本文へ

妻との関係、親切心が仇に?

レス16
(トピ主 0
😨
見習い紳士
ひと
20代の見習い紳士です。
今回は他の方々の意見を聞きたく作成させて頂きました。

私は会社員をしており、妻は平日の午前中パートに出ています。
先日珍しく平日に休みをもらえ、暇つぶしに本屋へ出掛けました。
そこで毎月購読していた雑誌を購入し昼頃帰宅したのですが…
妻が私に雑誌を買ってきたよ~と言い、同じ雑誌を私に手渡しするのです。
私は頭の中で

1.妻の気持ちを無下にはしたくない
2.本の返却は常識的に好ましいものではない
3.妻のパート先で購入したもので、私も妻も顔が知られているから返すにしてもバツが悪い

と思い、『ありがとう』と言い代金を支払いました。

しかし4~5日過ぎた頃、妻が私の部屋に来て
『あの雑誌なんで2冊あるの!?』といきなり怒り出しました。
話を聞いてみると、掃除で私の部屋に来た際机の上に2冊重ねてあるのを見つけたそうです。
私は上記理由を話したのですが、妻には理解してもらえなかったのか
『何でそんな分かりやすい所に置いておくの!』
『思いやりをもってするのなら最後迄ちゃんとして!』
と怒鳴られてしまいました。

別に自分の部屋の机に置いてあり目立つようにしていたわけではないし、それに思いやりの気持ちもそんな形で言われるのも何か違う気がします。
些細な事かもしれませんが、私は妻の考えがイマイチ理解できません。
私は妻に怒られる程のことをしてしまったのでしょうか?
よろしければご回答お願いします。

トピ内ID:3265239655

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分が恥ずかしい

😒
みたろー
きっと奥様は自分が好意的にしたことで旦那様が喜んでくれていうると思っていたのに、実は空回りしていたんだって 思ったのではないでしょうか。 旦那様への苛立ちというより自分自身が恥ずかしくてそんな言動になったんだと思います。

トピ内ID:0389699855

...本文を表示

お宅の奥さんは怒るのがデフォ?

😍
今日から冬休み
私、今まで旦夫同じ本買ってしまったこと何度もありますよ。 新刊ならともかく、先日なんか昔の小説を二人して買っちゃったんですよ。 「わー気が合うね~~~(苦笑)」です。 お宅の奥さん、何で怒るんですか? いつもそんな感じでやり取りしてるんですか。この本のことで始まったことではなさそうです。そもそも悪いことしていないのに隠してしまうトピ主さんって日頃奥さんとどんな風に過ごしているんですか?笑ってすませられないことが不思議で仕方がありません。 妻の考えがイマイチ理解できませんとのことですが、あなたが出方を変えればいいことだと思いました。

トピ内ID:6961386720

...本文を表示

なんとなくわかる

パープル
その思いやりは必要なかったと思います。だって、失礼ですけどたかが雑誌でしょ?奥様が「雑誌買ってきたよー」と言ったときに、ご自分で買った雑誌を持ち上げて、「えぇ~?俺もさっき買っちゃった(笑)」って言えば「なぁんだぁそうだったの~?もったいないことしちゃったね。」ですむ話だったと思います。あとから2冊あるのを見つけてしまったら、「なんで?」となるし訳を聞いても「なんでその場で言わないの?」となります。自分の部屋の机だって、奥様が入ることもあるんですよね?充分わかりやすい場所ですよ。なんかトピ主さん、ほんとやることが中途半端って感じです。トピ主さんに限らず男性全般そうかもしれないですけど。‘思いやり’っていうなら隠し通さないと。ツメが甘いんですよ。ま、今回隠し通すべきだったことが、浮気とかじゃなく雑誌でよかったですけどね。

トピ内ID:8332522587

...本文を表示

奥様の気持ちも考えて

041
チュン夫
奥様の言い方もやや変ですが、本を2冊見つけた時点で、 「妻が買ってきたことが気に入らなくて、夫がもう一度買いなおした」と勘違いしたなら、怒っても仕方ないかもしれません。 で、事実を聞いて自分の勘違いを照れ隠しするために怒鳴ったのでは。 「妻の気持ちをむげにはしたくない」ので黙っている(秘密にする)なら、早急に1冊を捨てるなり隠すなりすべきです。奥様にバレたら、そんな思いやりなんて、今回のようにマイナスに働きますから。 でも、本来は、雑誌を渡された時に「あれ~。おれも買っちゃったよ~」て事実をちゃんと明かして、笑いとばしてしまうべきでした。 奥様のパート先で購入したなら、奥様が返品したかもしれません。 返品するとバツが悪いなんて、つまらんプライドがあるなら、さっさと捨てるべきです。私も似た考えを持っているので、自分で間違えて2つ買ったら、さっさと捨ててます。 小さなこととはいえ、夫婦の間に秘密を作ってしまったら自分から話す以外、絶対に悟られないようにしておかないといけません。 本来、秘密を作らないのが一番です。お互いの信頼関係が大事ですよ。

トピ内ID:9880236831

...本文を表示

それ、最低最悪だわ

041
見習いすらまだ早い
なんで4-5日もほったらかしにしておくかな。目立つようにしてなかった?だったら何だと言うのかしら? なんでその間に人にあげるなり会社に持って行くなりしなかった?せっかく夫の喜ぶ顔を見たくて買ってきたのに、後から下手な嘘がバレるくらいなら、その場で「ごめん、僕も買ってきちゃったんだ・・・・気が合っちゃったね」とか言われた方がまだマシだったってことでしょ。 親切心が仇になったんじゃなくて、後先考えずにその場だけを取り繕う小人の浅知恵は周りを不幸にするということ。ハンパな嘘は思いやりではなくただの保身です。

トピ内ID:4262984053

...本文を表示

あきらめることです

041
あき
>『何でそんな分かりやすい所に置いておくの!』 『思いやりをもってするのなら最後迄ちゃんとして!』 そんなことしか言ってもらえないトピ主さんに同情します。 愛情ある奥さんなら、夫の気遣いに感謝して、むしろ聞かずに買ってきてごめんと謝るでしょう。 奥さん、自分が良い事したら褒められたいタイプの人間。 つまり相手の為にしているようでして、実は自分が良い事をしたことに酔いたいからするタイプ。 まあ、本人はそんなことに気がついてないでしょうけど。 だから自分のしたことが実は相手のためになってなかったとわかると腹が立つのです。 私って気が利くでしょうという満足感が壊されるから。 本気で相手の為にしてたら、怒りません。 末っ子に多い心理。何かして親にえらいね~と褒められてきた子に多い。 褒められたくて何かするタイプなので、褒められなければする価値が無いのです。 トピ主さんに感謝されていい気になったものの、腹の中で「あ~被った」と思われてたであろうことに腹が立ったのです。 奥さんの心理わかりましたか? もうほっときましょう。

トピ内ID:2509863032

...本文を表示

怒りやすい奥様ですな

エテ
こんにちは。当方既婚30代女性です。 せっかくのトピ主さんの好意が台無しになってしまいましたね(笑) 奥様も、ちょっとは気遣いを感じて欲しかったですよね~。 私から見たら怒るほどの事では無いと思いますよ? ま、確かにトピ主さんが2冊置いておいてしまったのはウッカリでしたけど、 それも笑い事で済むような話だと思うんですけどね~。 奥さん、ちょっとイライラしていたのかな? 怒られたことにトピ主さんが腹を立てているようでしたら、とことん喧嘩してみて下さい。 多分、奥さんはいい気になっているような感じもしますので。。。 波風立てたくないのであればケーキでも買ってきて二人で食べて仲直りして下さいな。

トピ内ID:3170794653

...本文を表示

後の祭りだけど

041
べこ
最初の時点で 「あ、僕も同じ本買ってきたとこなんだ。同じ事考えてたんだね。やっぱ夫婦だね~(ニコニコ)」 ってしとけば、波風立つどころか、奥さんもニコニコだったかも知れないのに。

トピ内ID:4836176712

...本文を表示

私だったら

🐤
るい
そうですか。 私だったら、同じ雑誌を買ってきた時点で披露しちゃいますけどね。 「あ、私も同じの買ってきちゃったんだ」って。 以心伝心で同じ行動をとるほど、お互い好きなんだねっていう、 のろけ話のエピソードのひとつにしちゃうんだけどなぁ。 本屋さんへ返しに行っても、 「妻のために買っていったら、妻と気があっちゃって同じものを買ってきてしまったんだよね」と夫婦の仲のよさをアピールしてほほえましい話で 終わると思うんだけど。 まあ、その時点で言えなかったのなら、隠し通したほうが良かったでしょう。 でも私だったら、後から見つけて、言えなかった主人の気持ちを思うと 「隠すなんてかわいいなぁ、そのときに言ってくれればいいのに」 と思いますけどね。

トピ内ID:3823921466

...本文を表示

優しいですね!

🐤
ニワトリ
トピ主様こんにちは。 あなたは悪くないと思いますよ。 奥様がちょっと器が小さい?のかひねくれているのか? 私なら気を遣ってくれたんだなーと嬉しく思うと思います。 2冊置いてあったのを見つけたらぬけているのね(笑)と思います。 あまりお気になさらずに!

トピ内ID:4268619265

...本文を表示

そうだね

041
一枝花
嘘をつくなら最後まで。 浮気の秘密は墓場まで。 トピ主さんの優しい気持ちは分かるけど ちょっと足りないんだよね… それで怒鳴っちゃう奥さんも少し優しさが足りないけどね。 まぁ、そういう足りない部分がお互いにあるから 喧嘩もするし、補い合おうともする。夫婦にとっては良いスパイスかな? 次回も同じような事があるなら、上手に隠しおおせましょうね!

トピ内ID:0166309612

...本文を表示

奥様のお気持ちわかります

041
リンゴ
私の考えとしては、家族なんだからお気遣い無用です 一生のお付き合いになるのですから、次回のことを常に考えます 一度そういうことがあれば、次回は電話連絡してから買うようにできるからです 今までにもそんな余計な(失礼;)気遣いがあったのでは無いでしょうか? ヨコですが、私の夫の余計な気遣いは、苦手な味付けの食べ物が出ても文句を言わずに食べることです カレーの隠し味にチーズを入れているのですが、それが苦手だと数年後に言われた時には、かなりショックで、その反動で主人のそういうとこが大キライになりましたもん(笑)

トピ内ID:1352452815

...本文を表示

なんでその時言わないの?とは言わなかったんだね

041
雲呑
ちょっとよくわからないところがあるんだけど、 雑誌はいつも奥さんが買ってくることになってるのかな? それと奥さんのパート先で買った、ということは、 奥さんは本屋さんで働いてるのかな? という解釈の元で。 奥さんが働いているなら、 奥さんを捜して雑誌を買ったことを告げればよかったのに、と思います。 私も歳のせいか、一度読んだことがある本を買ってしまうことがあるけど、 まあ自分の不注意だから、とあきらめます。 雑誌だったら、1冊は友だちにでもあげてしまうかな。 しかし、20代にして自分の部屋がある家に住んでるんですね。 大した甲斐性だな。。。

トピ内ID:2234954041

...本文を表示

許容

糠に釘
私が奥様と同じ立場なら 相手のやさしさに胸が熱くなりますけどね。 真剣に話合われたほうがよろしいと思います。 善意の受け取り方が違うのは 根本的な何かがあなたとは違うのでしょう。 どちらが正しい、間違ってるということではなく 最終的にお互いに相容れない部分をどうするか どう出来るかが結婚生活の鍵です。 奥様が怒ってることも 「当然のこと」だと仰る方もいるでしょう。私は「そんなつまらないことで・・」とは思いますが。 元夫も あなたの奥様のように 「ひとを許せない」 ひとでしたね。

トピ内ID:0589824681

...本文を表示

トピ主さん可哀想。。。

🐱
紳士でいてね
奥様、ちょっとひどいのでは? 虫の居所が悪かったか、何か行き違いがあったのでしょうか。 何日かおいて、ほとぼりが冷めてから、ぼそっと「あれは傷ついた」とおっしゃってみては? ちなみに我家では、相手も買いそうな本を自分が買ったときは、即座に携帯へメールを送ります。 かぶってしまった本は、お友達にあげましょう。

トピ内ID:2116701527

...本文を表示

怒る気持ちがわからない

041
imagine
 40代男です。  なんで怒るんだ? 怒った奥様の気持ちがわかりません。虫の居所が悪かったのか、生来怒りん坊の奥様なのか・・・。  トピ主さんが取った行動はわかります。気を利かせて買ってきてくれた奥様の気持ちを大切にしたいがために良かれと思ったのですよね。奥様はそれを「嘘付き」と捉えてしまったのでしょうか。  そもそも雑誌が2冊あっても不思議ではないですよね。私は趣味関係の雑誌をたまに買いますが、時には見る用と保存用とで2冊買うこともありますよ。もし次に同じようなことがあったら、こんな言い訳(?)はいかがでしょう。

トピ内ID:5540612220

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧