしたこと、などからこの値段になりましたがごく妥当だったと思います。当時は人件費も今より高かったし。ケースバイケースですが、上物2000万で素敵なお家は可能だと思いますよ。

まだお若いのですから、床面積を減らしてまずは100m2くらいのお家を建て、お子さんが生まれたら建て増しされたらどうですか?その分、内装などにお金をかけられて素敵にできると思いますよ。それと、土地が100坪あるとのことですので、平屋にしたらどうでしょうか。私、平屋のお家って憧れなんです。豊かな感じがするし、お掃除も楽そうだし。平屋なら100m2でも割と広く感じるのではないでしょうか。建てる時の坪単価も2階、3階建てより安くなると思います。信頼できる建築家さん、工務店さんが見つかりますように。

何事も不可能はないと思いますが・・・

obasan
      ご結婚おめでとうございます。

新婚早々から新築のマイホーム、しかも土地代いらずとは、誰でもが羨むことですね。

2千万円込みこみでの予算、出来ると思いますよ。

但し、手間隙かけてくださいね。

でも、本音を言わせていただければ
      もう少し後になってからの方が賢明かと思いますよ。

他の方もおっしゃってられますが、
      結婚生活をしたうえでこそ、トピ主さんもご主人さまも
      住み心地の良い家を作ることができるのではないでしょうか?

結婚前は理想ですが、結婚後は現実になりますから。

とても恵まれた環境の中にいらっしゃるトピ主さん
      是非とも有効活用されて、いつか素敵なマイホームを建てられると良いですね。

まずは、賃貸で2年間ほど住まわれてみるのも良いかも知れませんね。

頑張ってね!

出来るんじゃないでしょうか。

リリコ
      これから家を建てようとしています。
      29坪程度3LDKの家ですが、
      床材は全て無垢材、壁紙は紙の壁紙
      外壁は特注のガルバリウム鋼板で作る予定ですが
      上物だけなら1800万位でしょうか。
      (ただ外溝とかまだまだ不明瞭ですが)

私はローコスト住宅が得意な建築家にお願いしています。

会社によって「こういう家が得意」っていうのがありますから
      よく調べて自分に合った住宅を造ってくださいね。

むしろ土地代がなくてキャッシュで2000万用意してるなら
      借り入れても数百万で済むんじゃないでしょうか。

出来ないことは無いけど・・・

🙂
      新築
      ご結婚おめでとうございます。
      建築家や工務店などとじっくり話合って小さいけれど拘りの家が出来ると思います。
      みっともない家が嫌なら外構に200万ほどかけるといいかも。

ただ、一度賃貸で夫婦生活してからがいいですよ。
      生活することで初めて気付くことって多いんです。
      例えばいびきが五月蝿いとか
      テレビを見ながら家事をしたいとか
      炊事の音がテレビの邪魔とか・・・。

それに子ども部屋をどうするかなど決められますか?
      子育ての価値観も人それぞれです。

最悪、夫婦の相性が悪く離婚になったらどうしましょう。
      立地が良くて貸したり売ることが出来る家なら赤字程度で済むでしょうけど。

まずは外でふたりで生活してみて
      「10年後・20年後・30年後」にどんな暮らしをしたいか。
      子どもはどのように育てたいか。
      平日・休日の過ごし方は?
      など価値観のすりあわせが必要です。

家族以外の人と暮らすとびっくりする事が多いですよ。
      新生活楽しんで下さい。

ローンについて

🐧
      ドンゴロス
      手元に2500万あるなら(家電分を除く)、預金残高があれば金利のつかないタイプの住宅ローンにしてはいかがでしょうか。
      東京☆銀行とか、よく広告をみかけますので調べてみて下さい。

世帯年収700万で今まで2700万もの貯蓄実績があるなら、これからもそう心配はなさそうに思います。
      払うのは固定資産税くらいだし。

うちはローコスト系で建てました。
      延べ床約120m2、タイル外壁の二階建て、全室ペアガラス(断熱)、トイレ2つ、5LDK、ベランダ2坪くらいで照明・カーテン・諸経費込で1800万ちょっとでした。
      そのかわりキッチンとか設備にあまりこだわりがなかったので、お風呂は一坪だし、そこそこ普通の設備です。←設備は将来交換するのであまり気にならないです。

それから床が固いと食器が良く割れます。
      うちは傷つきにくいフローリングですが、食器割れまくりです。
      タイル(テラコッタよりはテラコッタ風の方が油など吸わない)は冷えますので床暖房なども検討した方がいいのでは?

間取りについても、夫婦二人→子供が生まれると良いと思われる間取りの考えは変わってきますよ。

余裕でしょう。

かれーらいす
      うちは夫の年収が400万&妻の年収400万で3300万円のローンを組みました。
      サブプライムの影響が出る前、世間が「好景気だー」とか騒いでたおととし7月です。

貯金は今700万
      今、妻が産休中ですので収入は育児給付金のみとなり半減。
      それでもなんとかやってます。
      トピ主さんの状況なら余裕ですよ。
      安心してください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る