詳細検索

• ホーム
    • 泡洗顔(ためしてガッテン)試された人!!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泡洗顔(ためしてガッテン)試された人!!

レス22
    (トピ主2
    💄
    もこもこ
    別トピでも話題の泡洗顔です。

早速放送以来切り替えました。泡立てネットでモコモコにして、ポンピング。番組HPによると3分くらいが目安だそうです。やってみた感想は

・いまいちすっきりしない
    ・頬の部分は落ちるけど、鼻の横などにファンデが残る
    ・しみ防止にはなるけど、完璧には程遠く毛穴の汚れも心配

洗面所の周りを泡だらけにしてがんばっています。眉間、こめかみなどの細かい部分を上手に洗顔する方法、改善法があれば教えてください!!!

ランキング

レス

ガッテンは見ていませんが…

スポンジ
    手で洗うだけでは汚れは落ちない、というのが長年試行錯誤した末の私の結論です。
    こすらないようにそっと、と言われ、色々な洗顔料も試しましたが良くありませんでした。
    私の場合、冬の肌のカサカサは角質だったんですね。
    洗顔用スポンジを使って優しく洗うようになってからは、角質がきちんと落ちるせいかトラブル知らずです。
    洗顔料は普通の石鹸ですが。

摩擦をまったく加えず、泡だけで洗うというのは聞いた事はありますが、「それで本当に汚れが落ちるの?」と疑問に思っています。

改善方法

夕日が眩しい
    「ためしてガッテン」要望を出したら良い。

やってますやってます!

🐶
    ゆず太郎
    わたしも、テレビで見て以来、泡モコモコで洗顔を頑張っています。
    わたしは、どうしてもアイメイクがキレイに落ちないので
    アイメイクだけは別の洗顔料でやさしく落としています。
    あとは、大丈夫ですよ。
    落ちない部分は、入念にモコモコをしばらく放置してみてはどうでしょうか。
    わたしは石鹸ではなくて、普通の洗顔料を泡立ててしているのですが、
    オイリー肌の人用の洗顔料で落とすと、小鼻はきれいに落ちますよ。
    はじめて間もないですが、なんだか肌の色が違ってきたように思います。

シミって、そんなに気になるかなあ・・・

後出しじゃんけん
    少なくとも、番組で取り上げていたような薄いシミは、それほど気にならないような気がするんですよねえ。
    あんな手間暇かけてまで、泡洗顔する意味って、あるのでしょうか?
    番組に出ていた女性など、マッサージ止めれば、それだけでも効果あるのでは?と、思ってしまいました。

マッサージなど余計なことはしない。
    化粧はしないか、薄化粧。
    したがって、洗顔も簡単に済み、お肌への刺激は最小限。
    という、ずぼら美顔法が、私にはあっています。
    あ、もちろん、面倒くさがり屋なだけですけど・・・。

番組は見ていませんが

星屑
    番組HPに方法載ってますよ。

目尻や小鼻の部分は泡だけで洗いにくいので指でなでるように落とす。
    落ちにくいポイントメイクやウォータープルーフタイプのものはクレンジング剤を併用。

私は昔から泡洗顔ですが、小鼻などは2度洗いするとスッキリしますよー。

見ました

🙂
    たれたれ
    某化粧品メーカーさんのエステに通っています。
    そこでも洗顔フォームはひっくり返して落ちないくらい泡立てること、こすらないこと、そしてどんなに肌に優しい洗顔料でも1分以内に済ませること、よく洗い流すことと指導されています。
    がってんでは石鹸を泡立てたものでクレンジングも済ませるようですが、通常の洗顔料ではそこまでの落ちは難しいかもしれませんね。かといって石鹸は弱酸性ではないですし、ちょっと疑問も残る番組でした。
    エステサロンでは、たとえファンデーションをつけなかった日でもクレンジングはするように言われましたよ。基本的にクレンジングは油性の汚れを落とすもの、洗顔料は水溶性の汚れを落とすもので用途が違うはずです。
    クレンジング、洗顔を両方行い、かつガッテンでやっていたようにこすらない、泡はしっかりたてるなどを注意すればいいのではないでしょうか。
    ちなみにわたしはそのメーカーさんの美白エッセンスも使用しておりますが、しみの卵すらないです。消えました。

夫がやってみて・・・

🐤
    はばたん
    あの番組を見た後、夫がやったそうです。
    「そうだ・・・・泡で洗わないとっ!」って。
    が!お風呂から出てきて、髭剃りを当てた途端
    「泡で洗ったって、髭剃りで思いっきり刃を当ててちゃ~意味無いわぁ~」と、いう結論に達したそうです。

泡で洗う・・・・は昔から言われていることのような。
    多分「多少汚れが残っていても、洗いすぎよりマシ」ということかと。

泡洗顔やっています

ぽころん
    化粧品は油性なので、石鹸だけでは全て落としきれないと聞いたことがあります。
    私は、クレンジングをそーっと滑らせて化粧を(とにかく優しくこすらずに)落としてから泡洗顔をしています。

始めてからまだ数日ですが、くすみが取れて、肌がワントーン明るくなり、びっくりしています。最初は感じられなかった毛穴の開きも、昨日あたりから確実に小さくなってきました。

ゴシゴシ洗いが如何に肌に負担になっていたのかがよく分かりました。

テレビは見てませんが・・・

🐤
    双子ママ
    泡洗顔はやってますよ~。
    なるべく、手が肌に触れないように、泡で洗っています。
    ゴシゴシして肌に刺激を与えたくないので。。。

・頬の部分は落ちるけど、鼻の横などにファンデが残る

洗顔の前にクレンジングはされないのでしょうか?
    私は、クレンジングでメイクを落としてから、泡洗顔してますよ。

洗顔前に手を洗う

🐶
    ラッシー
    私もためしてガッテンの番組みてました!

番組に出演していた女性医師さんの上司にあたる
    医師が「たけしの本当は怖い家庭医学」に2年前(?)に出演されていて、泡洗顔を初めて知りました。
    その先生は、泡洗顔の前に「手を洗う」を指導されてました。
    私の経験では手を洗うか洗わないかで、洗顔のスッキリ感はちがうと思います。
    ぜひ、泡洗顔に限らず、洗顔前には手を洗う習慣をつけてみるといいですよ。

試行錯誤中です!

ころたん
    観ました~!
    頬の赤みで悩んでいるので、早速試しています。

石鹸だけで落ちる軽いメイク。
    なので、長年クレンジング剤を使わず。
    というわけで、楽勝だと思ったのですが・・・

洗顔後、いつもならスッキリしているのに、泡洗顔では眉間や下瞼あたりに
    ファンデが残っていました。翌朝も、そのあたりだけ肌がゴワついていて、メイクのノリは最悪。しかも、しばらくなかったコメドまで出現。
    「どうして~?」
    とよく見たら、古い角質がこびりついたままなんですね。
    ふやけた老化角質が夜の間にひからびて、毛穴までふさいでいたのでしょう。

若いツルっとしたお肌なら泡洗顔で綺麗になるのでしょうが、
    私のようにゴワっと角質がついた老肌にはなかなか厳しいです。
    指をぬらし、残っている角質をそっとなでると、水滴がファンデ色に・・・。
    パっと見はそんなに角質がないよう見えるのですが、実は毎日手でこすり落としていたのですね。
    残っても大丈夫なファンデなので気になりませんが、コメドは困るなぁ。

やってみました

クレンジング
    やってみましたが、泡立てに疲れた.....。
    細かい泡でこすらないようにやってみましたが、どうもすっきりしません。一見ファンデーションは落ちたように見えますが、顔の表面が油っぽいです。
    結局、いつも使用しているクレンジングを使いました。

普通、ファンデーションを選ぶとき、崩れにくく長持ちするものを選びませんか?その上、崩れにくくするために、顔に延ばしたあとスポンジでパッティングしたりします。
    そういったのが、お湯と石けんだけでこすらずに落ちるはずがないような気がしますが.....

泡洗顔を貫いて15年

泡洗顔!
    泡洗顔のみで、クレンジングは使いません。
    そのおかげかわかりませんが、「美肌」と褒めてもらえることが多いです。

ただ、私が使っているメイクアイテムは
    どれも簡単に落ちるタイプのものばかりなので
    クレンジングのお世話にならずに済んでいますが
    しっかりメイクの人にはやはり泡洗顔だけでは不十分で、
    クレンジングを綿棒などに染み込ませてそっとオフするなどの手間は必要だと思います。

美容関係の仕事をしていました

🐶
    マメ
    あの番組の補足になると思うのですが
    あの方はオーバーケアでシミが出来たようなので
    あの手法があの方に合っていただけだと思います。

私はクレンジングも泡洗顔もマッサージも行いますが
    肌に刺激を与える事の無いよう、適量を使用して
    お肌が赤くなるほど肌に刺激を与えません。
    赤くなるといっても血行が良くなって血色が良くなる程度です。

あの番組に出ていた方は過度の摩擦による刺激を毎日お肌に与えた為に出来たシミ、
    ここに書き込みされている方はお肌に摩擦を与えて赤いシミが出来ていた方達ですか?
    同じ刺激で出来たシミでお悩みの方には効果があると思いますが
    紫外線が原因で出来たシミには効かないでしょう。

秋冬に効果が目に見えてあるのは
    寒暖の激しい外気に肌が適応しようとして、ターンオーバーが乱れ、
    古い角質がはがれにくくなって肌がゴワついたりくすんだりするから。
    キッチリ洗顔などで古い角質を除去できれば
    肌のくすみが無くなり、濃く見えたシミも薄く見えます。

泡洗顔でメイクアップ料も落ちるかはともかく、泡洗顔は外せないですよー。

さて今日の洗顔は

😍
    もこもこ
    今初めてお返事読みました。たくさんの感想・ご意見ありがとうございます。

お一人お一人に個別のコメントは無理ですが、全体的に「泡洗顔オンリーではちょっと無理」系でしょうか。数日続けて私の改善策は、頬から洗わずおでこから洗う、です。

今まではポイントメイクオフ→クレンジングクリーム→すすぎ→洗顔→すすぎでした。すっきり落としてローションが吸い込まれる感覚がないんですよね、ガッテン洗顔だと。

クレンジングさんの

>一見ファンデーションは落ちたように見えますが、顔の表面が油っぽいです。

そうそう、そうなんです。番組で濃いファンデ落ちていたから信じたんですけどねー。

あとあの番組の「ダラダラ引っ張られた感」に損した気分。最後の10分くらいで十分の内容でした。

洗顔以外にもメイクや髭そり(笑)と顔に負担になることって毎日避けられませんよね。すすぎでも直接顔を触っていますし。

要するにゴシゴシこすらなきゃいいってことにしちゃおうかしら。

今日はTゾーンのみクレンジング、頬はガッテン泡洗顔で分けてみようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔から泡洗願

🐱
      にゃーこ
      万人に通用するかはわかりませんが私の場合、

1.クレンジングをする
      2・泡洗顔

です。
      やはりクレンジングをしないと、きちんと汚れが落ちないと思います。

クレンジングの際に気をつけるのは、毛穴をひっぱらないこと。
      クレンジングをちょっと多めに手にとって
      肌の上を滑らすようにして化粧落としをします。
      こちらは2分以内。
      マスカラはアイメーク落としなどを使って別途落とします。

それから泡洗顔です。
      やはり肌を引っ張らないこと。
      泡洗顔3分はやり過ぎのような?私は1分がいいところです。
      クレンジングが顔に残らないようにするのが目的なので。

水で洗い流した後のタオルドライは、抑えるようにして水気を拭きます。
      ゴシゴシこするのはNG。

この方法をとり続けて10年になります。
      私は40代ですが、
      肌については周囲の皆さんにほめて頂いています。

洗顔ぶらし

ふわふわクルクル
       この夏、洗顔ブラシを買いました。
       しばらく使っていなかったのですが、1、2か月前から使い始めました。洗顔用の石けんに濡らしたブラシで円を書くようにして適当に泡立て、それを更に手のひらでクルクルとして泡立てます。それを顔につけ、そっとこするようにとありましたが、私はそれではもの足りず、ブラシでクルクルとしてみました。毛足が長いので、やはりもの足りません。
       そこで、ブラシの途中を握って、短い毛足にし(歌舞伎ブラシ状)軽くクルクルとしてみました。小鼻の当たりや眉間、あごも集中的に。泡は三分経たないと汚れを包み込むことができないので、ゆっくりと。でもそんなに待てないので、つい二分半くらいで流してしまいます。流すときもブラシで回しながら。ブラシ洗顔は、毎日はしません。朝洗いますが、夜だったら、メークは落としてからすると思います。泡ついでに一つ。足などのシェービングにも原始的に泡を使います。
       泡ブラシはとても気持ちがいいです。黒いポチポチも薄くなってきました。加えてこの数年、ミネラルの化粧品に変えてから、調子がいいのを感じます。
       継続は力なり。根気よく頑張ります。三分間以上を目指して。

やってみた

みさこ
      元々肌トラブルはないです。

普段はオイルクレンジング後、炭石鹸を手で泡立てて普通に洗います。
      湯船にはいってるとまた顔がぬるぬる(イメージ)してきたらまた洗顔。
      きゅきゅ、っとなるまで。
      あがって
      ぱぱっと化粧水(しっとり系)をつけておわり。

テレビを見てやってみました、2日間。

だめですね。
      なんか皮膚感がおかしい。つまった感じ。
      番組ではドーランも落ちた(色)というけど違う感じ。
      やっぱりしっかりクレンジングをして洗顔。
      あんなに泡立てなくても手でささっと泡立てるだけでいいみたい。
      朝はベビー石けん(いいですよ安いし)を手て泡立てて洗顔。
      さっぱりします。
      週に2度ほど市販のピーリング。
      化粧ののりが全く違います。

あの例で出た主婦の人。
      10分もクリームもごしごしする人っていますか?
      あんな極端な人を例にとっても参考にならないです。
      あの人は泡洗顔でなくともあの「10分ごしごし1日2度」をやめるだけで効果でると思うけど。

やはりクレンジングと普通洗顔。

クレンジングオイルはけちらずたっぷり。
      指の指紋ぐらいがちょうどいい洗顔ブラシ代わりです。

今日はクレンジングクリーム

🐤
      もこもこ
      皆様こんばんは。今日から番組放送以来クレンジングクリームを復活させました。やさしく泡洗顔のつもりで、と意識したらいつもよりずーっと柔らかくなじませました。W洗顔の後のお化粧水はすーっとなじんで、やっぱりW洗顔復活を実感した一日でした
      ふわふわクルクルさんのブラシ洗顔はすごく気になっているんです。ドラッグストアでほそーい毛足のブラシを見て依頼です。昔「洗顔ブラシは大敵」と聞いたので手が出なかったのですが、素材や使い方ですよね!!!

みさこさん、あの番組のドーランは「色」なのですね(笑)宝塚メイクが落ちたならすごいけど、軽いファンデでも色が濃ければ迫力が出る・・・

テキヤで同じ商売されたらすぐに飛びついちゃうであろうワタクシ。

横ですが、双子ママさん・・・

loveharu
      「クレンジングなしで、泡洗顔のみでメイクもすっきり(しかもドーラン?)」みたいな内容だったんですよ。ので、皆さん疑問なんだと思います。

私はクレンジングなしは無理と思い、最初からクレンジングしてから泡洗顔しています。もともと泡洗顔は行っていましたが、泡の量・こすらない等多少注意するようにしました・・・が変化はないですね

泡洗顔だけが一人歩きしていません?

conran
      先日たまたま再放送を放映していたので再度見てみたのですが、(泡洗顔はひとまず横に置いておいて、)シミが薄くなった人達は実は全員トラネキサム酸も併用しているのです。

最後に紹介された女性も、「先生の指示に従って泡洗顔を1ヶ月試してみたらほーらこんなにシミが薄くなりました!」と言いつつも、画面左下に「トラネキサム酸も服用」って注意書きが小さく出ていましたもの。

泡洗顔ONLYでトラネキサム酸を服用しなかった場合はどうなのよ!って一人突っ込みを入れてしまいました。

きれいに落ちます

🙂
      うた
       基本的に,私のメイクは泡洗顔できれいに落ちます。泡洗顔は5年くらい前から心がけていたのですが,最近はなんだか,自己流で雑になっていましたので,今回のガッテンはとても参考になりました。どこまできめ細かい泡を作れるか,楽しみながら挑戦しています。小鼻周りが気になった時は,うぐいすの粉か重曹,もしくはガスールクレイを水で練って,2~3分パックします。
       参考までに,私のメイク方法や洗顔について書きますね。
      メイク:手作りの化粧下地→手作りのミネラルパウダー→手作りのポイントメイク 
      洗顔:ポイントメイクを水で湿したコットンで優しく拭き取る→落ち切れなかった時は,水で示したコットンにホホバオイルを数滴落とし,拭き取る→コールドプロセス製法で作った手作りの石けんを泡だてて,1分以内の泡洗顔
       以上が主な流れです。
       手作り...はウォータープルーフ素材を使わないので,メイク落としが楽ですよ。ただし,ベースメイクがどうしても薄めになります。