詳細検索

• ホーム
    • アクセサリー、服に合わせて変える?変えない?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アクセサリー、服に合わせて変える?変えない?

レス17
    (トピ主0
    konn
    ジュエリー、アクセサリー好きの小町の皆さんに質問です。
    アクセサリーは、どんなふうにつけますか?
    流行のものを服に合わせて変えるか、いい物をしばらくずっとつけているか。
    どちらが素敵だと思いますか?
    できれば年齢も一緒におしえてください。

ランキング

レス

33歳です

aya
    例えば、タートルネックのニットに合わせる時は、数千円で購入した安価で大ぶりな流行りものを身につけたりします。

チョット落ち着いた洋服の時は、昔から付けている質のいい物を身につけたりします。

本当はいつも良い物を身につけたいですが、数がそんなに無い上に、洋服もシンプルなニットが好きなので、合わせたデザインの流行のネックレスなんかを付けたりします。

両方よ

something
    38歳主婦で、3人の子持ちです。

アクセサリーは安いものから何十万までいろいろです。(庶民なので、50万円以上するアクセサリーは持っていません。)

私のポリシーとしては、カジュアルな服装の時は、アクセサリーもカジュアル、、、なので、洋服とアクセサリーの値段が比例しています。例えば、普段着のカットソーを着ている時は、アクセサリーも安めの物を付けています。

バランスが一番大事だと思っているので、私は一点豪華主義のようなアクセサリーの付け方はしません。

まあ、中には40近くになって、数万円の物を「おもちゃのアクセサリーですか?」と言いたくなる人もいるでしょうね。小町でも○○才になってそんな貧弱なジュエリーで恥ずかしくないですか???と書く人がいますし。それは世帯収入の差もあるでしょうから、しょうがないですよね。

私は、自分の中で洋服、バッグ、靴、アクセサリーなどバランスをとって身につけていればいいと思っています。

アクセサリー大好きです。

🐱
    さくら
    30代前半、既婚・一児の母です。

仕事中は制服なのですが、通勤時の私服に合わせてピアスは毎日替えてます。
    でもやはり仕事中にあまり派手な物は着けられないので
    小ぶりで上品な物が多いですね。
    最近は大きめのピアスが流行っててかわいいなと思いますが
    平日は着けられないし、それも子供を抱っこした時に引っ張られでもしたら…
    と思うと、結局余り使わなさそうなので、見て楽しむだけです。

ネックレスは、厄年に夫に買ってもらった物を厄除けで(笑)毎日してます。
    休日には、服に合わせて長めで派手な物なども使いますが
    長くは使わない流行り物なら安くてもいいや…と思ってたら
    先日、そこそこの値段する品を買ったら、いろんな人から
    「それ、ステキだね」
    と褒められたので、やはり流行り物でも安すぎない方がいいんだなと思いました。

あまりチープな物を着ける年齢でもないので、安い流行物を沢山買うよりは
    上質な物をいくつか持ってる方がいいかなと思います。
    でもいくら『良い物』でも、毎日そればっかり着けてる人を見ると
    「他に持ってないのかな?それか、本当はあまり興味がないのかな?」
    と思ってしまいます

年齢を重ねるごとに難しくなりますね

サブレ
    35歳、アクセサリー大好きです。
    わたしはシャツ、ひざ下丈スカート、ブーツもしくはパンプスという変化のない組み合わせが多く、遊びに行く場所も同じなのでアクセサリーだけは毎回違うものをつけています。値段うんぬんではなく、自分のパーソナルカラーに合うチェーンの色味などを知っていると便利だと思います。そしてたまにいいものをつけて行きたい、というときには本物のカメオやアンティークなブローチなどをつけます。
    いいものをいつも身につけていたいならパールやダイヤのシンプルなピアスやイヤリングなら大丈夫だと思います。
    ネックレスで特徴のあるチャームのものを例えば結婚式二次会などの場でもつけ、普段着の買い物時にもつけているとなると「これしかないのかな」と思われるかもしれませんね。

流行の物にしろ良い物にしろ

あいらびっと43才
    服に合わせて変えないなんて有り得ない、と思ってます。
    トータルコーディネートを考えないなら、装飾品を着ける意味がないです。

アクセサリーを装飾品ではなくお守りのつもりで着けているなら、話は別ですが。

両方が愉しいです

🐶
    orchidee
    結果としてですが、いいもの8:流行2くらいのバランスです。

好きなジュエリーブランドがいくつかあるので
    長く愛せそうなものかつ手の届くものを、こつこつ買っています。
    年齢があがるに従って欲しいものにだんだん手が届かなくなってきましたが(笑)

いっぽう、シーズンならではの流行ってありますよね。
    アクセサリーがほとんどですが、凝ったものはけっこう良いお値段の場合も。
    意外と長く使えるし、インパクトもあって楽しめるので買っています。
    アクセサリーで好きなのは、エリクソン・ビーモンやマルニなどです。
    ほか、好きな洋服のブランドで作っているアクセサリーはやっぱり好きです。

良いもののほうは、シンプルカジュアルな装いのポイントにすることが多いです。
    逆にちょっとドレスアップした時は、大ぶりアクセサリーではずすこともあります。
    ドレスアップに良いもの、という場合もありますが、あまり改まったかんじは
    おしゃれ感が低くなる気がして。
    よほどすごいジュエリーを持っているなら別なのですが、そこまでのものは無いので。

年齢はアラフォーです。

基本的にはダイヤ

sana
    お遊びの色石のジュエリーやロングのパールのカジュアルな
    ネックレスなども持ってますが基本的にはダイヤで揃えてます。

ダイヤの全周ネック(全周ですが5ctですのでさりげない感じです)
    もしくは1ctの一粒石のダイヤのプチネック。
    ダイヤのカットはペアシェイプとかトライアングルカットとか
    ラウンドじゃないほうが面白くて好きです。

ダイヤのテニスブレス、ダイヤがパヴェセッティングされた
    ちょっとボリュームのあるリング。
    (いずれのアイテムもPtもしくはWGです。)

たいていの洋服にはこれを合わせます。
    普段使いですので石はSI2程度ですが見た目には
    ダメージがないので良しとしています。

揃えるときは奮発しましたが流行のないオーソドックスな
    アイテムですので重宝してます。

ちなみにジュエリー大好き...アラフォー世代です。

当然でしょう。服以外にも気を配らねばね

🐤
    きらきらぴかぴか
    アラフォーです。まず色あわせは当然でしょう。ダイヤと一言で言っても地金がPG、PT、YG、BGなど違いますよね。時計との色も統一感がないと変。私は普段はダイヤです。主にPT、WGなど白系でまとめる時はネックレスもピアスも指輪もしかりです。ブレス、時計もです。PG系でまとめるときも、YGでもそうです。フォーマルは黒真珠にダイヤ、白系真珠にダイヤ、など真珠を中心にまとめます。ちなみに普段の服装はカジュアルですよ。でも年代的に貧相にならないようジュエリーではく?をつけてます。ばらばらはおかしいと思います。年代に関わらず、ね。色石もしかりですよ。

母に習って

ライディーン
    アラサーです。
    もちろん服によって色によって変えます。

母がシンプルな物は高価なジュエリーを流行物はコスチュームジュエリー、トラベルジュエリーでよいと言っています。

リフォームできると言って凝ったデザインを宝石店で勧めたりされるけれどリフォームに結構な金額がかかります。

でも数が多いほど色んな装いに変化がつけられて楽しめるのも事実。

シンプルな物はいずれ譲り受けるので母から借りる事が多いです。
    流行り物は母とは年代が違うので自分で買います。
    シルバーにロジウムメッキしたものなどは1~2万までで数多く持っています。
    腕時計の良い物をしていると本物に見えるようです。

普段使いの金、プラチナものは(10万~15万)位のコンビ物が中心。
    これだと金色、銀色の他のアクセサリー、時計との組み合わせが広がります。

アラフォーです

こぶ茶
    洋画や海外ドラマで、登場する女性たちがカジュアルな服装の時もちょっとお洒落をしてる時もシンプルで高価そうな同じアクセサリーをしていて、「こういうのも素敵だなあ」と思って観てます。
    ストーリー上では出てこないけど、素敵なエピソードがある思い出の品なんでしょう…と妄想してみたり。

自分の場合はそこまで思い入れのある一品がないし、カジュアルな服装が多いのもあって、シルバーアクセサリーをコレクションしています。自分で型を作った一点もの?もあります。服装とのバランスで毎日付け替えていますが、だいたいテイストが似てるので、どこかに忘れたり落としたりしていると他の部署の方が届けてくれることもあります。

私の場合は、ボリュームが違うだけで、一個のアクセサリーを使ってるようなものかもしれません。

色々変えますね

😀
    K子
    アクセサリーだけじゃなく、髪型も全部変えます。
    自分の髪だけでは限界があるのでウィッグを使うことが多いですね。
    それにヘアアクセ、もしくは帽子。

高いものはあまり持ちません。
    何度か落として泣きを見たことがあるので
    結婚式などフォーマルなときはつけますが
    せいぜい20万ぐらいです。
    中小企業勤めの主人が少ないお小遣いで頑張ってるのに
    自分の生活から考えて分相応でないとね。
    40近くなって安いのをつけて、何て言う方もいるでしょうけど
    普段使いはチープなもので十分だと思います。

私は40代ですが
    普段、ちょっと買い物に行くのにそんな高いものはいらないし・
    でもオリジナルは多いですね。
    友人が彫金を学校で専攻していたので
    シルバーで作ってもらいます。

基本持ち物は何か手を加えてます。
    自分だけのものにはこだわるかな?

基本的に変えません。

ラップ
    流行のものや安価なものは持っていないので、基本的に変えません。
    自分で選んだものが中心ですので、普段着からパーティまで使いまわせるものがほとんどです。
    季節によって、白系、金系と金属色を変えたりしますが、
    ほとんどの場合、朝パッと見てフィーリングで決めています。
    既婚36歳です。

定番デザインを愛用 1

💡
    MOON
    30代半ばですが、ダイヤ・真珠で毎日過ごしてます。洋服の色を選びません。

流行物は1点がさほど高くなくても使える時期が限られるし、洋服を選ぶ場合があって却って不経済です。
    服に合わせて購入していたらいくらお金があっても足りません。その癖、流行廃りがあるし。

その点、定番デザインは購入時にはかなりのお金がかかったとしてもお得です。

私は30代前半でダイヤを揃えました。(0.7ct台ペンダント、片耳0.4ct台ピアス、0.8ct台エンゲージ、1.5ctクロス。
    パヴェリング等)真珠は7.5mmミキモト花珠1セットとデザインもの数点。今は80cm台と120cmが欲しいです。
    大きさ・印象・デザインなど被らない品、重ね付けもOKな定番品をコツコツと集めているところです。

40代前半からはボリュームある地金ジュエリーを揃え始めたいと思っています。
    地金ジュエリーはティファニーが好きで数点所有していますが、定番の品です。
    大人になったらもう少しボリューミーなもの・コンビなど欲しいですね。
    そして色石はその後、それもリングのみで考えています。

定番デザインを愛用 2

💡
    MOON
    私が持っているジュエリーは定番品なので洋服も年齢も選びません。

シンプルな洋服にジュエリー・バッグ・時計が高価だとキチンとして見えますよ。
    靴はオーサキで私はチープです。洋服も国内のもので海外メゾンの品ではありません。
    自分に似合う事、国産のきちんとした品質ということを気にして購入しています。

ある意味、自分はケチなんだなぁと思っています。
    真のファッショニスタならば、色石とか毎期コレクションの気分に合わせた洋服、
    それにあったジュエリーを鮮度重視で楽しむでしょう?

私はそこまでの余裕がないんです(苦笑)
    なので定番の品で、ある程度高価な品を買っています。

高価といってもダイヤでも御徒町で30万円台程度。リングは50万円台。
    ミキモトが一番高かったですね。花珠1セットは100万円台。
    唯一の大台ジュエリーですが他は高くても50万円台。
    時計はブランド品で金無垢を数本持っています。
    後はバッグは去年から買い始めたバーキンかケリー。

唯一欲しいデザインものはヴァンクリのアルハンブラ。
    あとドナテラペリーニです。

買い物って楽しいですね

地金の色は揃えます

れお
    32歳、既婚者です。
    流行ものや大振りのアクセサリーは、安価なものを使い、シンプルなものは地金のみや、一粒ダイヤなど本物を使っています。
    地金はピアス、ネックレスを揃えたり(プラチナ・18金イエローゴールドしか持っていません)。時計はステンレスのタグホイヤーなので、プラチナのジュエリーの時のみ使い、ゴールドの時は使用しません。
    結婚指輪はプラチナ製ですが、結婚指輪は特別な指輪だと思うので、外しません。
    また、ピアスが一粒ダイヤ(0.58Ct・ティファニー)の時は1.010Ctの、一粒ダイヤのネックレスを合わせないようにしています。ダイヤダイヤしてしまうので。
    安価なものは洋服と色を合わせています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

服の色味で変えてます。

💍
      pink
      既婚アラフォーです。
      シルバー、ゴールド、ピンクゴールド、ブロンズと色分けで、リングやピアス、ネックレスと色を揃え、服の色味でどれを付けるか決めています。
      パールとダイヤは数十万のもの、あとはほとんどが一万以下、5千円以下の安価なものですが、デザインはどれも気に入っています。貴石よりも半貴石、革やビーズを使ったものが好きです。
      流行も気になりますが、試着して、ちょっとでも「違う」と思うと買えないので、欲しくてもなかなか巡り会えず、結果として流行に関係なく長く使ってる感じです。
      パールピアスと細いシルバーリングだけとか、大ぶりな革バングルでアクセントをつけるとか、シンプルでアクセサリーを引き立てるスタイルを模索してます。

洋服の色に合わせます。

🐤
      bebe
      50歳。
      仕事はオフィスワークですが、
      服装はデニム以外ならほとんどOKです。

基本はダイヤかパールで、
      洋服の色に合わせて地金を変えます。

どなたかもおっしゃるように
      カジュアルだろうがファーマルだろうが
      定番の高級そうなジュエリーっていうのが素敵だと思いますので
      洋服で質は変えないようにしています。
      勿論、ネックレスとピアスの地金は一緒です。

若い頃からほとんどホワイト系ばかりを好み
      フォーマル以外ではゴールドジュエリーは持っていなかったけど
      歳をとるにつれてゴールドの肌なじみの良さにひかれて
      だんだんゴールドとか、コンビも増えてきました。

この歳ですから、基本のジュエリーはあまり変えませんが
      時には、流行の若い子がしてるようなシンプルでかわいいものも
      したくなります。
      開き直って、アーカーとかアガッタとかつけてると
      若い同僚女性達から「かわいくて素敵」と言われます。
      それはそれでいいかもと思います。